• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャンディ山口のブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

全然違うから!ウハハ~♪



アハハハハハハ~
ウホホホホホ~

トルク感が全然違いますがナ!
モリモリモリ~グワーーーー!って、そりゃもう速い速い♪
ブーストのタチって言うのかな?グワッ!っとくるカンジ。
今まではグワッってのが無かったからねぇ^^;

ちなみにφ90mmのヤツを使ったけど、コレで充分。
ベルトもそのままでテンション張れたし、後はA/F見て壊れないようにしなきゃ。

またフルブーストは2速でしか掛けてないけど、MAX0.48だから5速だと0.5オーバーしちゃうだろうなぁ・・・エンジンも強化したいな。
Posted at 2010/01/31 13:50:20 | コメント(14) | トラックバック(0) | ノート(エンジン) | クルマ
2010年01月30日 イイね!

シリコンダンパー(笑)

シリコンダンパー(笑)クラッチレスのプーリーにダンパー効果を持たせるには・・・

って色々考えてて、こんな風にしてみた。
ちなみにシリコンダンパーってのはシリコンチューブを輪切りにしただけ^^;

黒いクラッチアウターの外周部に3箇所φ8mmの穴をあけて、5mmのボルトで下のプーリー(&丸秘プレート♪)と連結してるんだけど、ボルトにカラー代わりのシリコンチューブを仕込んでるんだ♪
※赤いヤツね。

どんだけダンパー効果があるのかはわからないケド、まぁ、無いよりマシかな!?

明日時間があれば組み込んでみよ!
Posted at 2010/01/30 20:44:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート(エンジン) | クルマ
2010年01月29日 イイね!

ブーストアッププーリー(ワンオフ品)完成♪

ブーストアッププーリー(ワンオフ品)完成♪いろいろ試行錯誤で仕様&設計変更(机上)を繰り返してようやく出来たヨ♪

φ85mm/φ90mm/φ95mmの3種類、ココから実車でテストして更に追い込んじゃうヨ~!

アルミ製で重量もかなり軽くてイイカンジ^^
※クラッチプーリーが700g、クラッチレスだと240g以下♪

クラッチは無しだけど、その代わりにシリコンダンパー入れて駆動シャフトへ掛かる負担を減らそうと考えてたり、万が一スーチャ本体にトラブルがあっても、プーリーをフリーに出来るように考えてみたりと、オイラなりにアイディアを盛り込んでみたよ。



ひゃっほぅ^^
Posted at 2010/01/29 22:19:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノート(エンジン) | クルマ
2010年01月13日 イイね!

着々と。。。

着々と。。。ブーストアッププーリーを作ろうと色々始めたら、また色んなコトで自分の無知を知る事に・・・

クラッチレスのダイレクト駆動にしちゃえばラクチンだろう・・・って目論見なんだけど、クラッチ構造知ってたつもりでも作り変えるとなると・・・ね。

インパルSC(小倉クラッチ製)の駆動用ベルトの加重は、当然プーリーが担ってるワケだけど、プーリー(アウター)は駆動シャフト(インナー)に加重が掛からないようにウマいコト考えられてるんだ。

そこでインナーに荷重を掛けないように、アウターを固定、更にアウターが抵抗にならないようにベアリングで保持するんだけど、ベアリングも奥が深いのね、グリグリに。

対加重と許容回転数、単列とか複列でちゃんと計算があったりして夫々に種類も形状も沢山あるんだ、少しでも安く仕上げたいから汎用規格で揃えたいけど、またソレもすんなり適合するってモンじゃないのね。
でも様々情報を駆使してひとまずはコレでイケるっしょ!?ってのを買ったよ♪
下調べは面倒臭いけど、ソコには色んな知識があって面白いネ^^

でも、耐久性とかは未知数。
ヤってみてドンってカンジだね。

んなワケでφ95mm(MAX10250rpm)、φ90mm(MAX10830rpm)、φ85mm(MAX11500rpm)って3種類のを作るよ。
※カッコ内はSCプーリーの回転数だよ、SC自体は常用12000rpmまでOK/インパルツルシの仕様だと9000回転も回してない。
当初考えたてたより部品点数も増えちゃったし、どの位ブーストアップするかも良く解ってないんだけどヒマな時期になったらイッキに遊べるようにネタを作っとかなきゃネ。
Posted at 2010/01/13 17:33:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | ノート(エンジン) | クルマ
2010年01月11日 イイね!

次期ティーダ!?

久々にベストカーを買ったら、今年の日産モデルチェンジラッシュの記事があった。

HR16DET

やっぱり出るみたいね、物凄く期待しちゃうね。
次期ティーダとか新型のジュークに搭載されるらしい。
元々はシルビアの後継車用に開発してたらしくて、海外のシルビアフリークのHPとか見てると(情報の出ドコは判らないけど)、テンロクターボにVCRを組み合わせて240馬力オーバー(180Kw)??なんて書かれててタマげるね^^;

残念ながらシルビアの後継車は(不景気のあおりで)開発チームは解散したらしいけど、エンジンは引き続き・・・ってコトなのかしらね♪

VCRクランクが採用になっちゃうと、恐らくジャーナルもピン径も変わっちゃうからパーツの流用が難しくなりそう。
でも、オイラの勝手な予想(願望!)だと、VCR無しで160~180馬力。

・・・勝手な予想が当たってたら・・・
HR15DEのパワー系チューニングにかなりオイシイ材料が揃ってくるネ!
例のルノー6速(TL4型:200馬力・トルク20Kg対応の新型MT)の組み合わせも現実的になってくるしネ♪

さてどうなるかしら!?
Posted at 2010/01/11 12:14:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | ノート(エンジン) | クルマ

プロフィール

「[整備] #マーチ 電動4スロ 製作その1 https://minkara.carview.co.jp/userid/283168/car/3481049/7690427/note.aspx
何シテル?   02/26 09:21
ずっとプライベーターでクルマイジリしてます。 気が付けば30年以上同じ趣味が続いてます。 ドレスアップ系のカスタムにはあまり興味がありません、速くないク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3 4 56789
10 1112 13141516
17181920212223
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

EXカム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:40:16
デフオイル交換328736㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 22:24:43
デフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 22:31:37

愛車一覧

日産 スカイライン そよかぜ (日産 スカイライン)
キセキのフルノーマル。 追記:151116 現在素人レストアの真っ最中です。 キセキの ...
日産 NV350キャラバン パーシロー (日産 NV350キャラバン)
乗り心地いーし、沢山積めるし、チカラあるし、カッコいーし・・・ いやはやスゲー良い車♪ ...
日産 マーチ こまちX (日産 マーチ)
またマーチ。 コママさんのを格安で譲ってもらいました^^ 現在ギンタロウからの部品移植 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
お袋と嫁さんを守ってくれい。 1200㏄のコンパクトカーとは思えないお値段(-‗-;; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation