• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

国道425号

国道425号












9月末、ちょっと空いた時間をつかって、歴史探索(旧旧東海道、宮路山、旧灰野集落)ツーリングをしました。


(※この道は歩きでの探索です。)

が、不完全燃焼だったため、翌日急遽紀伊半島内陸部へ突撃してきました。

まずは伊勢自動車道で度会町へ、
同町で開催されていたバイクイベントへ寄り道&食糧補給です。



そして、今度は紀伊自動車道で尾鷲まで。
バイパスじゃない方の国道42号を南下し、国道309号で内陸部へ、途中国道169号へ分岐して七色ダムで写真撮影。



不動バイパス(町道?)を使って国道169号へ復帰、北上です。

池原ダムを眺めつつ(旧流路はダム堤で完全に封鎖されて、キャンプ場になっていました!)上北山の道の駅を目指します。

そして、今回メインディッシュの国道425へ。
挑戦するのは、下北山村から十津川村までの国道425号の中間区間。
酷道425号のハイライト区間牛廻峠付近は、いけたら行く位の気持ちです。

で、しばらくは普通の山道。時々大きな落石跡などもありますが、自然いっぱい、青おにぎりいっぱいの気持ちいい山道です。







峠はしっかりとした白谷トンネルで越えていきます。旧道がトンネル手前から奥に伸びている気もしますが、とりあえず探索はしません。
トンネル入り口付近は、切り立った崖と明かな大規模土砂崩れの跡っぽい平地とぴかぴかの道路。




このあたりは太古の熊野カルデラからはちょっとずれるんでしょうか。詳しくは調査していないのでわかりませんが、地元の設楽火山といい、想像が膨らみます。


トンネル越えてからが酷道としての本領発揮。下りなのに3速メインで時々2速です。道の真ん中によく石が転がっていますが、さすがに国道、見回りをしっかりしているんでしょうね。通れないというほどではありません。
頻繁におにぎりマークをつけた距離表示板もあって、道が、


「僕はまだ国道だよ!まだ国道だよ!まだ国道なんだよ!」と必死に訴えかけてきます。

細い道を慎重に下っていくと、十津川村の国道168号との分岐点に到着。十津川村の道の駅で休憩です。

この時点で時刻は午後4時、国道425号牛廻峠を通って、龍神温泉につかり、そのまま龍神スカイラインを北上して帰路につく案を考えていました。が、これでは夜間山中ツーリング必死です。酷道区間に思っていたより時間がかかったようです。

VFRはヘッドライトがLEDで光量十分ですが、照射範囲に難があります。特に、サスペンションを沈めながらカーブを曲がっていると、体感で10メートル先も照らしてくれません。

そこで、国道168号を北上し、陽のある内に国道24号へ出て名阪国道を使って帰宅する選択をしました。


とその前に、十津川の温泉にはつかっていきます。
なにやら公衆浴場があるとのことで、湯泉地温泉(とうせんじおんせん)滝の湯へ。




湯泉地温泉は、東泉寺というお寺に由来する名前だそうで、単純硫黄泉で、硫黄独特の香りがするいい温泉です。露天風呂は、川沿いに下っていきます(素っ裸で外をほっつき歩いているみたいで開放感が半端ありません。)
浴槽から、滝のように流れ落ちていく川の流れを望めます。こぢんまりとしていますので、感動といえるほどのものはありません。ただ、万座温泉や草津温泉のような広大な温泉も好きですが、こういうのも落ち着いて大好きです。
地元の人もよく来るようですが、JAF会員なら地元価格300円で入れます。

で思わずゆっくり休憩しすぎて5時近くに。ここからはひたすら国道168号を北上して国道24号、国道25号と通って帰宅しました。
ブログ一覧 | VFR800F | 日記
Posted at 2017/10/09 11:55:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

神様に呼ばれて十津川ドライブ^^
KUROYONさん

ツーリングマップル旅@関西P11熊 ...
KUROYONさん

旧道・酷道の旅 in 紀伊半島
カズ53377さん

ちょっと和歌山へ
mu-soさん

130峠~131峠
ラブアバルトさん

今 CBCでやってる月曜ゴールデン ...
kuma_さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「浜名湖&富士山 http://cvw.jp/b/2832741/40777157/
何シテル?   11/27 23:03
初の専用車がロードスターRFでドライブメインです。 それまでは家族と共用でニュービートル、ビートルに乗ってました。 大型バイクでの長距離ツーリングなどしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
フルオープンにできる幌車がとっても気になります。 幌車購入を検討し、見積りまでとったが踏 ...
ホンダ VFR800F ホンダ VFR800F
白いCB1300SBSEからの乗り換えです。 ホンダのVTECはやはり気持ちいい! 高速 ...
ヤマハ YZF-R125 ヤマハ YZF-R125
専ら通勤用の原二です。プレストの正規輸入もの(中古)です。おフランスからお招きしました。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる