• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

全米初 🗽 カリフォルニア州で無人の自動運転🚗テスト解禁‼

全米初 🗽 カリフォルニア州で無人の自動運転🚗テスト解禁‼


いつかやる … から、

いつ始められるのか…

の完全無人の自動運転車の公道認可が

カリフォルニア州で解禁されるそう‼


スマホで車外からの遠隔操作してる

テスラのサモンや、メルセデスSとは

まったく異次元‼





確か… 既に、他の州?で

『法人登録してある車で、遠隔操作が可能であれば

公道の走行オッケー』

な法案が可決していたと思います。


←つまり…その自動運転カーの搭乗者には運転免許の所有者は不要な法案であること

 そして…自動運転カーを利用するには 何処かの企業の

会員に加入する必要がある的な?!

Amazonなのか Ueberなのか GoogleやYahoo!なのか

それとも楽天やDMMなのか…

ここで見えるのは 、 既に自動運転カーは自動車会社の技術競争ではなくて

まったく自動車会社ではない、会員数の規模と登録制を得意とするばらば

それら企業の参入が可能で新しいサービスの競争に企業は入っていること

AIやロボット化で「今の6割の仕事が無くなる〜」なんて報道に

不安になって貴重な時間を過ごしてしまうよりも、

これら 生まれてくる仕事もたくさんある!ですね

 今の生活を便利にしてくれてる職業ほとんどが、

子供の頃には無かった仕事ですし、 どんなサービスや商品であっても

消費するのが人間であるのですから、人間に求められる職業や人間になっていられる

努力をしていれば、○○が無くなる〜不安なんていらないのでは??







こんな 感じで



こういった 道路は大丈夫でしょうが👌⤴




たまたま細い道や人混み多い道へ迷いこんだりや、

各社のナビや、Yahoo!カーナビやGoogleマップに

指示された経路通りに走ると、

こんな道路も 通らなきゃならない

ことも ありますよね?






路上に突き出た店の看板

斜めとかに放置された自転車

自由に歩く子供や学生達… 酔っぱらい😅

公道だか私道だか歩道だかがハッキリしない境目

都会ほど整備できない田舎の私有地と公道の境目にある歩行者保護か車両用か不明な縁石

ゴミの回収日の朝に路上に積まれてるゴミ袋や廃棄物

雨天で傘さして歩道と車道をふらつきながら走っている自転車


最近、増えた交差点の中にも立てられてるポールとか


何でここに? とか、何で交差点のまん中にあるの?なポールとか バイクは当たらないのかな?とか





テスラのオートパイロットを日常的に

使うようになって、そんな ちょっとしたこと

今まで あまり気にしていなかった路上の細かい事に

目が向くようになりました。



それと、冠水しにくさと路面の綺麗な日本の道路の土木技術の素晴らしさ☺にも

気が付けるようになってると思います☺

当たり前だった事が そうじゃないことに気が付く

ドライバーとクルマの共同作業から、新しい発見も

多くあります。



いずれにしても 無人の自動運転は

直ぐに完璧なシステムは

困難でしょうし、 予期できない事故も

起こるでしょうが

とにかく 〝やってみる〟で。

その意気込みと意欲は とても大切だと思います☺

技術的な問題や課題ばかりに私も

目を奪われがちですが

認可や許可をしてり、 やってみることを決めた方は

とてつもない 大きなリスクと重責を

背負う覚悟あって だと思います。

誰もやっていなかったり、やろうとしないことは

必ず 誰かの思いや覚悟があって 始まるように思います



その気持ちを 今後、応援はしていたくなります







*****


自動運転車両の実用化に向けて、米カリフォルニア州は大きな第一歩を踏み出した。自動運転車の開発を行う企業らは今後、セーフティードライバー(緊急時に対処する人員)が乗車しない自動運転車両を公道でテスト出来るようになる。

カリフォルニア州車両管理局(DMV)は10月11日、ロボット車両のオペレーションに関わる規則の改訂案を発表した。最大の変更点は、史上初めて“無人の”自動運転車両を公道で走行させられるようになる点だ。改訂案は15日間のパブリックコメント期間を経て、承認プロセスに向かう。

同州のDMVの主任顧問のBrian Soubletは「我々は自動運転車のテストにおいて、常にリーダー的ポジションに立ってきた」と述べた。自動運転の規制緩和は、他の州でも進行中ではあるが、「カリフォルニア州はこの分野で先端を走っている」とSoubletは言った。


自動運転分野ではアルファベット傘下のウェイモやGM、フォード、テスラ、ウーバーらが数十億ドルを注ぎ、今後数年以内の商用化の実現を目指している。DMVによるとカリフォルニア州では現在、42社の企業が合計285台の自動運転車を公道でテスト走行させている。現状のルールでは、緊急対応を行う人間の乗車が義務付けられており、約1000名のテストドライバーが認可を受けているという。

自動運転分野のコンサルタントのGrayson Brulteは、アリゾナやミシガン、フロリダの各州が規制を緩和し、企業誘致に乗り出したことが、今回のカリフォルニア州の決定を招いたと見ている。

「今回の決定はカリフォルニア州の、自動運転分野のリーダーとしての地位を守りたい意思の表れだ。これは、モビリティの未来に向けての大きな前進と言える」とBrulteは述べた。


改訂案には自動運転車の登録にかかる費用の値上げも含まれている。これまではカリフォルニア州で自動運転車をテスト走行させる場合、1社につき年間150ドルの費用が求められていたが、改訂案ではその費用は2年間で3600ドルに引き上げられる。

自動運転車の商用利用を目指すウェイモは、フェニックス郊外でミニバンを用いた大規模なテスト走行を行っている。今回の改訂案が施行されれば、人間のドライバー無しのテストが可能になる。ウェイモは既に事前登録を行った住民たちに、体験乗車サービスを提供しており、先日は「Let’s Talk Self-Driving」と題した広告キャンペーンを開始したばかりだ。

カリフォルニア州では今年の初めから自動運転に関わる法律の見直しが進められてきた。「改訂案には自動車メーカーや消費者団体、地元政府や保険会社等のステークホルダーの意見が盛り込まれた」とDMVは述べた。


米国の連邦議会の上院でも先日、無人の自動運転車両の導入に関する法案が全会一致で合意を得ており、これが州独自のルールの制定の妨げになる可能性もある。米国下院でも同様な法案が9月に承認されている

*****


福沢諭吉さんの本で

〝100年前の人でも、今の世の中は昔に比べて便利になった~~ 〟と言ってる事が書かれていましたが

もしかしたら…

歳をとるほど 『昔より便利なった便利なった もぅ充分にベ便利になった ~~』と

考えすいのかも知れなくて

それは事実なのですが、 後から産まれて来た世代には

常に今がフツー、 当たり前、 iPhoneヵらがスタートも

だから 誰かの努力や研鑽で 世の中が前進して

絶えず、より便利になって 行けるのかも

知れないですね。



私のまわりにも けっこういらっしゃる意見で

『もぅこんなに便利なんだから 充分じゃあないか~~

もぅいいよ~~これ以上、便利にならなくてもさー』

は 、今、一生懸命に勉強してる若者や

将来を夢見てる人達の

意欲や願望を削りとってしまう かもですね。



なので、 もし 『もぅ充分に便利なんだから これ以上はいらないよ』な方がいたとしても

頑張ろうとしてる人、 夢ある人、 何かを創ろうとしてる人を

出来たらそっとしてあげてたら いいんじゃないかな~~


今現実の生活すらも、 会えない先人の方々の

努力で 今、安全安心なインフラや、より便利な社会が構築されてて

フツーの生活が成り立ててるような〝おかげさまで〟な気がするので~~☺

 「もぅいいよ これ以上便利ならなくても〜」な方でも

仕事や社会生活に参加しているだけで、社会全体の前進にはなんだかんだ参加や

貢献しちゃっているんですしね(笑)…  だって家電だって洗剤だって ティッシューペーパーすら

新発売を買っちゃいますもんね
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 21:10:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スバル、自動運転車の試験許可をカリ ...
タビトムさん

やりやがった(´ï½¥Ï‰ï½¥`)真っ先に ...
waiqueureさん

なんだか判らないけど旧車
TYPE74さん

アウディの自動運転はココから始まるね
ウッkeyさん

まずは許可を取って走らせないと
ウッkeyさん

飲酒運転の基準
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「1930年型 フォードA型の再生への道 その① http://cvw.jp/b/2832671/40726550/」
em90dです。 ブログはボチボチ時間を見つけてやっています。 無理して続けないのと、急に休眠してしまうかも知れませんが こういった事を通して、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ラッピング プロジェクションマッピング テスラへの作例集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 19:27:09
テスラ モデル3の量産ができない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 15:48:39
なな ( 7 )さんのフェラーリ ディーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 09:51:46

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

テスラ モデルS テスラ モデルS
テスラ モデルSに乗っています。
テスラ モデルS テスラ モデルS
よろしくお願いします

過去のブログ

2017å¹´
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.