• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

出来るだけの事はしたい。

母方の祖母(92歳)の話です。

叔父家族と同居しているのですが
年明けに風邪をひいてから、体調がおもわしくなく
寝付いている状態だと聞いていました。

心配はしてたのですが
何やかやで中々会いに行けずにいたんです。

この前の日曜日に
叔父の子ども(私の従兄弟ですね)の結婚披露があり叔父宅が留守になるので
私が祖母の見守りを仰せつかりました。

約一ヶ月ぶりに祖母に会ったのですが、
驚く程小さくなり、そして衰えていました…。
殆ど一日寝て過ごしているようで
足もすっかり弱っていて
(介助すればヨロヨロながらも何とか歩けるのですが)
食事もほんの僅かしか摂れないみたいで…。

予想してた事だけど
その姿を目の当たりにして、
正直すごいショックでした。

一緒にいる間は
寝ては目覚めてを繰り返して
孫の結婚披露の事を気にしたり、
私に何か食べるように言ったり色々な事を気にしていました。


普段は、同居の叔母が面倒を見ているのですが
仕事があるので
日中は母と叔母(母の妹)が交代で付き添っています。

実際自分の目で祖母の現状を見て

母も66歳で若くはないし(持病アリ)
叔母も孫の世話等で多忙な人なので

取りあえず今週から手伝いに行く事にしました。

祖母は今の所
意識はハッキリしており
耳は遠いけど会話はちゃんと繋がるし、
意志疎通もキッチリ出来ます。

昔から気を遣う人で
孫(私)が来てる事を悪いと思うのか、
聞き取りにくくなった言葉で
自分の財布からお金を出して
私に小遣いをくれようとするんですよね…。

弱ってしんどいだろうに
それでも私の事を思ってくれる祖母の事が

愛おしいやら
ありがたいやら
切ないやら

色々な思いが交錯して
涙が出ました…。

私は上から2番目の孫で
祖母には小さい頃から慈しんで貰っていました。

思えば、
高3の時の進路を決める時
将来的に祖父母に何かあった時に
少しでも役に立ちたいと思って
介護福祉士の専門学校へ行ったんだった…。

あれから20数年を経て
今、その時が来たのかという思いでいますが
実際そういう状況になってみると
この現実を受け止める勇気が中々出ないんですよね…。

多分すぐにどうこうという訳ではないと思うけど(そう信じたい)

この先がどうなるか分からないけど

私が今出来る事は全部やろうと思っています。


何だか暗い話しになっちゃってすみませんm(_ _)m
こうやって書いてみると
自分の気持ちの整理にもなるので…。
ブログ一覧 | 家族 | 日記
Posted at 2012/02/08 01:00:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

11月3日開催、「頑張ろう九州!全 ...
ヤマサンズさん

愛車と出会って1年!
☆トトロ☆さん

気になって、すぐに買ってしまった. ...
シュピーゲルさん

[CCウォーターゴールドモニターレ ...
ヴェル翔星さん

ギルド 第5回関西本部オフ会@大阪 ...
赤雲母さん

WORKS TUNING CIRC ...
しゃもっちさん

この記事へのコメント

2012/02/08 01:29:48
ばあちゃん嬉しいだろうね。
孫が面倒見てくれるって♪
コメントへの返答
2012/02/08 08:05:19
嬉しいと思ってくれてたらいいいんですけどね~。
気ぃ遣いんな人なんで「悪いな悪いな」って言うのを聞くとちょっと切なくなります。
2012/02/08 02:21:51
こんばんは。

昔の方々は、家族や子供に迷惑をかけたくないという思いが非常に強いと思います。
御祖母様も、お孫さんであるおぼんさんをいつまでも可愛くてしかたないんですよね。だからこそ、色んな心配をして下さるんだと思います。


私自身、おばあちゃん子で育っていますので、躾や礼儀は厳しかったですが、その分ちゃんとかわいがってくれ、今の自分に活かされています。


祖母も母ももう雲の上ですが、教えられた事がたくさんあり、そしてもっと教えてほしかった事もたくさんあります。


御長寿の御祖母様と過ごす時間は、きっと貴重な財産になると思います。傍におぼんさんが居てくださる事で、御祖母様もとても喜ばれるのではないでしょうか。


大切な事は、いつもありがとうの言葉。温もりを忘れない事。


長々と失礼しました。どうか、御祖母様もおぼんさんもお体に気をつけてくださいね。
コメントへの返答
2012/02/08 08:09:28
おはようございます。

温かいお言葉、ありがとうございます。

もおたさんもおばあちゃん子だったのですね。


私も同居こそしてませんでしたが
母がずっと仕事していたので、何かと祖母には面倒を見てもらって可愛がってもらいました。

祖父が孫に興味のない人だったので
祖母に可愛がって貰った事が余計に心に残っているのかもしれませんね~。

すぐにどうという事はないのかもしれませんが
高齢なので、覚悟しておかねば・・・という思いでいますが
中々今の現状を受け入れる事って難しいですね・・・。

2012/02/08 08:14:31
おはようございます。
肉親が衰えて行く様を見るのはツライですね。
私の母親も、おばあさまと似たような状態です。
物忘れも多くなりました。

幸い近くに住んでいますので仕事の合間に顔を見せに行くと
とても気を使います。強がり言って「大丈夫!大丈夫!」と
毎日看病している父親には頭が下がります。
若い頃の父親では想像もつかない位、献身的なんです

私はみんなで顔を合わせられる事や毎日お話出来る事
が「幸せ」なんだよと行くたびに言います。

話を聞いてあげる事が一番いいことなのかな。
おぼんさんも出来る範囲内でいいから「お話」聞いてあげて
くださいね。
やさしいあなたでよかった。
お婆さまも嬉しいと思いますよ。

コメントへの返答
2012/02/08 11:36:17
おはようございます。

ありがとうございますm(_ _)m

父方の祖父母はだいぶ前に鬼籍に入り
母方の祖父は4年前にアッサリと逝ってしまいまして
もう生きてるのは祖母しかいないんですよ。

一番関わりのある人なので弱ってる姿を見るのは本当に辛いです…。

母が祖母と生き写しで
何だか母の姿にも重なっちゃって余計に色々思うのかもしれませんね。

あたたかいアドバイスありがとうございます。
祖母と色々話しをしたり関わっていきたいと思います。
2012/02/08 09:02:43
おはようございます。

気負わず、受容していければ良いですね。

私の祖父母はすでにみな他界してしまいましたが、障害者の父もいずれそうなっていくだろうと思いつつ、今は平穏に暮らせることに感謝の毎日です(^^;

コメントへの返答
2012/02/08 11:38:26
おはようございます。

そうなんですよね~。

あるがままの今の状況を受け入れて
出来るだけの事をしたいと思います。

平穏な毎日って一番ありがたい事ですよね。
2012/02/08 09:42:15
おばあさま、おぼんさんやみなさんに見守られて、本当はとてもうれしいと思います。
おばあさまとの二人きりの時間、きっと一緒にいるだけで心が通じあうのでしょうね。
コメントへの返答
2012/02/08 11:42:00
おはようございます。

すっかり小さくなった祖母の背中を見て

この人におんぶして貰ったり抱っこして貰ったり
手をひかれて色々いったなぁ…と思うと本当に切ない気持ちなります。

この先どうなるか分かりませんが、祖母に出来るだけの事はしたいなと思ってます。
2012/02/08 13:19:45
おじゃましま~す(^O^)

実際にその場に立ってみないと分からない事の方が
多いみたいですね。

僕の父も去年入院してかなり悪い状態だったので、もしかしてこのまま・・・
と思ったとき、何も思いつかなかったので
そばに居てあげるのがいいのかな?
コメントへの返答
2012/02/08 15:17:12
こんにちは。

過去には介護系の仕事してた事もあって少しは分かってるつもりだったのだけど
実際自分の身内の事になると違いますね~。
色々思う事があって切ない気持ちになります…。

なるべく祖母と過ごす時間を大切なにしようと思っています。
2012/02/08 19:37:54
こんばんは。

お婆様のご年齢のことを考えると
心配ですね。
でも、おぼんさんがそばにいてくれる事が
嬉しくて元気の元だと思いますよ!!

私は物心のついた時には
九州の祖父しかいなかったのですが、
数年前93歳で他界したときには
1度しかお見舞いに行けなかったが心残りです。

少しでも一緒にいて元気付けてあげて下さいね。
コメントへの返答
2012/02/08 20:31:26
こんばんは。

あたたかいお言葉ありがとうございます(;_;)

父方の祖父母は早くに亡くなって(祖父は父が25歳の時に亡くなったそうです)母方の祖父は3~4年前に逝ったので、もうこの祖母しかいないんですよね…。

40超えてまだ祖母がいてくれるのは幸せな事だと思いますが弱っていく姿を見るのはやっぱり辛いです…。

来月から仕事が始まりますが今月は時間が沢山あるので出来るだけ会いに行こうと思っています。

じむくまっちさんその後体調いかがですか?
明日も寒波が来て寒いらしいのでくれぐれもご自愛下さいね。
2012/02/08 21:28:55
そそ、そばにいるんが一番や思うで。
コメントへの返答
2012/02/08 21:55:23
カブちゃんありがとうm(_ _)m

そうだよね~。
そうするよ!
2012/02/08 22:12:47
こんばんは。
うちは母方の祖母としか繋がりがなかったんですが、すでに亡くなってしまいました。

なんだかんだと可愛がってもらった割には、最後の方は(自分じゃないんですが)迷惑かけたなぁ…
ってちょっと後悔してます。

ブログに書くと落ち着くっていうか整理がつく感じはわかる気がします^^
コメントへの返答
2012/02/08 22:57:41
こんばんは。

おじいちゃんおばあちゃん達って気がついたらそこにいる人達って感じなんですよね~私にとっては。

ブログにあげた祖母しか残ってないので
出来る限りばあちゃん孝行したいと思っています。

2012/02/09 22:29:48
その気持ち、お婆様に伝わっていると思います
先に生まれて、先に生きる人が色んな事を身をもって教えてくれますよね
今日と言う日を大事に過ごしましょうね
誰にとっても今日より若い日は来ないのだから
思った時が行動の時!
コメントへの返答
2012/02/10 01:38:38
こんばんは。

ありがとうございます。

身内にとどまらず、人生の先輩から学ぶ事って沢山ありますよね…。

今日より若い日はこない

私もすごく好きな言葉なんですよ実は。
祖母の事だけではなくフットワーク軽くしておきたいなと思います。

2012/02/10 01:27:22
いくつになっても孫は孫なので来てくれて とっても嬉しいと思いますよ

やっぱり世話をしてあげたい気持ちがあるのではないでしょうか?


悔いが残らないようにしてくださいね
コメントへの返答
2012/02/10 01:50:18
こんばんは。

ありがとうございます。

すっかり小さくなった祖母の背中に昔はおんぶして貰ってんだよな~とか
ずっと守って貰っていたのにいつの間にか立場が逆転してた事に気づいてショックだった事とか色々思い出しちゃうんですよ…。

それでも40過ぎの孫を今でも思ってくれる祖母 の気持ちがありがたくて切ないです。

この先どうなるのか分かりませんが、今出来る事をやっていこうと思います。
2012/02/10 11:58:16
こんにちは。。
私も生きてるのは母方の祖母しか居てません・・・

おぼんさんのブログ見て私も出来る限り会う機会を増やしていこうと思います。
孝行ができる。。。生きてるからこそですね。
自分の両親にも恥ずかしくてなかなか素直にできませんが安心させてあげなきゃと思います。
コメントへの返答
2012/02/10 19:57:57
こんばんは。

そうですかあ・・・。
LA☆ZAさんも一緒ですね。

祖母の為というより、もしかしたら私は自分の為にやっているのかもしれません。

でも、大切な祖母にしてあげられる事は
出来る限りやっていこうと思っています。

2012/02/11 15:48:27
自分の祖父祖母は、父方母方とも、もうみんな亡くなってしまいました。

可愛がってもらってばかりで何の恩返しもできなかった。

一緒に過ごす時を大切にしてあげてください。
コメントへの返答
2012/02/11 16:23:48
ありがとうございますm(_ _)m

父方の祖父母には何も孝行出来なかったので
祖母には出来るだけの事をしたいと思っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@-jo- さん
ですよねー(^-^)」
何シテル?   09/25 21:30
マイペースな長女(猫)平成22年5月18日虹の橋へ旅立ちました。 びびりんな長男(犬)平成28年1月26日天寿を全うして虹の橋へ。 甘え下手な次女(猫) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

今日の夕飯ほっとした顔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/03 20:23:13
今日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/24 02:11:10
8月始まり&ガウリイ君のご飯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/04 15:49:58

お友達

猫大好き!犬大好き!です。

やり取りなしのいきなりのお誘いはお断りさせて頂く事があります。

60 人のお友達がいます
とど@とど@ * teruruteruru *
Y夜目Y夜目 * -jo--jo- *
bowっと♪bowっと♪ 猫はギンちゃん猫はギンちゃん

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー ジム江 (スズキ ジムニー)
憧れのジムニーなんで嬉しくって仕方ないです♪ 紫色は人気がないのか(^_^;)走ってる ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
小回りがきいて、人も荷物も動物もいっぱい乗れて 良い車でした~♪
ランドローバー ディフェンダー パディ三郎 (ランドローバー ディフェンダー)
ずーっとずーっと憧れ続けたディフェンダー♪ ひょんな事からご縁を頂いて我が家にやって来て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.