• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

袈裟丸のブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

エクシージレストア③

エクシージレストア③

みん友でエクシージ乗りの1717アッシュさんとちゃぴーさんが見に来てくれました!
お二人とも初めてお会いします(^^)


アッシュさんはエクシージで鈴鹿サーキットを走り込まれており経験と知識がとても豊富な方です。
足周りのセッティングを教えて頂きましたので今度社長に相談してみようと思います。


ちゃぴーさんのエクシージはpowered by Hondaです。
同年代ということもあり、如何に奥様のご機嫌を取りながらエクを太く長く楽しむかを教えて頂こうと思います(笑)


レストアも着実に進行中(*^^*)


まずリアの状況ですが






エアフィルターが付きました。
エクシージの場合、4連スロットルを1個のエアフィルターで覆うタイプを装着されている方のブログをよく見かけますが2連×2個タイプは少数派ではないでしょうか。
変り者なのでマイノリティを突き進みます(爆)


純正のエアクリボックスを外すと低中速のトルクが無くなるという話をアッシュさんから教えてもらったので乗ってみてから元に戻すかもしれませんが(^^)


前回のブログでお気づきの方もいらっしゃると思いますがリアサスが逆さに付いています。
これは元から付いていたナイトロンサスがバイク用で径が太いのでそのまま装着するとアーム類に接触してしまう為敢えて逆さになっています。
このままで組み付けたらサスセッティングは変えられなくなるのでちょっと考えなくてはいけませんね…(・・;)


これもアッシュさんから対策案をアドバイスして頂いたので社長と相談してみようと思います。



それはそうと…

前オーナーがエク買った時に専用のサスが無かったのですかね(^_^;)??
車重が軽いのでバイク用でも使えそうな気もしますけど…


イギリス人も割とテキトーなのね…(汗)







プラグはブリスクに交換します。
マイナス電極が4極あるスパークプラグです。


装着した人のインプレを調べてみると中回転からの伸びが力強くなり高回転までスムーズに回るようになるみたいですね(^^)


社長曰くアイドリングの音も変わるみたいですよ!







フロント周りの作業も大分進んできました。


アルミラジエーター装着!
写真では物が載っかって見えません(汗)







バッテリーはオデッセイに交換します。


管理はCTEK等の充電器を繋ぎっぱなしにしなければいけませんがライフはとても長いみたいですね。


これで電圧が安定してくれます。
オデッセイ+ブリスクの効果が楽しみです(^∇^)







ヒューズボックスをバッテリー上部の空間に収納します。
以前はサスーラジエーター上部付近にあったのですがステーを作ってもらい矢印部へ。


その向かい側にウォッシャータンクを納めます。
これもフロント隅の方に付いていましたのでマスの集中化になりますね。






リアへ向かうホースにカバーをしてサス上奥へ押し込みます。


ホースの長さに余裕が無いとタイヤと擦れて破れてしまうことがあるみたいです。
(某氏経験談)







左がアッシュさん右がちゃぴーさんのエクシージですが色が若干違います。
エクの純正シルバーはこれにガンメタを含め3種類あります。


15時に集まり閉店まで駄弁ってから第2ラウンドの喫茶店へ移動。
私が足車で先導して後に2台が続くのですが低くワイドに構える姿は迫力がありますね~。
山道を普通に走ってるだけなのに前車が譲ってくれることがあるのですがその気持ちが解りました(^^;

確かにこんなん後ろにおると嫌や…(笑)



喫茶店で3時間ほどお喋りして解散したのは22時過ぎでした。
お二人とも長い時間お付き合いしてくれてありがとうございました!



《喫茶店での結論》


峠ではS1エリーゼの方が速くても

サーキットでは スパチャS2エキシージの方が速くても

愛くるしくてカッコいいMk1エクシージが大好き!




Posted at 2017/09/20 09:16:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

エクシージレストア②

エクシージレストア②

修理の為フロント・リアカウルを外したことにより発覚したボロータス問題(!)でしたがダットマスさんにより現在レストアが順調に進んでいます。


イエーイ(*^o^)/\(^-^*)キレイニナッテマッセ!



前々回のブログで載せた写真ですが







足回りにアップして








錆サビだったアーム類はブラストで錆を落としてから朱色に塗装して貰いました。


キャリパー類は薄いゴールドに。


ハブベアリングを交換、強化ブッシュに替えてあります。







ブレーキディスク&パッドは残量アリなので清掃して再使用します。







付いていたナイトロンサスは漏れが無いのでもちろんこれも清掃して再使用します。


錆まみれで折れる寸前だったスプリングは新しく作ってもらいました。


フロント 7kg リア 8kg


サーキット走行ナシの峠走行主体なのでこれくらいかな(^^)??
足回りが真っ赤っかになりましたが(^o^;)







純正のリアキャリパーはみんな大好きbrenbo製です\(^o^)/







錆の塊だったエンジンマウントはアルミ削り出しに交換です。







4連スロットルには直にエアフィルターを取り付ける予定です(^^)







前は上の写真のイギリス流DIYエアフィルター(?)が付いていました(笑)
流石にロータスでもコレ純正じゃないですよね??



モチのロンでゴミ箱行きケッテーイ(ノ-o-)ノ┫



次はフロント周りいきましょう!







フロント空っからかん







フロントの足回りもリア同様に綺麗になりました。







スーパー7と同じような足回りをしていますね(^^)







純正フロントキャリパーはみんな大好きAP Racing製です\(^^)/



ちなみに材質はマグネシウムなんです!



流石はロータス!足回りの軽量が考えられているんですね(´ω`)








ラジエーターは純正だったので後々のことを考えアルミ製に交換します。


ヒビ割れが酷かったラジエーターカバーは補修して貰いました。



うちのサビシージが入った為作業が止まってしまったBIMOTAさん申し訳ありませんm(_ _)m
(写真の使用に問題がありましたらお手数ですがお知らせ下さい。すぐに削除します)

センターハブステアがとっても素敵です(^з^)-☆







前のオーナーさんはここでメンテされてたんでしょうか(*^.^*)








その③へ続く!?



Posted at 2017/09/05 22:29:38 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「最近ガレージDIYしています。完成したらお披露目記事書く予定です」
何シテル?   04/18 22:23
スポーツ車歴は以前にユーノスロードスター(1,8)に乗っていました。バイク歴の方が長くCBR400RR→999S→F4RRと乗り継いで少々ですがサーキット走行も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
34 56789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 07:01:32

愛車一覧

KTM 890DUKE R KTM 890DUKE R
嫁の許可が降りて5年ぶりのバイク復帰!という事で何に乗ろうか…悩みに悩んでKTM 890 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージmk1に乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation