• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

テスラのイーロン・マスクと働いて来た日本人のインタビュー話

テスラのイーロン・マスクと働いて来た日本人のインタビュー話  テスラで4年間、イーロン・マスクと働いていた上田北斗という日本人の方のインタビュー記事。

 イーロン・マスクは、もしかしたら本題宗一郎と盛田昭夫と松下幸之助を合わせたような人生を一度で送ろうとしている。

スピード、判断、選択が、やはり半端じゃない


★入社日当日にイーロンから『4ヶ月で工場をつくってくれ!』

★モデルSが発表1ヶ月前にやっと完成したが
、それを見たイーロンからデザインの一部を『作り直せ!』で、ボディの金型からひと月で作った話。


★何かに特化した人間じゃないとテスラでは勤まらない

★イーロンはめちゃくちゃ勉強し続けているから誤魔化せない


なかなか、知ることの少ないテスラでの日常

コチラ

https://forbesjapan.com/articles/detail/18473?utm_source=owned&utm_medium=referral&utm_campaign=mailmagazine







 内部じゃないと、わからない逸話が繰り広げられてるインタビュー記事でした。

労働基準法の善し悪しとか、社畜で働けとかではありませんが

数社の労務士さんに「今の日本の労務の法律でトヨタやソニーって育ちますか?」と聞いた事がありますが、

皆さん同じ答え「無理ですね 人生が何回も必要になる。働きたくても働きにくいから、働けないから」

 グローバル化がますます進む昨今、日本の労働市場の中で、その世界有数の人件費に

みあう自分の仕事ぶりなのか?期待されてる成果をあげているのか?の視点も大切なのかもしれない…

 …上田北斗さんが身を置いたポジションがそうなように。


どんどん日本へ来ているベトナム人の仲介業を営む知人と同伴してきたベトナム人の青年は

目をキラキラさせながら「ベトナムでは高学歴でも月給4〜5万円。英語がみんな喋れるのは

社会人になったら稼げる外国へ行って働くため、成績のためじゃない、生活してくため。

日本人は就職が日本国内で考えるのがあたり前だと考えてるから何年勉強しても英語できないんじゃない?

 僕は日本で数年間は一生懸命がんばって家とレクサスを買いたいんだ! 日本への渡航もLCCで安いよ〜

ってベトナムの友人に伝えてる。 200万円あれば家が買える。

ベトナムじゃあみんな儲かるならどんな国にも行きたがっているし」 と金、物の話しではありましたが

最近、日本の若者から感じにくくなったいた”働く事の意欲とわくわくしてる言葉”が聞けました。


 多くの中国人を日本へ呼び寄せてIT関連の業を営む方は「日本人はあーだこーだ言って、

休みばかり欲しがるから使わない。もっと働きたい人間は世界にいっぱいいる。生活や人生を

何とかしなきゃって必死な人間が中国にも世界にもいっぱいいるよ」

 日本人が大好きなiPhoneの製造工場は中国にありますが、以前は労働時間が一日18時間、週休1日。

一週間の基本労働時間が100時間以上だったのでは? しかも残業は別で… 

その監視管理された過酷な労働環境に脱走や精神を病み自死騒ぎが幾度かアメリカで報道はされていました。 

できるだけ安価で製造させ、できるだけ高価に売る がどんな企業でも基本でしょうが

iPhoneXも最高値は16万円以上で売られている国も幾つかあるようです。

 休日や休暇も必要ですが 労働市場のひとりとして自分が求められる人材になっているのか?

会社の立場から考えれば、製造業に欠かせない電気料金が安い韓国(そのぶん一般家庭ぶんから重負担)

労働時間の規制やさまざまな賃金上乗せの法令のある日本、

労働問題では労働者の一方的な言い分しか耳をかさない労働基準監督署

それらは労働者の人権や権利を守るためには必要ですが

これからますますグローバル化が進む中で、日本の労働者の魅力ってナニ?と 

もし会社の経営者だったら自分を使いたくなる自分になれているのか?という

考察も必要なのかもしれません… … 

私達労働者が結局は利己で奪い合ったり、押し付け合いせずに、外国や外国人労働者に足下を掬われないために

 

”日本人は働き過ぎだ” の参考と考察に

▲先進各国の年間実労働時間の推移

 ※表を作成した総務省も労働時間の基準や集計方法が統一されていないために単純比較には適さないようです

▲世界の労働時間



▲年間休日数

 ※労働政策研究研修機構


▲OECD 世界の労働時間ランキング

  ※グローバルノート


▲世界の労働生産性ランキング





▲世界の時間あたりの賃金コストランキング




▲IMF 実質GDP成長率ランキング

 日本は154位。


▲実質賃金比較

 ※産経デジタル


▲三菱UFJの今後の日本人の賃金予測





だんだんと 『働き方』で時間と能力を使っている人と
『雇われ方』「使われ方」や如何に楽して働くか を考えてる人との差が 開き始めてる気がします。
  
 周囲の老若男女の方々の言葉や、働き方から、
何を考えて働くのか?しだいで
仕事をグローバルに奪われたり、仕事の価値を無くしやすい気がします。













 





明日から会社で『ミッド ナイト トレイン』というフレーズを使おうかな(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 19:33:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

幸せって何だっけ何だっけ♪
素浪人☆さん

ブラック労働を輸出する
素浪人☆さん

中国製造現場から見た日本の「同一労 ...
利根川の天然水さん

ブラック!? "テスラ"
けいちさん

韓国人の被害者意識 其の弐
森野熊三さん

世界が求めた切り札❗️
ホワイトコウキさん

この記事へのコメント

2017/11/15 13:04:01
こんにちは!

私も昨日、上田北斗さんの記事を読みましたが、ビジネススクール卒業後に入社し、わずか4ヶ月でモデルSを作るための工場をつくり、1年で「モデルS」のプロトタイプの製作~ローンチしたのは驚きました。
マスク氏のスピード感に追従し、結果を残せてるのはスゴいことだと思います。多くの人が「ミッド・ナイト・トレイン」になったことも頷けるスピード感ですね。
コメントへの返答
2017/11/15 20:55:13
コメントありがとうございます

この続きを読みました。

ふだん、まわりにいる多くの方の言葉「難しいね」や

「それ〜無理だわ」

そんな風潮にもくもくと挑戦してるつもりなので

GTEさんや、上田北斗さんに ちょっぴり元気も

頂けた気がします。

 イロン・マスクの“表には見せない努力と気持ち”を

想像しつつ、応援していたいと 思います。

 学べることの多い記事ですね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「1930年型 フォードA型の再生への道 その① http://cvw.jp/b/2832671/40726550/
何シテル?   11/18 09:18
em90dです。 ブログはボチボチ時間を見つけてやっています。 無理して続けないのと、急に休眠してしまうかも知れませんが こういった事を通して、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ラッピング プロジェクションマッピング テスラへの作例集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 19:27:09
テスラ モデル3の量産ができない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 15:48:39
なな ( 7 )さんのフェラーリ ディーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 09:51:46

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

テスラ モデルS テスラ モデルS
テスラ モデルSに乗っています。
テスラ モデルS テスラ モデルS
よろしくお願いします

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.