• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りゅーMWの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

BMW5シリーズ F10 スタッドレスタイヤに交換 タイヤサイズの選び

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月07日
1
タイトル通り、スタッドレスに交換であります。

交換したのは1週間程前。北陸では悪天候が続きシャッターチャンスを逃していましたが、本日の朝見事に晴れました(*゚ω゚*)

でも外気温は4度。。さっぶ(´・ω・`)
雪吊りや葉には霜が見受けられます。


タイヤサイズは245/45/R18 (ランフラットではありません)

このサイズはF10 Mスポの方はお馴染みだと思います。

当初9月の段階ではフロント245/リア275の19インチを考えていました。
ですが日に日に18インチを考えるようになっていき現在に至っています。

なぜ、19インチ〜18インチになったかと言うとグリップ性能が一番の要因。

単に大雪ぐらいなら19インチでもいいんです。

北海道、東北、北陸の方なら分かってもらえると思いますが、、特に大雪が怖いんじゃないんですよね。さほど気にならないと言っても過言じゃないぐらい。
これ決して強がってるわけじゃないんです。

本当に怖いのは何よりアイスバーン。

−8℃度から下の乾燥したアイスバーンならまだそこそこ滑らないんです。←勿論滑るときは滑ります。
−0℃〜−5℃ぐらいまでが一番タチ悪いんです。
滑り出すと本当に制御ダウンします。。

そんな時インチダウン、タイヤの厚み増しが効果を発揮。FR車なので雪道走行ではリーチが短い分、少しでも走破性を上げたいところ。


2
雪道の凍ったデコボコは本当に嫌いです。

夜中の3時から除雪車が道を走れるようにしてくれているのはとてもありがたいですが、このデコボコがタイヤ、サス、車体に大打撃。。とりあえず跳ねます。ショックアブソーバーやらバネが激しく動きます。なのでそれなりのタイヤの厚みを求めました。

しかも今まで乗ってきた車全てがこのデコボコでヤラれます。しかも決まって同じ場所。。
フロントガラスの方から出るエアーダクトがカタカタカタ鳴り始めて夏でも段差を踏めば鳴る始末↓↓何回紙を折って対処したか。。


これらを考えれば、18インチの45の厚みで賢明だったように思います。

にしてもノーマルタイヤに履き替えるだけで乗り心地がかなりマイルドです。静粛性、ショックの乗り心地は文句無しです。以前履いていたランフラットがいけなかった訳では全くありません。
違いがこんなにも実感できるという意味であります。

元々わたしはスポーツカーやスポーツ性能には興味無かった人間です。V6やV8の木目調の高級車にしか興味がなかったのですが、BMWに乗ってからスポーツという物に価値観が変わってきています。
スポーツカーのシンプルな内装も飽きにくいポイントかと。

「こいつの車Mスポーツじゃないじゃん?」、「こいつのインパネ木目じゃん?」、「こいつのステアリングにパドルシフトないじゃん?」って思われてる方、その通りであります。何も言えません。

買ってからわたし自身物凄く後悔しているんです。
なぜMスポにしなかったんだろうって。。先にも述べましたがわたしはラグ系の車が好きだったためMスポじゃなくてもいいだろうって気持ちがありました。

Mスポ仕様にするにもMスポのオーナーとはリーチがかなり長いです。少しずつMスポ、またはM5の仕様に仕上げていきたいところです。

とりあえずこの先、フロントバンパーをMスポに、インパネを黒カーボン調、マフラーなど少しずつ変更していきたいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

167,000km タイヤ交換(スタッドレス)

難易度:

スペーサーでツライチに!

難易度:

金属製エアバルブのパッキン交換【80,249km】

難易度:

タイ重測定

難易度:

タイヤ交換

難易度:

そなえよつねに Be Prepared

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン BMW F型に約50種類あるコーディングの追加 http://minkara.carview.co.jp/userid/2833979/car/2441321/4379246/note.aspx
何シテル?   08/13 13:17
念願のBMWなんだなこれ 富山県のど田舎で乗っております りゅーMWです~よろしくどうも~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる