• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夜空の流星群のブログ一覧

2017年05月18日 イイね!

この動画を見て思う事・・・・

2年以上もブログを更新していない流星群です^^;;

そんなσ(。´・_・`。)がネットを見ていて、ほかの人にも見て欲しいなぁ~って思ってブログを書いてま



まずは、下の動画を見てみて下さい



σ(。´・_・`。)自身、子供が居る訳ではないのですが、毎年必ずと言うほど駐車している子供を車内に

放置(敢えて放置と書かせて貰います)し、死亡させるニュースが流れます。

放置してしまう親は、子供を車内に放置する事が危険で、過酷な環境になる速度の速さを認識して

いない為に、平気で子供を車内に残して行ってしまうのだと思います。

σ(。´・_・`。)も車内での仮眠を取る事が有るのですが、余り暑さで目が覚めて、窓を開けたり、エアコ

ンを使用する場面が有ります。

σ(。´・_・`。)大人は、この様な対応が出来るので、大事に至りませんが、子供たちはそうした対応が

出来ないのに車内の放置するってどうなんだろうと思います。

車内に残された子供たちを大人に置き換えて見ると、こんな状況なんじゃないかなって思う

車内に手足を縛られて身動きが取れない状況にされ、暑くなる車内放置され続けて誰にも気が付い

て貰えずに何時間も置かれて、気が付いた時には手遅れになったって状況ではないかと。

σ(。´・_・`。)の感じたままを文章にしたので、子供が居ないのに何が解るって思う方や不快に思う方

もいらっしゃると思いますが、子供達の命を守れるのは、親で有る大人なんだと思い、この動画を見

て欲しいなって思いブログUpしました。
Posted at 2017/05/18 09:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年02月18日 イイね!

買いましたぁ~^0^v

今日、工具屋さんに行って、欲しかったアイテムを2点買ってました

1個目はこんな箱に入っている物です↓

こんな箱に入っていて箱の中はこんな感じで組み立てるとこうなりました^^;;





そうです、車弄りをする際に有ると便利なガレージジャッキーです。 

小さい物は持っているのですがやはりもう少し大きい物が欲しいと


思っていたので、購入しました^0^v


あともう一つは、エアコンプレッサーを買った時から欲しかった物です


箱を見れば、バレバレですが、ingersoll製のインパクトレンチです^0^


格好良い箱に入ってました^0^


先からお尻まで 約160mm上からカプラの先端まで 約210mm幅は、約60mm


画像をみて貰うと解るのですが、とにかくコンパクトで軽いんです。

大きさは3/8drと共通のボディーを使っていてるので、1/2drでは

かなりコンパクトで軽量です

その秘密は、チタヌウムのボディーと軽量コンボジットハウジング使用

している為、本体の重さは1.1kgとおぉ-(o゚Д゚ノ)ノの軽さです

そして、トルクが457Nmあるのに静かです

以上が今回購入した物です。




以前に購入したものなんですが、トルクアダプターと言う物でその名

の通り、トルクレンチの先に付けて使用する物で、ソケットでは難しい

箇所のトルク管理に使う物なのですが、他の工具との組み合わせで、

アクセスし難い場所でも作業が出来る優れ物です^0^v


トルクアダプター



Posted at 2015/02/18 21:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月05日 イイね!

買っちゃいましたぁ~^-^v

しばらく前から欲しいなぁ~と思いながら、ネットを見たり、ホームセンターを見て居いたのです

が・・・・    なかなか踏ん切りがつかずにズルズルと買わずに居たのですが、年明けの初売り

で、これって言うのが有ったので買っちゃいました^-^v


買ったのはこれ↓

買った物


そうです エアーコンプレッサーを買いました^-^

実は、年末にこのエアーコンプレッサーを見て欲しいなぁ~って思って買うつもりで行ったんですが

何故か、違う場所にカーゴ台車?に囲まれて、今日は売れないって店員の言葉に、もしかして

初売りで安くなるのかもって事で、初売りの日まで待つと、見事的中^0^v

通常価格よりも安く買えました。

しか~し、タンク容量が26Lしかないので、容量不足は目に見えているので、近い内にエアータン

クを買わないといけないのですが^^;;  でも、これでエアーツールが使える環境が整ったので

満足です

で、ついででは無いのですが、実はMyガレージには暖房器具が無く、

かなり(´・ Д ・`)サムインデスケドの状況だったので、これも購入しました^-^v

暖房器具


本当はエアコンが欲しいのですが、ガレージが有るだけでも贅沢なのに、その上エアコンまでは、

設置は、費用&電気容量の関係で無理なので、ファーンヒーターにしました。

ファーンヒーターの乗ってる台は、ガレージの壁に板を張った時の残った木材とキャスターを購入

して、自作して見ました^0^v

少しずつ、σ(o・∀・o)好みのガレージになってきました^0^/

Posted at 2015/01/05 22:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月17日 イイね!

NEWアイテムぞくぞくと^^;;

この頃、工具屋さんで店員さんの話を聞いたりネットを見たりしていて、やっぱり良い工具が欲し

いなぁ~と思いながら、少しづつ揃え始めた工具がある程度の数になったのでちょっと整理の為に

ブログUpする事にしました^0^v


良い工具って何処だろうと考えると、まず思い浮かぶメーカーと言えば、snap-onだと思います。

snap-onの最大の特徴と言われているのは永久保障制度だと思うのですが、どうも永久保障では

無く、無期限保障と言う事。

永久保障は文字どうり、ずーっと保障する事ですが、無期限保障は、期限が決まっていないだけ

でメーカーが保障辞めますと言われればそれで終了、契約違反では無いのです^^;;

ましてや、この無期限保障制度は日本国内だけに適応される制度です。

詳しくは↓のURLを見て下さいm(_ _)m


http://www.snapon.co.jp/products/repair/pdf/repair800.pdf'


確かに、snap-onは一流メーカーで有るのは間違い無いと思います。

実際、σ(o・∀・o)もsnap-onの工具を手にした時に、他のメーカーの方が握りやすいとかラチェット

の空転の仕方がこっちの方がシックリ来て好みだなぁ~とかが有り、敢えてsnap-onでは無い物を

数多く購入しちゃってます^^;;


実際に購入した工具類


奥がFacom ファーストアクションラチェット
手前がko-ken Z-EAL
奥がFacom ファーストアクションラチェット
手前がko-ken Z-EAL


Facomとko-kenの大きさはほぼ同じなのですが、Facomは、1/4でko-kenが3/8なんですが、ヘッ

ドサイズの厚み、幅共にko-kenの方がコンパクトなので、使える場所が多いのでは?そして、空転

トルクがメチャ軽くて気持ちが良いです^0^

Facomを購入の理由は、Facomのグリップに特徴が有り、そのグリップを回転させると、ヘッドが

回転すると言うロータリーラチェット(ファーストアクションラチェット)なんです。

ヘッドの切り替えギアを操作しなければ、グリップ回転に関わらず同じ方向に回転するので

手首を左右に動かすだけで作業が出来ます。

メリットはやはりラチェットハンドルを振れない場所でも、作業が出来ると言う事では無いかと

思います ^0^


Z-EALのスタンダードソケットZ-EALのディープソケット


ソケットは、ラチェットハンドルに合わせてZ-EALにしました。

σ(o・∀・o)の手持ちのソケットと比べるとコンパクトで外径も薄いので狭い場所での作業が楽に

なりそうです^0^/

狭くて、見えない場所やここでボルト・ナット・ネジを落とさないで止めなきゃいけない場面って、

意外と多く有るのですが、結構ストレスになるのですが、そんな問題を解決してくれるソケットと

ドライバーがこちら


一見、ko-kenの標準品ソケットソケット内を見ると、突起がありますWeraのプラスドライバー 


ボルト・ナット・ネジの素材って様々で、鉄製なら磁気化すれば済むのですが、それだけじゃ無い

ですし、磁気に弱い精密品のネジ・ボルト・ナットを固定しなければならない事も有るので磁気化

では対応出来ないって事、付けるツモリが無くても砂鉄とかがソケットについてしまい、除去をしな

ければならない自体になってしまう。

そんな時に、ko-kenのナットグリップソケットとWereのダイヤモンドはどんな素材にも対応出来ると

思います。

ナットグリップソケットには、2枚目の写真の様にソケット内に2個のスチールボールでホールドする

構造でホールド感も丁度良い感じです。

Wereのドライバーの先端によって2種類あり、レーザーチップとダイヤモンドトップと分けられて

いています

構造は、レーザーによって先端に小さいトゲを作る加工がされる事で、カムアウトを起こし難くして

おり、ダイヤモンドトップは、先端にダイヤモンド粒子を埋め込む事でカムアウトを起こし難くしてい

ます。

レーザーチップのメリットはダイヤモンドトップに比べてコストが抑えられるが溝加工によって

耐久性が落ちるデメリットがあります

逆に、ダイヤモンドトップは、耐久性は良いがコストが高いと言うデメリットがあります

ドライバーに関しては、カムアウトも重要ですが、それだけで選択した訳では無く、兎に角

グリップの握り心地が良かったのも選択した理由です

実際の保持の様子がこちら↓


ナットグリップWeraのダイヤモンドトップ


そして、握りものとして性能が高いのはKNIPEXではないかと思います

その中でも、コブラの名を持つウォータープポンププライヤーが兎に角噛み込む力が強く

バイスグリップの代用出来る位強力だが、てこの原理を利用しているためグリップを強く握らなくて

良く、リリースもボタンのワンプッシュで出来る。

そして、プライヤーですが、摘んで引く使い方が一般的なんですが、たまに摘んだまま捻る場面が

生じた時に、普通のプライヤーでは、横滑りしてしまい上手くいかないのですがKNIPEXのプライヤー

の先端は文目加工されているので捻る作業も出来るのです


コブラKNIPEXのプライヤー先端の文目加工


そして、最後はKTCのメガネレンチです。 

KTS メガネレンチ


こんな感じで少しずつですが工具が増えて来ています^0^v

まだまだ欲しい工具有るのですが、徐々に増やして行こうかと思ってます。
Posted at 2014/12/17 20:28:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月12日 イイね!

冬支度

いよいよ冬本番って感じで、今日の夜から日曜日にかけて強い寒波の流れ込み、関東地方の山沿いでも降雪の天気予報が出ているって事で、実動が多いセレナの冬支度を今日しました。

去年は、冬支度が遅く セルボのスタッドレスタイヤは、店頭にある物しか選べず、当然の価格も比較出来ない状況で購入に至ったとの反省があり、今回は早めの冬支度となりました。

今回、購入したのはスタッドレスタイヤを初めて購入して以来、BSのスタッドレスタイヤを履き続けてきており、前回のセルボの時に選択肢が無くMICHELINを履きましたが、性能がイマイチだなぁ~との感じを受けたので、車重も重いセレナには役不足な想いがあり、BSのBLIZZAKにしました。


メーカーは決まりましたが・・・ BLIZZAKには、GZとVRXの2種類がラインナップにあり、GZは2009から発売されているモデルでVRXは今年から発売されたモデルで、開発での熟成されたGZか?それとも最新が最良のVRXにするか?を悩みましたが、やはり最新モデルのVRXが良いでしょうって事でVRXに決定^0^v 何時もの事なんですが、数件のお店を回ってコミコミ価格が幾らなのかを比べて最安(実店舗が有る)の所で購入しました。


ブリザックウェッズ ヴェルヴァ ZSに装着された画像



セレナに装着した画像セレナに装着した画像
    

       こんな感じで冬支度完了^0^/

おまけ

スタッドレスタイヤの組み込みをしている時間に店内をウロウロしているとBBSの新作のwheelをハッケ-ン!!(o・ω『+』 モロσ(´ω`*)好みのデザイン


  
wheel本体wheel本体センターキャップ


しか~しこのwheelサイズが19インチ~20インチの2サイズしか有りません^^;; 従って どんなに頑張っても、ロドには装着出来ない>< 素材がまた素敵で超超ジェラルミンで重量が驚きの7.2Kg~9.4Kgと言う軽さです その代わりお値段も・・・・1本当たり18万円オーバーΣ(・ω・ノ)ノ 他のメーカーのものなら、普通に1set買えちゃう値段です^^;; センターキャップも通常の物とは違いブラウンのベースに木目の様な模様でロゴがゴールドで落ち着いた感じでした
Posted at 2014/12/12 23:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車歴 アルトワークスRS-R→Kワンボックス→EP82→ローバーミニ→パルサー→ステップワゴン→ストリーム→インプレッサーSTI→アテンザと色々と乗り変えて来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ロードスター乗りの方・ロードスターに乗ってない方でも、車の好きな方なら大歓迎です。
お気軽にポチっとボタン押して下さいね^^v
友達登録の数を増やす目的の方は、お断り致します。
51 人のお友達がいます
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * フリーとウッドフリーとウッド *
ひげさんひげさん Haru☆R  CDR   USNHaru☆R CDR USN
Feliz//Blue BottleFeliz//Blue Bottle ニャホニャホ=タマクローニャホニャホ=タマクロー

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターを所有して、約1年経ってから みんから登録して、みんからを通して、ロド乗りの ...
トライアンフ スピードトリプル1050 トライアンフ スピードトリプル1050
大型免許を取得して、2台目のバイクでエンジンが三気筒と 今時では珍しいエンジンを搭載す ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
相方さんが通勤で使用してます^0^ 相方さんに内緒で少し弄ろう計画進行中(*^_^*)
日産 セレナ 日産 セレナ
セルボとの入れ替え

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.