• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

エンジン車と電気自動車 ~ゴーカート編

エンジン車と電気自動車 ~ゴーカート編 エンジンのゴーカートと
電気のゴーカートを
どちらも同じコースで乗れる遊園地があります



そのゴーカートを無邪気に楽しむ様子を
見てて面白い違いに
あらためて その両者の
基本的な違いに気が付きました☺


リアエンジンのゴーカート

…車体には ホンダやBMW、メルセデス・ベンツの

ロゴマークのステッカーが貼られてます (笑)

ポンポンポン音や、アクセル踏んで走り出すと
バタバタタタターーって 音を立てて走り去ってきます



こちらは
電気自動車のEVゴーカート


こちらには 何の社名のステッカーも貼らてれいないようです(笑)

インバーターの音くらいで 無音で走り去ってきます





面白いなぁ~と感じたのは

同じピット、同じコースを

エンジン車のゴーカートも、電気ゴーカートも

走るのですが


ピットロード前後では、電気自動車だけは

コースに設置された装置で

自動的にブレーキがかかり、減速されてました。



ピットロードの入り口と 出た場所に

センサーが設置されていて

電気ゴーカートが通過すると

自動的に車速が 徐行速度まで

たちまちに 下げられる仕組み。



ピットロードが 急に狭くなるためか?!

エンジン車のゴーカートの子供は ハンドルと

ブレーキの操作に 動転するのか

停止させようとする係員へ速すぎるスピードで
迫ってしまったり

何度か ピットロードにある三角コーンに衝突したりしてました。

そして 係員さんが 『ちゃんとハンドルきって!!』と

大きな声をあげて子供に注意をしてました~😅






電気ゴーカートの子供は スピードが自動的に

落とされる事で、 ハンドルの操作だけに

集中出来るためか スムーズにピットストップしてました。



降りて来るときも ニンマリ笑顔でした。




ちょっと考えさせられました





エンジンゴーカート車と電気ゴーカートの

両方に乗って降りて来てる子供達へ質問をしたら

『電気のほうが 楽チンだし 恐くなかった』

とか

『電気自動車のほうが ここ(ピットロード)出たら
ぐぅぅううん って加速してくれて楽しい!』

『自動でブレーキかかるって 凄い‼』

なんて 答えが返ってきました。




私的には エンジンゴーカートの音はまだしも

周囲に立ち込める排気ガスの臭いが

鼻をついてました …

電気自動車に乗る前は、 以前はあまり気にならなかった事のひとつ 排気ガスの臭さ

また、コース脇にある作業場で休んでる
エンジン車の車体置場の床が
オイル染みしてきたのも エンジン車なら
当たり前ですが テスラの戸塚サービス工場でも
床がオイル染みしてる~な 当たり前だった風景は
もぅそこには無かったの事も
思い出させられました。

1台の車が一生で 廃棄するオイル量ってどれくらいなるんだろう?
世界中で毎年3000万台だかのエンジン積んだ車が
今日も購入されてて、 走りまわってる車は
いったい 何億何千万台なるのかな~ とか
廃棄されたオイル類は どうなって処理をされてるんだろうな??




なんて 頭に浮かびましたが コースの様子は~



エンジンゴーカート
電気ゴーカート
どちらにしても 皆さん楽しんでられました🎵~








電気自動車専売してるテスラや、

これから電気自動車を出すポルシェやアストンマーチン、

トヨタやVWグループ…

いずれは ここの乗り物にも そのマークが

つけられて こうなるのでしょうか






帰り道に テスラに乗りこんで

いつものように、エンジン始動とかのスイッチもなく

ただ ポンっと クルマを動かした瞬間に

当たり前なっていた 音のしない走行~




時間や仕事でも、何かに常に

駆り立てられてるよつな事が欠かさない日々、




静かな一時がテスラに乗ると

ふと 訪れてくれたりします


あらためて静かさが自分を落ち着かせてくれてり


集中出来ることに

イイナ と思い、テスラのような

電気自動車の静かさを見直しました。


窓を開けてると


風の匂いや 空気が後ろへ流されてく動きを感じ…


周囲の自然が より 伝わってきます


以前に、何台かのオープンカーを

楽しんでいた時期がありましたが

もし、 テスラにオープンカーがあったら

オープンカー好きな方が試乗したら

そのハート💓を

キュンドキ しそうですね😉‼





※画像はすべて イメージです
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/10 07:05:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タミヤ掛川に偵察(@_@)
nonta11さん

ゴーカートリベンジ IN シーサイ ...
くろのぐらふさん

長男 初カート♪♪
奮闘気さん

超久しぶりに、おもしれ~連発
G-Power-zakiyamaさん

新メガウェブ
ぽくだいじ ありとめ@cbaepさん

府中市郷土の森公園(交通遊園)
ユタ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「1930年型 フォードA型の再生への道 その① http://cvw.jp/b/2832671/40726550/
何シテル?   11/18 09:18
em90dです。 ブログはボチボチ時間を見つけてやっています。 無理して続けないのと、急に休眠してしまうかも知れませんが こういった事を通して、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ラッピング プロジェクションマッピング テスラへの作例集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 19:27:09
テスラ モデル3の量産ができない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 15:48:39
なな ( 7 )さんのフェラーリ ディーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 09:51:46

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

テスラ モデルS テスラ モデルS
テスラ モデルSに乗っています。
テスラ モデルS テスラ モデルS
よろしくお願いします

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.