• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クラレの"クラレ" [マツダ ロードスター]

紙テープによる矢印チューニング検証

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月14日
1
素材はアルミテープに限らない、紙でも矢印なら効果が出るとの話を基に試してみたのだが…
2
街中を少し走った程度だが、アルミテープで感じたような明確な変化は分からない。

アルミテープからの変更だからノーマルからは差があるけど体感出来ないだけなのかどうか、一度ノーマルに戻して、それと比較して判断するべきなのか。
3
まあ、紙でもなんでも矢印であれば効果があるという話は、今のところムリがあるような?

仮にあったとしても、アルミテープの場合のような大きな差とは感じるに至っていない。

こちらはもうしばらく比較して検証してみよう。
4
私が知らないだけで、既に詳細なデーターを取りながらアルミテープの検証をされている方々がおられた。

研究、実験対象としては、とても興味深い分野であることは間違いないだろう。
5
静電気、帯電、それが物質に与える影響を一般人は知らない、考えたことがないだけで、実は有名な話だったのかも?

空気と車体によるものだけでなく、物質と物質が触れ合い擦れれば、そこに静電気が生まれる。

ゴムは電気は通さないように思っていたが、路面と摩擦したタイヤは帯電し、それが上がって悪さするから、ステアリングコラムに貼って除電することで効果が出ているという考え方だとかね。

そう言われると確かに理に適っているよなと思う。
6
矢印であれば素材は問わないとの考え方は、私には「ナシ」と判断するに至りました。

信じる信じないの前に、検証して体感するほうが確かだとの観点で実験していますが、これは体感もなく理論も根拠も確立していませんでした。

初めから否定するのは、こちらも根拠がない状態ですし、もしかしたら新しい未知の科学なのかと取り組みましたが、現時点においては「ナシ」なものです。

2017.11.27

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドアウェッジ交換

難易度:

キーナンバー探索

難易度:

アルミテープチューニングの実践2

難易度:

アルミテープチューン②

難易度:

アルミテープチューン⑤

難易度:

壁とお友達

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「イオナイザーのモード設定 http://cvw.jp/b/2832943/40851134/
何シテル?   12/14 23:41
記録用として。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

モトコ35歳長き眠りより覚める ホンダ モトコンポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 05:24:45

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター クラレ (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターND5 S 8/15 雨中納車。 走行距離587キロでの中古購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる