• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

首都圏ツーリングプラン 新潟編②

二日目の首都圏ツーリングプランですが、一言で言うと「疲れた」でした。

昨日書いた通り、日本海を見に柏崎に行ってきました。
天気も良く、景色は素晴らしかったです。
岸壁では釣りをしている人も居て、暫くボウっとしながら見ていたら何か釣れていました。

ここまでは予定通りでもあり、ぼちぼち帰るか~と準備をして帰途につきました。

帰る途中、たまたまコースが一緒になった見知らぬライダーズ(二名)とで、新潟~群馬への峠道の登りを飛ばして走りましたが、お二人は250cc(Ninja)と400cc(CBR)だったため向こうは余裕で走っていましたが、こちらは全開でギリギリ着いていくのがやっとでした…。

今回のコース概略は以下の通りです。
南魚沼~柏崎~来たときのルートを通って~沼田IC~ルートを変えて~(ルートミスって宇都宮方面に往復w)~練馬IC~横浜
全行程往復で750.4Km

帰り道の一般道では多少の混雑はありましたが、概ね順調でした。
問題は高速道路でした。
来たときと違うルートでと思い、練馬に抜けるルートを選択したのですが、事故が二件(いずれも車同士)で道中の半分位は渋滞で、しかも昨日のようなトロトロとした渋滞ではなく、完全に詰まった渋滞だったため、滅茶苦茶時間が掛かってしまいました。

あと、渋滞でイライラしていたせい(言い訳)もあり、ジャンクションで選択ミスをしてしまいました。
んで、近くのICで一旦降りて出口の係員さんに事情を説明したら、無料で再度ICから入れさせて貰えました。

参考のため、その時の手順をお知らせします。
※私はETC搭載車ですが、券の場合でも概ね同じだと思います。
0)ジャンクション通過後しばらくして、表示された行き先の看板見て超あせる(宇都宮?!全然方向違う!!)
1)最寄りのICの「券」精算のゲートに入る
2)係員さんに出口を間違えた事を伝える
 (今回の場合はジャンクションの選択ミス)
3)ETCカードの提出を求められるので、車載器から取り出して渡す
4)入ったICと出るICを聞かれるので答える
5)バイクのナンバーを控えられる
6)電話でどこかに問い合わせを行っていた
 →ナンバーを伝えていたので入ったICのチェックをしていたと思われる
7)問題無かったので、ゲートからの入り方をレクチャーして貰った
 →出てすぐの赤白コーンの隙間からUターンして、入口の発券ゲートから券を取らずに入るよう説明されます(出方、入り方の図を見せて貰えます)
 →上記の一連の手続きで4~5分位掛かりました。
8)説明の通り発券ゲートから券を取らずに進入して本来のIC(今回の場合は練馬IC)から出る
 →この時、焦らずにETCゲートから出てくる車に気を付けましょう。
 焦ってUターンすると、出てくる車と衝突しかねません。

今回、手続きしたICでは、券精算ゲートが一つしか無かったため、出口前が渋滞してしまい大変申し訳無い事をしてしまいました…。
皆さんはこんな間抜けな事はしないと思いますが、万一間違えた場合には上記の手順を覚えておくと、多少はスムーズに進むかもしれません。(ゲートに並ぶ前に、予めETCカードを車載器から取り出しておくとか)

アクシデントもあり、今朝9時に出発して観光、昼食、休憩などでの約2時間以外はずっと運転しっぱなしで帰宅は20時過ぎでした。
お年寄りにはキツいドライブでした。

■1回目の給油データ
走行数:175.7Km
給油量:4.66L
燃 費:37.70Km/L
内 訳:一般道10割(比較的安全運転、内峠道4~5割)
基本的に安全運転でしたが、峠道の登りではずっと遅いトラックが30Km/h位で前を塞いでいた。

■2回目の給油データ
走行数:124.3Km
給油量:3.26L
燃 費:38.12Km/L
内 訳:一般道10割(比較的安全運転、内峠道3割位)
峠道の登りでは前走車に着いていくため全開加速していました。
その他は峠道の下りも含めスムーズ。
高速道路での燃費計測のために給油したため、少ししか入りませんでした。

■3回目の給油データ
走行数:199.7Km
給油量:5.93L
燃 費:33.68Km/L
内 訳:一般道2割(比較的安全運転)、高速道路8割(内渋滞5割位?)
一般道では安全運転でした。高速道路では空いているときは最高速チャレンジ、混んでからは酷い渋滞で、延べ150Km強を抜けるのに3時間半位掛かりました。車なら5時間以上掛かるのではないかな…?

総括:高速道路の渋滞とコースミスによる精神的疲労しか記憶に残らなかったw

自分的にですが、レーシングキングは175ccしか無い割には登り坂以外では余りパワー不足は感じられませんでしたね。(軽いWRにしてからは)
勿論、一般的なギヤ付きバイクと比較したら当然非力ではありますが、比較しなければ気になる程ではないと言う結論です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 22:15:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

34祭りへ
おりおんさん

D5 燃費のこと。
hidepuさん

走行記録 箱根ハイキング
大叔さん

ちょっと大阪の藤井寺までドライブ
おか-momoさん

キリ番
tok3さん

200系クラハイ、懲りずに今度は千 ...
Super Cityさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「首都圏ツーリングプラン 新潟編② http://cvw.jp/b/2833659/40554763/
何シテル?   10/09 22:15
ぐれきんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

キムコ レーシングキング 180Fi キムコ レーシングキング 180Fi
キムコ レーシングキング 180Fiに乗っています。 主な変更点は駆動系(リャンホイ製プ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.