• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいあすの愛車 [トヨタ ノア ハイブリッド]

プレミアムホーン塗装3

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年10月09日
1
続きです。
プラサフをどのくらい吹けばよいかわからなかったので、3日乾燥させ、さらに上塗り、もう2日後にさらに重ね塗りして完全に下の色が見えなくなりました。
そして、
本塗装に使うのはソフト99のボデーペンです。
ボディペンじゃなくてボデーペンって言うんですね。へんなの。
そして色は、
メタリックパールマイカ
です。青色にしたくてネットを徘徊してたらこれに当たっただけで強いこだわりがあったわけではありません。メタリックな青ってよさそう!ってだけです。どんな色になるかはお楽しみです。
2
いよいよ本塗装ですが、テンパってて途中写真がありません。
いきなり完成写真です。
なにせ、どのくらい吹けばどのくらい塗料が出るかもわからないし、どのくらい近づければよいか、垂れる限界はどのへんかといった、皆さんが感覚的に持っているものがないので大変です。

とりあえず、

1 遠く(近く)から吹いてみる
2 早く(遅く)動かしてみる
3 缶を40度のお湯で温める

を実践してみました。
結果、なんとなくコツがわかってきました。

1 思っているより近づけて良い
2 早くとゆっくりを使い分ける
3 出始めと折り返し時が盛られやすいので注意
4 思っているより垂れない

といったことが分かりました。
しかし、試している間にすごいスプレーが減ったような。。ま、勉強代ってことでよしとします。
3
ただ、やっぱり難しいです。ポツっとした部分が出てしまいました。
マスキング部分に思いっきり色が侵食してますが、下まで浸透してないものでしょうか。ドキドキです。
4
もう一つの方です。こちらは綺麗に塗れてそうです。
5
裏っ側。
カプラー部分は厳重にマスキングしたので多分大丈夫なはず。
取り付けたら見えなくなりますが、こちらも綺麗に塗れてそうです。

まだ塗装して6時間くらいなのであまり触らないようにしています。念のため、今週はこのままそっとしておいて、週末にマスキングテープを外して、実車に取り付けたいと思います。

ちなみに、今回はクリアの工程は省きます。

ホーンだし。。

早く週末にならないかなー。

そんな感じ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ROAD☆STARアイライン貼ってみました

難易度:

インナードアハンドル間接照明取り付け

難易度:

記録として。

難易度:

30ヶ月点検

難易度:

進化への第一歩

難易度:

エンブレム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

だいあすです。よろしくお願いします。 いいおっさんになったので、趣味としてクルマいじりを始めてみました。 片っ端からレビューや整備手帳を見させていただいてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロント・セカンドシート取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 08:03:36
静音化⑤(フロントフロア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 18:26:06
タイヤハウスデットニング その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 18:58:01

お友達

2 人のお友達がいます
ライト パープルライト パープル hiro1105hiro1105

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
トヨタ ノア ハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.