• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

今更スペーシアのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:コート剤は使ったことがなくてノーコンパウンドの固形ワックスオンリーです。

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:キイロビン120を使っております。


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/16 00:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月13日 イイね!

MH23Sと続ドラレコ


今日はMH23スティングレーをちらっと移動させまして、MH34とだいたい同じ、インパネが違うね。
そしてスティングレーはやっぱ豪華ねって感じでした。

ドラレコが届きました。昨晩22時頃ポチったってのにもう届くなんて、アマゾンさん仕事が早いねー
こんな仕事させられてたらそりゃクロネコさんも悲鳴上げますわな(笑)



外観は似てるような似てないような微妙な感じでしたが配線周りのレイアウトなどは完全に同じなので心臓部はやっぱ同じだと思う。

どっちもミニUSB端子、5V駆動なんですけど新しく買った方はPCからのUSBケーブルだとFW書き換えモードになってドラレコとしての動作はしなかったです。
機能的にはGセンサーや駐車監視機能の動作、フォルダ構成も全く同じ。
違うのは昨晩書いた点ぐらいなのでマジでFWが違うだけでしょう。

バックカメラですが、旧ドラレコは5極コネクタ→2.5㎜4極プラグでドラレコ本体に入力
新しいのは4極コネクタ→2.5㎜4極プラグ
これは常時バックカメラの映像を出力しているかどうかの差かな?
というかひょっとしたら引いた配線そのまま使えるかもと期待してたのにこれじゃバックカメラの配線やり直しじゃん!
あのクランク状のゴムチューブに線通すのすっげー難儀したのにもう一回やるのかよ、、、、
旧配線を抜くついでに新しい線抱き合わせて通せばいいじゃんとか思ってる方います?

こんなデカイの2つ同時に通せないから(笑)
Posted at 2017/09/13 23:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | スペーシア | クルマ
2017年09月12日 イイね!

MH21 そして結局同じようなドラレコをポチる

MH21 そして結局同じようなドラレコをポチる今日は懐かしのMH21S ワゴンRをちょっとだけ動かしまして、座った瞬間『んー?こんなだっけ?』
なんかやけにスッキリしてる印象。
自分が乗っていたのは4型といわれるやつなので自発光式メーターになってたけどその他は変わらんはずなのにこの違和感はなんだ、、、何もない自分が忘れてるだけですね。
しかし、外観はいまだこのワゴンRが一番カッコエエと思いますよ。そしてまだぎょうさん走ってますよねコイツ。
実際自分の仕事場にも3名ほどMH21に乗ってる人がおるしね。

さて、ドラレコ。
機能は欲しいが車内にモノが溢れるのはマジで嫌。
昨日は別途小型のモニターを付けようかと思ってましたが、オンダッシュは完全に除外。
フリップダウンは高い。ルームミラーには既にドラレコが、、、、
4インチぐらいのオンダッシュモニターを加工して天井から吊るそうかと思ったりしたけど思い切れなかった。
結局2カメラでルームミラータイプのドラレコをもう一個ポチるという(笑)
しかもなんとなーく外観も価格帯も起動時のセレモニーの感じも似てるんだけどね。
おそらく中身は同じところが作ってて新リビジョンなんだと予想。

旧ドラレコ バックカメラの視野角が60°(これほんと無意味)
新ドラレコ バックカメラの視野角が170°

この違いだけで買い換える価値ありますね。
ドラレコ初体験で当初必要ないと思っていたので気にもしなかったバックカメラの性能ですが、結果着けたのならしっかり機能してもらいたいと思ってしまう俺の性格もマズいですね(笑)

旧ドラレコ バックカメラの映像も常時表示。さらに強制録画
新ドラレコ バックカメラはバック時のみ起動、表示。そして録画しない

これね、地味に不便だった。視野角60°で映ってるアスファルトがずっと映し出されてるんですから邪魔でしかないですよね。
しかもSDカードは32GBしか対応してないってのに強制的に地面の動画まで保存されてしまう。
あ、新しいのは64GBも挿せるらしい。

ここまでに安物だけどバックカメラ2個買って1個は配線ぶった切ってるからね、無駄なことするのももうおしまいにしなきゃ、、、、、
Posted at 2017/09/12 23:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | スペーシア | クルマ
2017年09月12日 イイね!

ドラレコ

取り付けてあるドラレコのバックカメラが画角が狭すぎて殆ど役に立たないから別のカメラ(170°とか)に交換出来ないかと模索していました。
まずはコンポジット→2.5㎜4極プラグ変換を使って別のカメラを繋ぐ。
ダメ
変換コードはチップに映像信号を入れてるようだけど受ける側がチップじゃないっぽい。
上海問屋に質問メールを送って極性を聞いてみたが、回答は『わかりません、付属のカメラ使っといてください』という無慈悲さ。
しかし、極性がわかったところで2.5㎜4極プラグの任意の場所に映像信号を繋ぐなんて無理じゃん(笑)

諦めたわ。
テスターでプラスとマイナスまでは調べたけど無意味だったよ。

もう前を撮るドラレコと切り離してコンポジットのまま入力出来るモニターでも取り付けるか。

とりあえず今日はもう、寝る。
Posted at 2017/09/12 00:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | スペーシア | 日記
2017年09月11日 イイね!

エコドライブ記録

オイル交換もしたということで、本気のエコドライブでもしてヒウチ君の実力を確かめたい。
ちょうど夜に大阪の天神橋筋7丁目に用があったのでその往復でやってやろうじゃないかと。
往路は長岡京市今里のローソンで燃費計をリセットしてスタート。

ルートはこんな感じで38.76kmを1時間9分(ハイドラのログです)
京都-大阪間は山から平野部に下りて行くイメージなので最高燃費が出るのは往路だと思っていました。
そしてこのルートの山場は水無瀬から枚方大橋まで川沿いをひたすら走るルート。
ご存じの方もいると思いますが、その間に信号が1つしかないんですね。
ずーーーーっと一定速度で走れるので思いっきり燃費は伸びます。
最高燃費が出たのはR1に入り寝屋川市の国道太間あたりの信号待ちで撮ったこれ

33.4km/L! これには驚きました。
そしてここからも33km↑をキープしたまま長良橋まで走れました。

最終天神橋6丁目交差点から住宅街に入り駐車場に車を置くまでにガクンと燃費が落ちます。
往路ゴール地点が

32.9km/L
短時間に複数回停止や徐行から加速するとみるみる数字が下がります。

さて、復路は40.56kmを1時間8分で走ったと記録されています(もちろんハイドラログ)
どうしようか迷いましたが燃費計はリセットせず往復の平均燃費を出すことに。

川沿いを走る区間がグッと減ります。
往路が川沿い→R1の下り坂。復路は大阪高槻線→R171という上り坂な感じ。
往路と同じように走ってるつもりですが基本緩やかに上っていくので徐々に燃費は落ちていきます。
自宅の近所まで帰ってきて

30km/Lは切りませんでしたが思っていたより落ちました。

先週もほぼ同じルートで大阪梅田に行っていたのですが、その帰りで26km/Lだったとハイドラの投稿に書き添えてアップしてあります。
走り方は同じぐらいだと思うのですが、この時は2名乗車、二人分の楽器機材で+70kgぐらいのウエイトハンデがあったと思います。
…でも今日のオイル交換の影響も絶対あると思ってますよ(笑)

同じ0W-20でもスズキ純正オイルよりモービルワンのほうが燃費は伸びると言っても良いでしょう。

しかしまあ、下りルートとはいえカタログ燃費超えはなかなかのもんだと思います。やるなスペーシア!
Posted at 2017/09/11 01:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | スペーシア | クルマ

プロフィール

「[整備] #スペーシア まだやってんの?(バックカメラ交換) http://minkara.carview.co.jp/userid/2833606/car/2440841/4435251/note.aspx
何シテル?   09/19 23:49
車は生活必需品! なので実用性重視。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

スペーシアの燃費やDIYなどで繋がりが出来たら嬉しいです
23 人のお友達がいます
sorahikaのパパtakasorahikaのパパtaka * momichimomichi *
みそきちみそきち * よっちゃんマンよっちゃんマン
しげみぽしげみぽ おくちびおくちび

愛車一覧

スズキ スペーシア ヒウチ (スズキ スペーシア)
ワゴンRを乗り継いでましたが現行ワゴンRが…なので末期ですがスペーシアを選びました。 カ ...
スズキ ワゴンR ハラミ (スズキ ワゴンR)
2013年12月、ラインナップに追加されたFX-Eという廉価グレードのワゴンRです。 ボ ...
スズキ ワゴンR サブロー (スズキ ワゴンR)
CT21初代ワゴンRを手放してからワゴンR以外の車に乗っていましたが、MH4型のカッコよ ...
その他 いろんなの ワーキング (その他 いろんなの)
ハイドラ用に登録 軽トラ、Kei、ライフ、エスティマ、ウィッシュ、クラウン、キャンター、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.