• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月06日

最終決戦300kmの戦い 決勝~終戦

最終決戦300kmの戦い 決勝~終戦 決勝のはじまり

出走前、ライバルチームのドライバー達とがっちり握手。
お互いの健闘を誓いあってから搭乗、コースイン。

耐久レースなのでローリングスタート。
予選2番手の8号車が1コーナーの鬼ツッコミで39号車を抜きクラスTOPに浮上。
このまま逃げられたらまずい、と思いながらも先は長いと自分に言い聞かせ前を追う。
8号車と39号車が火花を散らすバトルをしてくれるおかげで、こちらは余裕をもって付いていける。
その名勝負を特等席で観戦してた所で、チームからピットインの無線指示。

前が詰まっている所を避けて走る「プランB」だな。

7周目でピットイン 
給油、そして3分間の停止義務をこなし再コースイン。
ドライバー交代は無し。
前がクリアな状況でタイムを稼ぐ作戦だったが、、、
給油で重くなったせいか思うようにタイムが上がっていかない。

予選タイムより1.5~2秒は遅い。
どんどん焦ってくる。また11月にしては高い気温で体力も奪われ、
周回が増えていくにつれに集中力も落ちてくる。
「力むな、焦るな」と自分に言い聞かせながら走っていたが、
23周目、第2ヘアピンでオーバーシュート。

途中からブレーキのタッチがおかしい、と感じていたが
いきなりスッと抜けてしまった。

大事には至らなかったが、大きくタイムロスしてしまった。
その後は慎重にブレーキ操作をしながら周回を続け
28周目でピットインし給油、Fタイヤ交換。

ピットクルー達は全くロスなくスムースに作業をこなしてくれる!
なんて頼もしいヤツらなんだ。

ドライバーをSさんとチェンジ。ブレーキの状態を伝えて後を託す。
Sさん、さすがベテラン悪くないペース。
ブレーキが不安な状態でもコンスタントにタイムを刻んでくれる。

それでもライバルチームはやっぱり速い。
Sさんからはリアタイヤが厳しいとの無線。
我々のクラス3位は変わらない状態。じりじりと離されていく。

51周目 ここで最後の義務ピットイン
ガソリン補給、リアタイヤ交換、そしてドライバー交代。
私自身初の同一レースで2回のドライブ。
3番手変わらずの状態でピットアウト!

クルマを動かしだしてスグにわかった。
ハンドルから伝わってくるFタイヤの感触、すごくイイ。
Sさんが丁寧にドライブしてくれたおかげだ。
クルマの動きもスタート直後とは全然違う、踏めるし曲がる、行ける!

手応えを感じながら走るが、残念ながらP-LAPが作動してくれない。
こんな時に!でもうまく走れてるはず!と思いつつサインボードを頼りに前を追う。

2位の39号車が視界に入ってきた。目標が出来ると更に気合が乗る。
ブレーキを気にしながらも必死で追いつき1コーナーでパス。
さらに前を狙う。ペースは悪くない(はず)、まだ先頭は見えないけど近づいているんじゃないか?
と期待しつつ周回を重ねるもサインボードのGAP表示はちっとも縮まらない。
残り3周で+17秒の表示、、、。

2位(総合3位)でチェッカー。
去年と同じ順位でした。

TOPの8号車は3人のドライバー全員が見事なLAPを積み上げ見事な優勝だったと思います。

逆にこちらははっきり言って完敗です。
ピットクルーはミスもロスも無く完璧な仕事をしてくれましたが、
ドライバーがそれを生かすことが出来ませんでした。

またブレーキが不安定なクルマにしか仕上げることが出来なかった、
事も大きな要因のひとつ。

後からわかった事ですがこれは完全に私の整備ミス。
キャリパーのスライドピンが抜け落ちていて一歩間違えば大事故になりかねない状態でした。
こんなクルマをドライブさせてしまいSさんには本当に申し訳ないことをしました。


結果、今シーズンは2/3/2で優勝する事は出来ませんでしたが、非常に印象に残るシーズンとなりました。

震災による長い中断を挟んだ後の濃密な37日間。
数年前はまったく相手にならなかった(相手にもされなかった)8号車や39号車に対し
少なくとも意識させ脅威を与えられた事。

私も明確な目標、倒すべき相手が目の前にいる状態で勝負が出来る事が
こんなにも自分のテンションを引き上げるなんて思ってもみませんでした。

短い私のレース人生ではありますが、こんなに充実したシーズンは無かった。
これだけは断言できる。

だけど課題はまだまだ山積み。
速くて強い、そしてレースに情熱を持ったライバル達に勝つ為には多くの修行が必要なようです。

来年も大変で、悩んで落ち込んで、嫌になって、めんどくさくて、
そして“楽しい”レースが出来るようがんばらないと。

今年1年間、素晴しいブレーキを供給して頂いたアクレ様、
また応援して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

完璧なサポートしてくれたチームメンバーに最大限の感謝の意を捧げます。

来年もなんとかレースをしていこうと思ってますので、
今後ともよろしくお願い致します。
ブログ一覧 | モタスポ! | 日記
Posted at 2016/11/18 22:27:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2016年11月22日 18:30
楽しいレース、シーズンをありがとうございました🙇
皆さんがいるから、参加する意欲が出ます
no32でいつまでやれるかわかりませんが、まだまだやり残し満載なので懲りずに挑戦するつもりです。
お付き合いください~
コメントへの返答
2016年11月23日 21:48
こちらこそ有難うございました。僕もap86-no32さんの意気込み具合にだいぶほだされたクチです^^;

参戦経験の浅い僕が言うのもなんですが今のSS3クラスメンバーは台数は少ないけどホントに充実してると思います。

もちろん来年もヨロシクお願いします!

プロフィール

「ウチの本田△」
何シテル?   12/30 13:39
「クルマ」が好き、というよりも「クルマで走ること」が好きなおっさんです。 山でもサーキットでも、とにかく走ることがスキです。 ・・・クルマの事はよくわか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

純正ナビ 操作性改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 03:12:36
リコール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 06:54:57
燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 19:42:04

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
久しぶりのハイエース これからいろいろやっていきます。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2010年からは晴れ専用として復活!
ホンダ CRF250L ホンダ CRF250L
2021年9月23日納車 約20年振りにバイクオーナーになった。 しかも人生初のホンダ。 ...
その他 その他 その他 その他
バイクはカワサキばかりでした。 (カミさん用のSERROWはかろうじてYAMAHA) で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation