• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

三浦に自生していたスカシユリ

三浦に自生していたスカシユリ 夏休みの中ほど、三浦海岸のほうにドライブがてら、買い物に行きました。
夏休みの最中ですから通常通る道は流れが悪く、所々渋滞していました。
そこで、三浦近辺の裏道は良く知っているので混雑を避けて走っていたその途中で自生しているスカシユリを見つけましたうれしい顔手(チョキ)

もっときれいに撮ろうと思い、近くに寄って撮影を試みましたところ、もっと写しやすいところにも咲いていましたのでそちらを採用(笑)





このスカシユリと言うと、普段あまり家に植える花ではないと思います。
スカシユリは、中部地方より北の海岸や砂地、崖、岩場に自生していて、この自生地にちなんで、イワユリやハマユリといった別名もあります。
普通、ユリと言うと多くのユリは下や横向きに花を咲かせますが、スカシユリは、上向きに花を咲かせるのが特徴です。

ここでちょっと、日本でよく見るほかのユリも自分が撮影した写真でご紹介します。
え?なんでそんなにユリの写真なんかあるのかって?

じつは、ユリは好きな花の一つなんです目がハート

それではご覧ください。
まずは自生していてよく見るユリのひとつで『ヤマユリ』



この写真は今年の7月に西東京の客先に行った際、見事に咲いていたので撮っておきました。
ヤマユリは日本特産のユリで、北陸を除く近畿地方から北の山地の林縁や草地に咲くことからヤマユリの名がついています。

続いて、こちらは住宅地などの近くや庭先でもよく見るユリで『テッポウユリ』
ラッパに似た形の筒状の花を横向きに咲かせるのが特徴です。



この写真は一昨日、家の近所で撮影しました。
花に興味ない方は↑のヤマユリと区別がつかないようです冷や汗
こちらは本来、日本の南西諸島および九州南部が原産で、本州以東では園芸用に移入されたものがひろく分布しています。
沖縄県では自生種が群生する様子が見られるそうです。

自分のブログを見てくれた方は、明日からラッパのような横向きのユリを見たら、「ああ、テッポウユリだな」と思うでしょうけど、安心してはいけません(笑)
じつは近似種で『タカサゴユリ』があります。
台湾固有種で、日本に1924年に園芸用に移入されましたが、その後帰化植物として全国の明るい原野や荒野で育ち、海岸線付近から低地、高山帯に至るまで広く分布しているようです。
『タカサゴユリ』の名前は、沖縄方言などで台湾を指す言葉「タカサング」に由来すると言われています。
見た目はそっくりですが、若干大きいのと、花弁の横に赤紫っぽい茶色の筋が入るのが特徴です。

これで自分のブログを読んでくれた方は、見分けがつかなくてもラッパのようなユリを見たら、「いずれテッポウユリかタカサゴユリ」と思われるでしょう。

でも安心してはいけません(爆)
じつは『テッポウユリ』と『タカサゴユリ』が自然に交配されてできた、『シンテッポウユリ(新鉄砲百合)』と言うものがあるのを、最近になって知りました冷や汗2
特徴は、テッポウユリよりも花は小さく、葉が細くて、花は夏の終わり頃に咲きます。
実際、自分も今まで気にしたことがないので見分けがつくかわかりません(笑)


最後はこちら。『コオニユリ』



一般に『オニユリ』は日本では北海道から九州の平地から低山で普通に見られ、一説には中国からの渡来種と言われています。
『コオニユリ』とは、『オニユリ』の近縁種でオニユリとの違いは名の通り少し小ぶりな以外に、葉の付け根にムカゴ(黒い数珠みたいの)が付かないこと、葉はやや細く多数つくこと、茎は緑色で細いことなどですが、じつに見分けにくい。

とりあえずこの写真のユリをコオニユリだろうとした根拠は、この写真が長野県南佐久郡の野辺山付近で撮影したからです。
じつは、以前ドライブに行った時の撮影ですが、ブログでもご紹介していましたねわーい(嬉しい顔)
オニユリが平地から低山で見られるのに対し、コオニユリは山地の草原や低地の湿原に生育するからです。

他にも日本で見られるユリは、オトメユリ 、カノコユリ、 イトハユリなどがありますが、こちらは発見したときにまたご紹介します。
ちなみに花屋でよく見る ヤマユリにに似た『カサブランカ』と言うユリもありますが、こちらは品種改良種ですから、自生はないでしょう冷や汗

と言うことで、夏のユリ編でした~ww

ブログ一覧 | 普段の出来事 | 日記
Posted at 2017/08/16 12:53:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

月暦 12月12日(月)
セリカTA45さん

テッポウかタカサゴか
まい@C+Cさん

好きで入ってきたわけでは・・  タ ...
ST170さん

今日のユリとお客さん(^_^)/~~
norakuro60さん

ところざわのゆり園
ジークックさん

可睡ゆりの園 (^^♪
amasudaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「気が付いたらみんカラ歴10年を超えておりました(笑)」
何シテル?   10/13 15:53
人生五十年、(過ぎましたが)下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2012年8月26日登録 久しぶりのセダンです。 ディーラーで歓迎される合法カスタムを ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2代目ハイゼットです。 グレードも色もナンバーひらがな部分以外同じです(笑) 通勤と買 ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
世間的にはイマイチでマイナー車扱いですが、非常に気に入ってます。
日産 シルビア 日産 シルビア
名義はワタシのですが、オーナーはセガレです(笑) 買ったときは完全フルノーマルでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.