• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

篠ノ之(しののの)の愛車 [スズキ エブリイ]

メーター流用

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
どーも私です。
ついにこの時が来ました。

何が来たって用意していたメーターと距離がピタリになったんです。

というワケで今回はメーター流用のお話です。
以前後付けのタコメーターを取り付けた際に構想を練っていると申しましたが、今回はその1段階となります。

比較として交換寸前の状態を
2
用意したメーターはこちら。
ワゴソR大先輩より摘出されたもの。

エブリィに流用する場合、ポンだとか配線の入れ替えが必要と情報が両者ありまして、いろいろ調べた結果どっちも正解であることがわかりました。
3
というのもこちら。

メーター裏。丁度スピードメーターの部分ですが、この固定ネジが4本の物と5本の物があり、5本の方は配線の入れ替えが必要なようです。

今回はポンでつく4本の方を購入した為配線の入れ替えについては明記しません。

右上の小さいソケットはAT用のインジゲーターなのでシカトします。
また私のエブはABS無しなのでそちらのバルブを抜いておきます。(じゃないと警告灯付きっぱなので)
4
まずはカプラーオンで動作チェック。
距離、タコ、インジゲーター類全てOK。

ただ距離だけはどうしようもありません。
そこで大阪のオートテックという企業にメーターの距離合わせの依頼をしました。

関連URLにHP記載しておきます。
距離設定以外にも液晶修理なども手掛けているようです。
カスタム屋ではなく修理屋さんです。

代金は5000円+送料でした。
車種により微妙に変わるみたいです。

数日間あくことを想定し100km先の距離を指定しましたが、荷物を出した翌日の夕方に届きました。
え。速くない?
5
速く戻って来たのは好都合です。

のんびり弄れますしね!
まずは邪魔なATインジゲーターを埋めます。
以前エアコンパネルにも使用した5Dのカーボンシートをペタリ。

・・・なぁーんか寂しいですね。



ジオラマ的なものでも作ってみましょうか。
6
ガチャポンのピカチュウとボトルキャップのプラスルを使用。

自分自身がこの世代なので馴染みのある2匹です。
本当はレックウザを入れたかったのですが、上部はスペースがキツイので断念。

インナーに穴を開けてビスで固定しています。
ポジション的にピカチュウだけでよかったですね・・・
7
そしてプッシュボタンはエアコンパネルと同じ方法でサイコロをぶちこみ。
本当はモンスターボールが良かったのですがなかったァ〜〜〜・・・

残念。

なんかまたコミカルというかポップというかそんな感じになりましたね。
結構気に入っています。

ここから電装も加工取り付けの予定が、設定距離が来てしまったのでとりあえず取り付け。いやぁ会社まで結構距離あるんですねぇあっはは。

電装は次に気が向いた時にやります。
8
早速赤のLEDに変更してこんな感じ

サイコー٩( ᐛ )و

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

メッキメーターリング塗装

難易度:

荷台コンパネ

難易度:

フロントテーブル的な物取り付け

難易度:

ロッドホルダー兼プラスターボードラック

難易度:

ワイパースイッチ

難易度:

ルームランプ追加

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

千葉の片田舎でちょこっとずつ自分色に染めてます。 賛否両論ある弄りもあるかと思いますが、フリースタイル故ご了承願います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
トランポ車に 農家のじいちゃん下がりの実走9000以下の5MT車 MTの為か中古屋の端っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.