• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

今スペの"ヒウチ" [スズキ スペーシア]

整備手帳

作業日:2017年11月11日

はじめてのLEDヘッドライト

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
過去にやったリレー有り、ブーツカット必須のHIDキット取り付けに比べれば難易度はハロゲンバルブの交換に毛が生えた程度で終了です。
が、基本的に手探りで作業することになるのでバルブ交換をやったことが無い、構造もわからないって方だと作業は難航するかもしれません。
2
出勤して仕事が始まる前に慌てて作業したので写真はあんまり撮れてません。
まずはコネクタを抜く→ブーツを外す→バルブを固定してる金具を外す→バルブを抜く。
そして台座を取り付けます。
押さえる金具がちゃんと掛かっていないとガタつきますのでしっかりチェックしましょう。表側から見ると左右の⊂ ⊃部に掛かった金具が見えます。
3
裏にスマホを差し込んで撮ってみましたが、目視は無理でしょう。
今気付きましたがバルブを差し込んで捻り込む溝にバリが付いてますね、、、
まあ、中華クオリティはこんなもんでしょう。
バルブを抜いたことが無い方はこの画像を参考にして手探りで固定金具を外しましょう。
左右にあるツマミを持って押さえながら内へ引っ張る感じです。
4
台座を取り付けたら次はブーツをかぶせるのですが、取り付けた状態では見難いので外した状態で。
ここが最大のポイントでしょう。
レビューを読んでいるとちらほら『ブーツカットが必要でした』と書いてる方がいましたが、あれ多分こうやってブーツをしっかり被せていないんだと思います。
これ忘れると水が入るかもしれないのでお忘れなく。
5
ブーツを取り付けたらバルブ本体を差し込み右に回してロックします。
ブーツの凸凹をグニャっと押し潰す格好になってしまいますが、昔と違ってブーツが柔らかく出来ているので楽に入りました。
あとはコネクタを繋げば終了です。
コネクタには別途防水しないといけないっぽいのですが、テープを巻いたりはしたくないので今日のところはそのままにしておきます。
6
光は左右に向かって照射する構造になっています。
下側にシェードが付いている方がロービームになります。ハイビームの時は同時点灯ではなく切り替わります。
7
暗くなってから確認。
こちらロービームですが、どうでしょう?
真正面に光が集中して左右は弱い感じですね。
左上がりのカットオフライン的なものは確かにありますけど、それより上にも光は当たってますよね。
ハロゲンでもこうなのか見てないのでわからんけども、これぐらいなら対向車が眩しく感じる事もないかな?
今度は自分が前に立って確認だな。
8
こちらはハイビーム。
シャッターとの距離によって光の当たり具合は変わってきますしこれじゃよくわからん。
走行しながらハイローとも確認してみましたが、前車に当たる光で判断しましたがロービームは確かにカットオフラインより上に光が当たってるようには見えなかったですね。
ハイビームもこの画像では左右に光が届いていないように見えますがしっかり広がりもありました。
ただ、車検時に少しでも不安要素があるのはアレなので車検前にはハロゲンに戻そうかなと。戻すのも5分とかからないだろうし。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ロールサンシェード修理

難易度:

納車点検3

難易度:

キーレスNo.1電池 多分交換7回目

難易度:

納車点検2

難易度:

内装 清掃

難易度:

オイル交換+フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車は生活必需品! 実用性重視なカスタマイズとさりげなく飾る程度の地味仕様が好きです。 無言フォロー、どうかお許しください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タコメーターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/14 08:50:39
スペイドの内張りの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/09 07:01:26

愛車一覧

トヨタ スペイド スペ吉 (トヨタ スペイド)
漠然と 乗り換えようかな~ って思っていた時に理想の一台に巡り遇ってしまい即購入 ボディ ...
スズキ ワゴンR サブロー (スズキ ワゴンR)
CT21初代ワゴンRを手放してからワゴンR以外の車に乗っていましたが、MH4型のカッコよ ...
スズキ ワゴンR ハラミ (スズキ ワゴンR)
2013年12月、ラインナップに追加されたFX-Eという廉価グレードのワゴンRです。 ボ ...
スズキ スペーシア ヒウチ (スズキ スペーシア)
ワゴンRを乗り継いでましたが現行ワゴンRが…なので末期ですがスペーシアを選びました。 カ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation