みん友でエクシージ乗りの1717アッシュさんとちゃぴーさんが見に来てくれました!
お二人とも初めてお会いします(^^)
アッシュさんはエクシージで鈴鹿サーキットを走り込まれており経験と知識がとても豊富な方です。
足周りのセッティングを教えて頂きましたので今度社長に相談してみようと思います。
ちゃぴーさんのエクシージはpowered by Hondaです。
同年代ということもあり、如何に奥様のご機嫌を取りながらエクを太く長く楽しむかを教えて頂こうと思います(笑)
レストアも着実に進行中(*^^*)
まずリアの状況ですが
エアフィルターが付きました。
エクシージの場合、4連スロットルを1個のエアフィルターで覆うタイプを装着されている方のブログをよく見かけますが2連×2個タイプは少数派ではないでしょうか。
変り者なのでマイノリティを突き進みます(爆)
純正のエアクリボックスを外すと低中速のトルクが無くなるという話をアッシュさんから教えてもらったので乗ってみてから元に戻すかもしれませんが(^^)
前回のブログでお気づきの方もいらっしゃると思いますがリアサスが逆さに付いています。
これは元から付いていたナイトロンサスがバイク用で径が太いのでそのまま装着するとアーム類に接触してしまう為敢えて逆さになっています。
このままで組み付けたらサスセッティングは変えられなくなるのでちょっと考えなくてはいけませんね…(・・;)
これもアッシュさんから対策案をアドバイスして頂いたので社長と相談してみようと思います。
それはそうと…
前オーナーがエク買った時に専用のサスが無かったのですかね(^_^;)??
車重が軽いのでバイク用でも使えそうな気もしますけど…
イギリス人も割とテキトーなのね…(汗)
プラグはブリスクに交換します。
マイナス電極が4極あるスパークプラグです。
装着した人のインプレを調べてみると中回転からの伸びが力強くなり高回転までスムーズに回るようになるみたいですね(^^)
社長曰くアイドリングの音も変わるみたいですよ!
フロント周りの作業も大分進んできました。
アルミラジエーター装着!
写真では物が載っかって見えません(汗)
バッテリーはオデッセイに交換します。
管理はCTEK等の充電器を繋ぎっぱなしにしなければいけませんがライフはとても長いみたいですね。
これで電圧が安定してくれます。
オデッセイ+ブリスクの効果が楽しみです(^∇^)
ヒューズボックスをバッテリー上部の空間に収納します。
以前はサスーラジエーター上部付近にあったのですがステーを作ってもらい矢印部へ。
その向かい側にウォッシャータンクを納めます。
これもフロント隅の方に付いていましたのでマスの集中化になりますね。
リアへ向かうホースにカバーをしてサス上奥へ押し込みます。
ホースの長さに余裕が無いとタイヤと擦れて破れてしまうことがあるみたいです。
(某氏経験談)
左がアッシュさん右がちゃぴーさんのエクシージですが色が若干違います。
エクの純正シルバーはこれにガンメタを含め3種類あります。
15時に集まり閉店まで駄弁ってから第2ラウンドの喫茶店へ移動。
私が足車で先導して後に2台が続くのですが低くワイドに構える姿は迫力がありますね~。
山道を普通に走ってるだけなのに前車が譲ってくれることがあるのですがその気持ちが解りました(^^;
確かにこんなん後ろにおると嫌や…(笑)
喫茶店で3時間ほどお喋りして解散したのは22時過ぎでした。
お二人とも長い時間お付き合いしてくれてありがとうございました!
《喫茶店での結論》
峠ではS1エリーゼの方が速くても
サーキットでは スパチャS2エキシージの方が速くても
愛くるしくてカッコいいMk1エクシージが大好き!
Posted at 2017/09/20 09:16:09 | |
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