• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

/MOS/のブログ一覧

2017年07月14日 イイね!

明日は早起きっ

明日は早起きっVitz RACE 西日本シリーズRd.2のピットクルーとしてオートポリスに向かいます!

天気は良さそうだけどドライバーには厳しそうだなぁ。
精一杯サポートして楽しんでこようと思います!

現地に行かれる予定の方、
SH-R MOTOR SPORTS
 エスエッチアールモータースポーツ
のVitzにどうか声援を送ってください。

よろしくお願いします^^
Posted at 2017/07/14 20:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | モタスポ! | 日記
2017年06月11日 イイね!

つなげる事、ひろげる事。

つなげる事、ひろげる事。今日はオートポリスで開催された”マツ耐”に参加してきました。
ドライバーではなくサポートとして。

ドライバーはサーキットを1回しか走ったことの無い男。
それが2時間半の耐久レースにひとりで参戦、
という無謀な事を企てた。

エントリー直後は
「他のクルマに負けないように頑張ります!」
などと言うので
「待て待て待て、そんな事は良いから無事完走して自力で帰れる事が第一目標」
とガス抜き。

そしてヘルメットやグローブなど装備をコツコツ準備して臨んだ本番。

予選はWET。
「とにかく最初は様子を見て最後の3周で余裕があるならアタックしろ」
とアドバイス。
入りのタイムが、ま、こんなもんだろ、というタイムだったので
その後の伸びを期待したが結局、予選ベストは最初の計測タイム(^_^;

聞けば早いクルマに譲っててアタック出来なかったらしい。
まぁこのヘンは経験かな。


さて決勝。
彼の友人達も応援に来てくれて緊張もほぐれてきた上に
予選とは打って変わってお日さまが見えるとっても良い天気!
もちろんコースはDRY。

スタート前にローリングスタートのコツをアドバイスしたら、
その通りの良いスタート!順調に周回を重ねる。

最初のBOXサイン!⇒見てない。。。
でも時代は進んでます、電話の指示でNo Problem

規定では1分X3回のPit Stopが必要。その度に指示を出した。
1回目:ペースを守るように指示。

2回目:タイムがBEST LAPより4秒くらい遅い方で安定しているので、
BEST LAPを目指して走るように指示。
そしたらBest更新!喜んでると次の周で下り10%の先でグラベルに落とした映像が!
しかし、ダメージ無しで復帰し胸をなで下ろす。

3回目:ガソリン残量に余裕がある事を確認したので、
残り30分、全開で走るように指示。

クルマが軽くなったせいか、慣れてきたせいなのかタイムも安定。
残り15分で前のクルマとの差が10数秒だったので、電話で更にPushを指示!
直後自己Best更新!最終LAPで前走車を抜きランクUPしてチェッカー。

初レースで初完走。
最後の最後で「追い抜き」というレースで一番嬉しい事を経験し
本人も満足の結果だったのでしょう。疲れた中にも”笑顔”でピットに戻ってきました。
もちろんピットクルーみんなで拍手で迎えてやりました^^


予選の車載動画や、決勝時のデジスパイスをデータを見ました。
当たり前ですが、まぁダメダメですw
そりゃそうです。今までサーキットなんか走ったこと無いんだから。

でもその分この後、走れば走る度に新しい発見があって
タイムもどんどん伸びていく。
なにより「相手を追い抜く」っていう快感を味わってしまったんだから
きっと彼は今後もモータースポーツを続けていくことでしょう。

また、彼のおかげで今日初めてサーキットに来てレースに携わった、
というメンバーも数人いました。
彼らがチームでモータースポーツに参加することの「楽しさ」を
少しでも感じてくれたなら、と思います。

今日のイチバンの収穫はそれかな。
Posted at 2017/06/11 22:04:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | モタスポ! | 日記
2017年05月20日 イイね!

比較

忙しい1日だった。
早朝から、家事で1日が終了。

夜になって
①ライバルの車載動画を見た。
②自分の動画も見た。
③自分の良いときの動画を見た。
 (もちろん練習-_-;)

③>①>②

なぜ本番になると全てがリセットされるのか?(爆)

悲しくなった。寝よ。

Posted at 2017/05/20 22:26:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | モタスポ! | 日記
2017年05月14日 イイね!

入れ替え

入れ替え最近不調だったマシン。
このままでは思い通りの結果を残す事は出来ない。

これまでメンテして使ってきたが、本格的なシーズンを乗り切るため、思い切ってマシンを入れ替えることを決意した。

新しいマシンはこれまでと仕様が違うため、
使いこなせるか若干心配ではあるが前に進むためには
新しいものを取り入れる事も大切だ!

今度のマシンはホンダ。
今日その実力を確かめた。















4stは静か。若干POWERが少ないような気もするが使い方次第か?
これまでのカワサキ製2stエンジンよりも燃費はヨサゲ。

これで今年の本格的な草刈シーズンを乗り越えることが出来るでしょう!
Posted at 2017/05/14 17:54:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | フツーの日記 | 日記
2017年05月09日 イイね!

戻ってしまった。

戻ってしまった。5月7日オートポリスで開催されたゴールドカップレース第2戦
例によってAE111でツーリングカークラスに参戦。

私にとっての今シーズン開幕戦。結果は
予選:クラス3位(総合7位)
決勝:クラス3位(総合7位)

参戦にするにあたりサポート頂いたSH-Rメンバーに感謝!
毎回毎回本当にありがとうございます。


一応クラス別では表彰台に上がりましたが、、、
2位との差は果てしなく開いており、全く戦いになりませんでした。
レースが終わった後、ショックでどこかに閉じこもってしまいたい、そんな気分になってしまった。


少なくとも去年はライバル達と戦える所で走れてた。
それが今回ときたら、どこの部分を切り取っても思い通りに走れない、
もちろんタイムも平凡どころ酷い状況。
なんだこれは!数年前に逆戻りじゃないか。

思い当たる原因は、
クルマの不調から来るリズムの乱れがそのまま体じゅうに染みこんだ感じ。
なぜ遅かったのか?感覚から感じてる部分とロガーやビデオからデータとして見えてくる部分を総合して分析&対策をしなければなりませんが、、、
昨日、今日ではまだ「これだ!」というのは分からない。

いろいろと試行錯誤してみるしかないんだろうな。

現在、心と体とクルマの状態が最悪値。
これから上げていくのが大変そうだ。。。

レース後、気持ちよく前を向いて帰れる日は来るのだろうか。
Posted at 2017/05/09 21:06:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | モタスポ! | 日記

プロフィール

「明日は早起きっ http://cvw.jp/b/283280/40084171/
何シテル?   07/14 20:21
「クルマ」が好き、というよりも「クルマで走ること」が好きなおっさんです。 山でもサーキットでも、とにかく走ることがスキです。 ・・・クルマの事はよくわか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

リコール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 06:54:57
燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 19:42:04
深夜のオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/01 19:35:05

お友達

お友達のお誘いは コメ or メッセ を
何度かやり取りしてからにしましょう。
いきなり誘われても、どんな方かわからない場合は
お断りする事もありますのでご了承を。
59 人のお友達がいます
I 兄弟の兄I 兄弟の兄 * 将軍&#39;将軍'
ゆーさく@アリスタント⑨州支部ゆーさく@アリスタント⑨州支部 KANPEIKANPEI
ゃまタン(*゚ω゚)ノ♪ゃまタン(*゚ω゚)ノ♪ kowkow

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2010年からは晴れ専用として復活!
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
通勤専用車 2009年10月発表、その月末に発注→納車は年末でした。 ホントはストリーム ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
はじめてのダイハツ車 とはいえ、 かみさんが全部決めたクルマなんでよくわかりませんw ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2013年6月より所有。 旧38号車クラッシュのため2011年までゴールドカップに参戦し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.