大変ご無沙汰しております(^^;
前回のブログから一月以上経過している現在ですがエクシージは当家ガレージに戻ってきております(*^O^*)
皆さんにレストア 完了報告をしなければいけないところだったのですが仕事が出張続きで忙しかったり1週間くらい風邪をひいたりブログを書くのが面倒くさかったり(これが本音か!?笑)しまして…
DATTMAS社長の加藤さんのおかげでバッチリ仕上がっています!
(最終チェックに余念が無い社長)
前回のブログ以降にどんな作業をしたかというとですが…
①ヘッドライトが錆びていたので新品に交換
②前後カウルのボルト締め部位の補強&ボルト類新品へ
③フロントカウルのタイヤが接触してしまう箇所を削り周囲を肉盛り
④リアカウルサイドのチリ合わせ
⑤アンテナ新品へ
⑥ホーン新品へ
⑦サイド&リアのダクトの網の塗装
⑧リアナンバーステー作成
簡単に書くとこのくらいでしょうが他にもいろいろ手が入っているのだと思います
ちなみに写真奥に写っている車のボンネットの中には
素敵過ぎるエンジンが鎮座しておられます
どんなフィーリングなんでしょうねー(^ー^)ワクワクします
皆さんが気になるレストア費用なのですが限定公開になりますが後日ブログにて報告をさせていただこうと思っております
(見たい方申請ウェルカムですよ!)
エクシージ購入費用からあれやこれやと限定でしか話せない生々しい話盛りだくさん
袈裟丸の袋とじページです(笑)
ちょろっとだけお話しますとこれだけのメニューをしたにもかかわらずかかった費用は意外と安いです
部品代も安いのですが工賃なんてこれだけでいいの!?って思うレベル…
職人気質で一切妥協をしない社長がしっかりと整備をしてくれてこの費用なのでとても良心的なショップだと思います
ロータス車だけでなくどんな外車でも旧車でも見てもらえますので岐阜、愛知近郊でディーラーとの関係に悩んでいる方、主治医をお探しの方はDATTMASがおすすめです!
やっと我が家にエクシージが帰ってきました(^^)
今年の3月に納車して3度ほど乗ったのち4月末に修理に出して戻ってきたのは11月ですのでどんな乗り心地だったかあまりはっきりと覚えておりません (汗)
てか戻ってくるまで買った自覚すら無かったかも…(^o^;)
ヘッドライトのポジションはLEDになっています
バッテリーへの負荷が若干減ります
上の方の写真でヘッドライトが青く見えるのはスマホカメラの補正がかかった為で実際はホワイトです
お顔が精巧になりました(^^)
車輌は戻ってきましたが11月の休日は天気の悪い日が多くなかなか乗れず勤労感謝の日にハーフウェットでしたが近場をぐるっとしてきました
※イメージです(写真を撮っていなかったので以前の写真で)
私のエクシージですが純正からの大まかな変更点は
・エアコンレス
・JANSPEED製マフラー
・社外エアクリ
・アルミラジエーター
・ナイトロンサス (フロント7k リア8k)
・社外エンジンマウント
・オデッセイバッテリー
・BRISKスパークプラグ
あとエンジンにも前イギリス人オーナーによって手が入っている模様です
購入店のK担当が日本に持ってきてから試乗した際に今まで乗ったことのあるエクシージ(ローバーK18)の中で一番良く回るエンジンだったとか
今回のレストアでエンジンに関してはプラグ、オイル、タイミングベルト、ウォーターポンプを交換した位なのでエンジンは開けていません
助手席に大学時代からの友人というウェイトを乗せてのインプレです(友人に失礼!)
ちなみに私はエクシージ以外のロータス車(エリーゼ、エキシージ等)に乗ったことが無いので比較はできませんし今まで乗ったことのあるスポーツ車もユーノスロードスターくらいなのであまりまともなインプレができるとは思っておりませんので話半分に聞いてくださいねー(^з^)
あと4輪の用語が勉強不足なので言い間違えがあるかもかも
バイクなら割りと的確なインプレができると思っているのですが…(^o^;)
まず潜るように車体に乗り込んでからセキュリティを解除しキーを捻ります
間髪入れずにエンジンは始動しますが直後は1500rpmくらいの高アイドルを示します
少々時間をおき暖気をすると1200rpmまで落ち着くのでそれから運転します
エクシージのローバーK18は低速のトルクが全く無い回してなんぼのエンジンです
サーキット専用車であるスポーツエリーゼの公道Verとして生み出された背景にあるようにレーシングエンジンの特性です
吹かすと鋭く回ります
このエンジン特性は足車に使っているインプレッサ(GVF)よりも以前所有していたMVアグスタのF4RRに似ているように思います
バイクの直4リッターSSのようにギュンギュン回ります
回せば2次曲線的にパワーが出てくるのですが停車時から発進するときは非常に気を使います
アクセルを吹かしてクラッチを繋げるのですが納車して初めて乗った日は帰ってくるまでに3回エンストしてしまいました(汗)
私のエクシージは直管仕様になっているので尚更やりにくいw
次回車検までにはスポーツ触媒を入れる予定です
なので混み合った街中での運転は苦行です
低速でストップアンドゴーを繰り返すような場面では2速に入れることすらできません
速度がのっていない状態でギアを上げるとエンジンがノッキングを起こしてしまいます
確か最低でも3000rpm(?)以上で変速をしなければいけなかったように思います
レストア後はオデッセイ&ブリスクのおかげで低速トルクが増えて乗りやすくなったように感じます
エクシージのハンドルは重ステですが軽量な車体なので速度が出ている時のハンドルの重さは全く気になりません
小径のステアリングもありとてもレーシーです
車庫入れ等の極低速の切り返しは重く感じますが重ステの軽トラより多少重いくらいです
ブレーキはノンサーボなのですが非常にコントローラブルです
ちょっとブレーキをかけてフロントに荷重をかけたい時など調整しやすいです
ただスポーツドライビングの際にしっかりと減速したいときは思いきってガッツリ踏まないと減速しません
GVFの感覚でブレーキを踏むと減速ができずコーナー直前で焦ることになります(実話)
で、本題のワインディングでのインプレですが…
もう最高!!
のひと言(*^^*)
5000rpm以上をキープしながらのスポーツドライビングは楽し過ぎます!!
軽量な車体がキビキビ動き速度がのった車体でもコーナーは曲がった直線だと言わんばかりに難なくクリアしていきます
自然吸気のレスポンスの良いエンジンもあり意のままに出力をコントロールできます
クワイフのストレートカットギアも入りがよくコクコクと変速でき
もう楽しくて楽しくて!
アドレナリンがドバドバ出て1人ハイになっておりましたw
隣に乗っていた友人は顔が引きつっていたに違いないですが(笑)
以前に先輩エクシージ乗りの方から社外エンジンマウントにすると振動が酷くて純正に戻した人もいると聞いていたのですが私はそれほど気になりませんでした
横にウェイトを積んでいたからかも(またもや失礼!)
F4RRはニーグリップでハンドルを軽く握っていても振動で手が痺れてきましたからそれに比べると全然マシかなーっと
DATTMASに最初に持ち込んだ際に発覚したボロータス問題当時は買ったことに後悔の念が若干あったのですが今は一切ありません
今は最高の相棒を手に入れたことへの満足感でいっぱいです(^^)
エクシージ購入で悩んでいる方がおられましたら是非購入されることをおすすめします
休日は幸せになれますよ!