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R178の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

フェンダーダクト排熱加工

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
今回使用した器材

ZOILスプレーは贅沢すぎたかな…



定番の加工を先人達の知恵を拝借しつつやっていきます
2
フェンダーは全てピンで止まっているので手で外れます
上からのほうが外しやすく、一番下が外しにくい
フェンダー下部のサイドスカートのピン2点も外した方が良いかと
どっちにしろ、無理くり一番下を外したらサイドステップのピン2点も外れます
カバーを外したらタイヤハウスのクリップ2点も外しておく
タイヤハウスのクリップはプラスドライバーで緩めてから外すタイプのやつなので、ラチェットがあったほうがやりやすいかと



位置決め
なるべくフラットな面に上下2箇所ずつ開けれるように位置取り
30mm幅のマスキングテープを使うと位置決めしやすかったように思います
上下とも穴の間は10mmは取れます
3
3.5mmのビットにて下穴を開ける



ついに、後戻りできないところまできてしまいました…
4
30φのホルソーでさらに戻れないところまで


ホルソーで開ける前に、タイヤハウスのカバーとフェンダーの隙間からフェンダー内部にウエスでもタオルでもなんでもいいので仕込んでおく
穴を開けた破片がフェンダー内部に落ちると非常にめんどくさいです
まず手が入りません
そういったところも考慮して、下から開けていくのが良いかもです


下は結構ギリギリでしたが、ええ感じに開きました
ホルソーの刃が負けないように注油しながら穴を開けてやると良いかと
少しずつ開けても煙が出るぐらい熱を持ちます
5
引きで
6
バリ取りしてタッチペンでちょちょいと
7
フェンダーカバーのゴムカバーは元々外されてたようなので
あとはパチパチっと元通りに戻す

外からはあんまりわかりません

走行後は手をかざすとよくわかります

イイね!0件




 

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