• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジュリア☆*:.。のブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

アドラー心理学

今朝は予定していたyachtに乗るつもりで早起きしたんだけど、あいにく天候の不良で次の機会に。゚(゚´ω`゚)゚。

お部屋の掃除をして、いまやっとまったり(*´∇`*)



ところで最近、心理学が私のマイブームで。


いまアドラー心理学に興味を示しています(*゚∀゚*)




劣等感。

劣等感は誰しも持っているものですが、


特徴として次のようにアドラーは言っています。


劣等感の強い人は、自分より優れている人に妬みを持ちやすく、そのような人に対して攻撃的になります。

悪口を言う、批判する、相手を陥れようとする、転落した有名人などを見て喜ぶ、などの行動が見られます。

また、自慢をしたがる人は、実は劣等感の裏返しです。

自分の劣等感を隠すために、また人から褒められて自己重要感を満たしたいという気持ちが根底にあるので、無意識的に自慢できるところをひけらかしたがります。

会社に評価されない人が学歴を自慢する、知識をひけらかす、などします。


先に述べた人に攻撃的になるひと。

詳しくは優越コンプレックスと言うらしいのですが、

相手の価値をおとしめる事で、相対的に自分を優位に立たせようとする人がいます。

それをアドラーは、『価値低減傾向』と呼びました。

いじめや差別も、この価値低減傾向の一種で、優越コンプレックスの特徴です。

自分よりも弱い人をターゲットにしていじめ、相対的に自分を上に位置づけようとしているのです。




自分を客観視することはなかなか難しいですが、こうした心理学を学ぶと、対人関係において、また新たな視点を得る事ができますね。



なんて、コーヒーを飲みながら考えていました(*^o^*)





Posted at 2017/08/14 09:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

日記

今日はクルマを洗ったりしてリフレッシュしました(*^o^*)


ホイールにつく汚れはなかなか取れません。


専用のクリーナーとかあるのかな…



午後はお部屋でまったりヽ(*´∀`)



明日、天気良かったらyacht 乗るかも٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


Posted at 2017/08/13 22:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

花火

昨夜、偶然通りかかった場所で花火大会をやっていました
(๑・̑◡・̑๑)

めっちゃ綺麗でした🎆

通りがかりにこんな綺麗なものに出会えると幸せです✨

Posted at 2017/08/13 09:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ジュリア☆*:.。です。よろしくお願いします。 いろいろなお車が見たくて登録しました(*^▽^*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンルーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 22:18:28
生き物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 23:38:01

お友達

出会いは求めてはいません。

なので、できましたらファン登録をお願いします(╹◡╹)

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
フィアット フィアット500に乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる