• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月27日

ハイゼット 4AT化への道・完了うれしい顔手(チョキ)

ハイゼット 4AT化への道・完了 昨日の日曜日に、3速ATのマイ・ハイゼットを4速ATに積み替え完了しました~うれしい顔手(チョキ)

ATミッションの積み替えは、やはり自分で・・・と言うのは無理があるのでプロにお願いしました。


自分も手伝うということで工賃もお安くして頂きました~わーい(嬉しい顔)指でOK
いろいろ大変でしたが、ATミッション積み替えはとても楽しい作業でした指でOK指でOK


そして試運転時に無事4速にロックアップしたときは、もう本当に感激しましたww

今回の積み替えに関していろいろと情報を教えてくれたit's cool!さん、本当にありがとうございましたm(__)m

さて、4AT化の感想はというと、今までなら我慢して高速を80キロから90キロ未満で走ってましたが、その速度域は静かでとても快適になりました目がハートグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

それどころか、100キロで巡航もOKです手(チョキ)
それも3AT時の60キロ時くらいの回転数なんじゃないかと思います。
当然、静かになったぶんオーディオもよく聞こえますムード

自分は通勤で毎日高速を往復で80キロ走るので燃費もUPが期待できますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


しかし、良いところがあれば悪いところも出てきます泣き顔

まず、静かになったぶんロードノイズが気になる冷や汗
それから、NAでパワー不足のため長~い上り坂になると100キロで走っているとだんだんスピードダウンしてしまいます涙

その場合、キックダウンさせると速度は回復してきますがかなりアクセルを開けるのでエンジンに負担がかかるし燃費も悪化するでしょう。

いまはまだ、O/DのON・OFFスイッチを付けていないのですが、付ければ意図的にOFFにすればアクセル全開にしなくても速度回復するかと思います。

その点を差し引いても4AT化の恩恵は余りあると思います。

作業をお願いしたプロの方も、「これが本来のハイゼットの姿だよな~」と仰られていました。

マイハイゼットも18万キロを突破しておりますが、自分で手を掛けたぶん可愛くなりましたので30万キロを目指します(笑)
ブログ一覧 | クルマ・ハイゼット | 日記
Posted at 2016/06/27 22:16:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士・河口湖さくら祭り 2024. ...
kitamitiさん

✨裸足の女神✨
Team XC40 絆さん

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

これは絶対使います‼️
ワタヒロさん

原子力規制委員会発表(23時14分 ...
かんちゃん@northさん

🥢グルメモ-609- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2016年6月27日 22:45
どもっ(^O^)
おお〜完成しましたね〜(^O^)
これで、高速移動も楽々になりましたね。

これで、ゴルフ場にも乗り付けられますね(笑)
コメントへの返答
2016年6月28日 8:40
どもどもww

なんとか完成しました冷や汗
高速移動は快適そのもので、大型トラックに煽られなくて済みます(笑)

ゴルフ場には・・・・・コースによりますかねぇ・・・
2016年6月27日 22:47
代車に感動していたのは存じていましたが、
本当に4速化したのですね!(゚Д゚;)

手を掛けた分、可愛くなりますよね~
30万キロとは言わず、いつまでも可愛がってあげてください♪

次は「ターボつけました~」を楽しみにしてます(笑)
コメントへの返答
2016年6月28日 10:27
どもどもww

本当に4AT化しちゃいました~うれしい顔

手を掛けるとほんとに可愛くなりますww

で、洗車したら今日は雨・・・ボケーっとした顔

ターボは無理ですが、静かになったのでサブウーハーは付けたいです。
2016年6月27日 22:57
4AT化おめでとうございます🎉✨😆

あの距離を毎日のように往復ですから、恩恵は相当ですよね🎵🙆

そして、大阪まで5時間で来れますね⁉😆
コメントへの返答
2016年6月28日 10:29
どもどもww

ありがとうございますうれしい顔

とりあえず一回目の燃費はかったらリッター2キロ良くなりましたww
たぶん、1タンクあたり1000円ちかく節約できそうです。


大阪は・・・キツイな~(笑)
2016年6月28日 19:09
オイルがこぼれてるのがしっかり写ってますね!
私 プロとして失格です。(笑)
コメントへの返答
2016年6月28日 23:25
どもども⤴⤴

え?オイルの跡なんて写ってます?
自分のお漏らしのあとじゃないでしょうか(笑)

とってもプロじゃないですか~😅
特にあのクルマとかはプロでないと作れませんよ✨✨

プロフィール

「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族の要望を形にしたらこの車になりました(笑) 家族で遊びに行くための車ですから不便にな ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2代目ハイゼットです。 グレードも色もナンバーひらがな部分以外同じです(笑) 通勤と買 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
2018年8月9日納車 ノーマルプラスアルファーで控えめな大人のカスタムを目指します。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
通勤&仕事のクルマなのであまり弄りません(笑) 休みの日と平日帰宅してからはムスメが乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation