• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

em90dのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

新型リーフとテスラモデル3

新型リーフとテスラモデル3待望の方も多い新型リーフと
日本では、もう少し待たされ納車されるテスラモデル3

性能や価格以上に 最もその生い立ちといいますか
コンセプト、方向性の違いが現れて見える化
してるのが インテリアかも ですね

テスラモデル3



新型リーフ


全く違う方向性と電気自動車の可能性への
アプローチが インテリアや
その日常性の使い方に表現されてるように思えます


既存の大きな自動車メーカーと
まだ10年にすら満たないテスラの
自動車というものへの考え方の違いについて
intensivet911 さんのブログの中の意見、
『試乗レポートについて』
のお考えがとても秀逸✨だと
思います~☺
http://intensive911.com/?page_id=105907



独立時計士の機械式時計みたいな
アナログ時代のメカメカしさ
スマートウォッチやスマホの便利さのような
デジタル技術の進歩を味わう
どっちも👍🎵ですね

そのどっちもを味わえる世代に
私達は生きてる 今ゆえかも!

コチラ アウディ Aaicon
Posted at 2017/09/23 06:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月23日 イイね!

スーパーオートバックスとテスラ

スーパーオートバックスとテスラこの週末、ホテルマンから何故かスーパーオートバックスへ
転職した方がテスラを見に来るそうです。

その方は姉の友人だそうですが
「テスラが来たり、触れる事はオートバックスだと
きっと一生機会が無いから 見せてあげて欲しいの」
と頼まれました

確かに…

ガソリンスタンドは ドトールに行きがてらの
スタッフさんに許可得ての タイヤ空気圧入れ場所に
変わりましたし
ジェームスは タッチペンを買いに数年ぶりに
つい先日行きましたが
エンジン、ミッション…無いと オイル交換作業とは
無縁になりますので

それら見えない & オイル交換という習慣が当たり前過ぎてか
むしろ美化や あまり考えられないことカモですが
EVはそれら廃棄物を出さないのもイイですね

煩わしいデーラー営業トークもテスラのサービス整備だと
相当 距離を良い意味で置けますしね(笑)気楽です
Posted at 2017/09/23 03:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月22日 イイね!

EVバス 航続距離が1170㎞でディーゼルバス並みに

EVバス  航続距離が1170㎞でディーゼルバス並みに
シリコンバレーを拠点とするプロテラ(Proterra)は、EVバスの新記録を達成した。
同社は、インディアナ州ニュー・カーライルのテストコースにおいて、同社のEVバス「Catalyst E2」の長距離モデルが、1回の充電で1101.2マイル(約1770キロ)を走行したと発表した。
今回の新記録は、大型の商用EVバスにおけるバッテリー技術が、ディーゼルバスと十分に競合できるレベルに達したことを示した。
「優れた燃料効率を誇ることから、我々は大型の商用EVバスは、他のいかなるバッテリー技術の実用事例よりも優れたビジネスケースだと信じている。そして、こうした交通マーケットが、EVに完全に移行する最初のマーケットになるなるだろう」とプロテラのCEOライアン・ポップル(Ryan Popple)氏は述べた。

プロテラ社は現在、航続距離が350:mileのEVバス Catalyst E2 を販売している。


☺テスラも イタリアのテスラユーザーがモデルSP100dで 航続距離1000㎞超えをレポートしていたりしてますが
110 … 120 … 130 … とバッテリーを進化させて
その航続距離の記録を伸ばすのか
(購入後でバッテリー能力の追加購入が可能)
あえてバッテリーをほどほどにして販売価格を安くするのか

テスラ購入時には、納車を待ってる数ヶ月~半年以上の
間に もしバッテリー容量を増やしたモデルが追加それても
うらまないで下さいね~ と言われました(笑)
あとは 年次モデル方式ではないため
常に改善改良がされてて 届いてみないと
その変更点は我々にも わからない~とか
それを不安に思うか 楽しみに思えるか
でしょうが、私は後者でした。
どんどん改善されてるのを 何台ものテスラを
見て、乗って 知っていたので~☺

他のメーカーのような 年次モデルという概念や
◯◯年式という形ではなくて
常時、改善点あれば 設計変更が実行されるため
日本に届けられたテスラを見て
あっここが変わってる
あそこが変わってる
ってなってるそうです。
最新のテスラが最善 …どこかで聞いたフレーズですが
次年度モデルをまたずして、
最新改良型を常に顧客へ販売し続けてる企業姿勢は
アリだと思います☺

Posted at 2017/09/22 05:48:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月22日 イイね!

テスラ AMDと自動車向けのチップを共同開発か?!

テスラ  AMDと自動車向けのチップを共同開発か?!テスラには既にMacBookPro 150台ぶんの能力に
相当するコンピューターが搭載されてるそうですが


さらに 他社と開発を進めているそうですね☺

http://gigazine.net/news/20170921-tesla-amd-chip/

「完全自動運転」へ向けて邁進しているテスラが、半導体大手であるAMDとチップ開発で協力しているという情報が明らかになりました。

Tesla building an AI chip for its cars with AMD, GlobalFoundries
https://www.cnbc.com/2017/09/20/tesla-building-an-ai-chip-for-its-cars-with-amd-globalfoundries.html


この情報はカリフォルニア州サンタクララで開催された半導体メーカー「GLOBALFOUNDRIES」の技術会議で、同社CEOのサンジェイ・ジャー氏によって明かされました。GLOBALFOUNDRIESはもともとAMDから独立して生まれたメーカーで、AMDと2020年までウエハーの供給契約を結んでいます。

ジャーCEOは会議の中で、テスラのチップ製造の協力企業の一例としてAMDを挙げました。なお、AMD復活の原因となるRyzenなどのZenマイクロアーキテクチャの開発を主導した天才ジム・ケラー氏は、Ryzenの設計を終えた後、テスラに移籍しています。今回のテスラとAMDとの関係に、ケラー氏が関わっている可能性がありそうです。

なお、テスラの自動運転カーにはAMDのライバルであるNVIDIAの「NVIDIA Drive PX 2」が採用されていることが知られています。

ボード1枚でMacBook Pro150台分の能力を持ち自動運転カーを実現する「NVIDIA Drive PX 2」


そのため、ジャー氏の明かした情報は大きな反響を呼んでおり、AMDの株価にも影響を与えているとのことです。



AMD
http://www.amd.com/ja/technologies

Posted at 2017/09/22 04:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

テスラ 将来はレストラン型の充電ステーションに

アメリカのテスラ専用充電ステーション=スーパーチャージャーはこんなにあるんですね!




テスラは電気自動車(EV)によって既成概念の枠を乗り超え、自動車業界を変えることを目指してきた。同社はそれと同様に、自社ブランドの充電スタンド「スーパーチャージャー」のネットワーク構築により、自動車の充電に関する概念も変えようとしている。

使用する燃料が異なる点を除き、テスラは最終的にはあらゆる意味で、ガソリンスタンド・チェーンと類似した形態を生み出すことになるのかもしれない。

テスラの充電スタンドでは近い将来、充電が完了するのを待つ15~20分の間に同社のコンビニエンス・ストアでホットドッグやエナジードリンク、マルボロを買えるようになるかもしれない。さらに、施設の敷地内には食べ物を売る移動式屋台が入り、充電を待つ顧客は歩き回らなくても食べ物を買えるようになるかもしれない。


同社のジョン・ストローベル最高技術責任者(CTO)は、先ごろカリフォルニア州アナハイムで開催された食品サービス向けのテクノロジーに関する協議会、「FSTECカンファレンス」に出席。新たな時代の「ガソリンスタンド」に関する同社のコンセプトについて、そして革新的な同社から聞くことになるとは誰もが思っていなかっただろう垂直市場への関与について、同社の考えを明らかにした。

電気エネルギーやクリーンエコシステムに関する情報を扱うニュースサイト、エレクトレック(Electrek)によれば、ストローベルCTOは会場で、「充電する人は、ステーションで20~30分を過ごすことになる」「何か食べたりコーヒーを飲んだりしたいだろうし、トイレも使いたいだろう」などと話したという。

テスラは以前に、トイレのほかテーブルやイス、ソファなどを用意した「カスタマー・センター」を設置する計画を表明している。一部の充電ステーションにはすでに、「スーパーチャージャー・ラウンジ」を開設した。


専門家の間では、テスラが食品サービス事業やコンビニエンス・ストア事業への進出を検討しているのではないかと見る向きもある。だが、同CTOはこれらの事業について、「すでに複数のレストラン事業者と交渉中だ」として、他社に委託する考えを明らかにした。

現時点では、テスラ車のオーナーたちが充電の待ち時間をどう過ごすかという問題への対応策として、同社は米国内、特にカリフォルニア州内では、カフェやレストランの近辺に充電ステーションを開設したり、スーパーチャージャーを設置したりしている。

テスラが計画として明確に打ち出しているのはこれまでのところ、今年初めに設置済みだった急速充電用のスーパーチャージャーの台数を、年末までに約2倍に当たる1万台以上とすることだ。同社はまた、レストランやホテル、駐車場と提携し、それらの施設に充電器を設置する「デスティネーション チャージング ネットワーク」を拡大、設置台数を9000から1万5000に引き上げたい考えだ。


テスラは現在、世界31か国の830か所で、複数の充電器を置いたスーパーチャージャー・ステーションを運営している。
Posted at 2017/09/21 22:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クルマ ノ ミライ http://cvw.jp/b/2832671/40426735/
何シテル?   09/18 06:17
em90dです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

intensive911(JUN)さんのランボルギーニ ウラカン (クーペ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 05:53:39

お友達

3 人のお友達がいます
intensive911(JUN)intensive911(JUN) GTEGTE
ぶるーんぶるーん

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

テスラ モデルS テスラ モデルS
テスラ モデルSに乗っています。
テスラ モデルS テスラ モデルS
よろしくお願いします

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.