ゴルフGTIのマニュアル車両が来るので試乗しませんか?と営業の人に誘われて、カブリオレに満足しているのに試乗したせいで物欲が爆発してはたまらんと思い、職場の同僚を誘って隣に乗って来ました。
同僚は以前GTIとレガシィツーリングワゴンと迷ってレガシィを買っていました、店に着くとマニュアル車両はまだ帰って来ていないので、先にDSGの方に乗ってみて下さいとの事で白のGTIに試乗しました(助手席)。
写真撮り忘れ
乗ってから早速ナビ画面に興味を持った模様(同僚)なので、ジェスチャーコントロールを見せようとして失敗(反応せず)時間が30分以内だったので、Bluetooth接続を試みるも手間取ってしまった、仕方ないので、モード切り替えを実行しました。
ガロロロ サウンドが響き初めると気分もヤル気になるけど、オーナーの人はスピーカー的なものを外しているらしいと教えたところ、なんかうるさいからスイッチでオフに出来れば良いのにとの事でノーマルモードを選択しました。
するとやっぱりさっきのはうるさかったようで、この位が良いわとの事、マニアックな裏道メインで走り回るので、マニュアル車両ではスピードが出せそうな所を提案(私)して快適なドライブを楽しみました。
店に戻るとマニュアル車両が待っていたので、まずは顔面のラインのカッコ良さを見せてから乗り込み出発しました。
先ほどのDSGでは手間取ったペアリングをササッとすまして、デジタルメータークラスターの感想を聞くと奥まった感じで違和感を感じるとの事なので、結局はモニターだから光の映り込み防止で画面を寝かせているからではないか?と伝えるとぁあ~と合点がいった模様。
しばらくはノーマルモードを試したいと言うことで、シフトの具合を楽しみ(同僚)、スピードが出せそうな所迄来た所で強制スポーツモードに変更、マニュアルの方が静かだった。
最後にスパッと加速感を味わおうとしたら、イライラ低速軍団に囲まれ大人気無い走りで終了しましたが、やはり憧れのGTIに乗ってホクホクして、車の写真を撮りつつ感想を営業の人と話してから、やっぱり1日乗り回したいと言いながら(同僚)帰宅しました。
同僚は帰ってからGTIの動画を観まくったらしいです、私は次の日起きてから自分で買わない限りマニュアルのGTIに乗れる機会は無いと、居てもたっても居られなくなり営業担当に電話して、乗らせて貰いました。いやぁとにかくDSGは凄いなぁと再確認しました。
マニュアル車両でアイドリングオフ機能が有るし、多少のシフトミスをものともしないモリモリのトルク感や操っている感覚は楽しいけど、DSGのF1パイロットばりのシフトチェンジとは勝負にならないと実感しました。
マニュアル車両は軽トラ位の非力な車の方が楽しいですね、やはり私はカブリオレがちょうど良いとも思いました(GTIは理性を保てない)。
ブログ一覧 |
試乗 | 日記
Posted at
2017/09/26 23:36:42