• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月26日

再認識

再認識 4/26岡山チャレンジカップ2H耐久レースにチームメンバーが参戦するため、
私もピットクルーとして参加。

片道約550km、
金曜仕事終わりで出発岡山市内に前泊し土曜朝にサーキット入り、
日曜レース終わりで帰路につき、帰宅した頃には日付が変わってるという強行スケジュールでしたが、
非常に良い経験をさせてもらいました。

今回は#37号車/#39号車の2台体勢で参戦。
チャレンジカップ初参戦。当然ドライバーはコースに不慣れ。
特に#39号車は全員岡山を走るのは初めて。

それでも前日練習では大きなミスなくタイムを出し、
コースに合わせたセットを決めていく。
さらに予選でコースレコードまで出してしまわれると
「この人達スゲー」とホント感心するしかない。


サポートする側も初めてなのは同じ。
事前に規則書は読んだものの、運用の細かい部分はわからない。
また遠い岡山という事で、いつもAPの耐久でサポートしているメンバーではなく、
なんとか都合をつけて集ったメンバーで対応しなければならない。
私自身、初のタイヤ交換を担当。頭の中は不安しかない。

レース前夜のミーティングで#37号車をドライブするベテランレーサーのSさんが
「サポートのみんなも一緒にクルマに乗ってる気持ちで頑張って欲しい」
言っていた。

耐久レースはチーム力で争う勝負。
つまらんミスをして頑張ってるドライバーの足を引っ張る訳にはいかない。
もちろん、慣れていない事は言い訳にならない。

ドライバーと同じく前日の土曜、そして日曜決勝前にも入念にピット作業の段取り確認と
作業練習を繰り返して不安を少しでも取り除く。

決勝レースは15時スタート。
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/album/000/000/011/303/175800/175800.jpg?ct=d2bf69bf5eaa
レース中は忙しくて写真は撮れてないので前日の練習走行の写真
大きな混乱も無く、#39#37号車2台とも順調に周回を重ねていく。
同じチームとは言えレースとなれば勝負。作戦はクルマ毎に違い白熱した争いを展開。
ピット作業もそれに水を指す事無く、計4回の作業を無難にこなしていく。
(練習って大事だ!)

17時チェッカー。
#39号車 クラス1位 総合8位
#37号車 クラス2位 総合10位
(出走30台)

並居る地元勢がいる中でこの結果出せる、
こんな人達と一緒にレース活動が出来る事に感謝。
そして改めてこの人達が私の目標だと再認識!


しかし、何事も無くルーチン通りだったから良かったものの、
イレギュラーな事が起こってたら・・・と思うと身の毛がよだつ。
きっと対応できずにオロオロしれ貴重な時間を無駄にしたんだろうな。


次はゴールドカップです。
少しでも目標に近づくためにがんばらないと、と思う
イイ年こいたおっさんなのであった(爆)
ブログ一覧 | モタスポ! | 日記
Posted at 2015/04/29 00:20:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

両親の結婚記念日でした!
FLAT4さん

これ食べてイイんですか? ...
どんみみさん

黄砂注意報! 濡れ雑巾で拭くだけと ...
ウッドミッツさん

ミラバンパワーおもてなし^_^
b_bshuichiさん

今週は?!
shinD5さん

この記事へのコメント

2015年4月29日 4:09
強行スケジュールでしたが
楽しく充実した週末でした。
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2015年4月30日 13:41
長旅お疲れさまでした。
でも、私にとって非常にいい経験をさせてくれたレースのひとつとなりました。
2015年4月29日 13:29
お疲れさまでした(*^^*)
次戦の9月は出ちゃいます?( ^∀^)
再来週のゴールドカップも楽しみましょう\(^o^)/
コメントへの返答
2015年4月30日 13:43
お疲れさまでした。
忘れ物には気をつけてくださいねw

9月はゴールドカップとかぶってますからねぇ、どうなるのやら。

プロフィール

「ウチの本田△」
何シテル?   12/30 13:39
「クルマ」が好き、というよりも「クルマで走ること」が好きなおっさんです。 山でもサーキットでも、とにかく走ることがスキです。 ・・・クルマの事はよくわか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

純正ナビ 操作性改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 03:12:36
リコール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 06:54:57
燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 19:42:04

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
久しぶりのハイエース これからいろいろやっていきます。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2010年からは晴れ専用として復活!
ホンダ CRF250L ホンダ CRF250L
2021年9月23日納車 約20年振りにバイクオーナーになった。 しかも人生初のホンダ。 ...
その他 その他 その他 その他
バイクはカワサキばかりでした。 (カミさん用のSERROWはかろうじてYAMAHA) で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation