スピードメーターワイヤーケーブル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
センターメーターのスピードメーター針が一定速度で走行して飛び跳ねるようになってしまったので、スピードメーターワイヤーケーブルを交換します。ワイヤー長さは70㎝です。
2
ジャッキアップして、馬をかってゆあじん号の下に潜り込んで作業開始!
しかしケーブル先端が見えません。
エンジンガードを取り外し、フロント左のタイヤも取り外し、ハンドルを右にいっぱいきってやっと見つけました。
手が入るかな?なんと私の手が細いのか栄養が悪いのか手が入るのではないですか!
ラッキー🤞
手が細くていい事もあるんですね。
3
エンジンルームから古いメーター側のケーブルジョイントを取り外し、コネクタ部に不要な配線を結び付けてケーブルを下から抜き取る時に新しいケーブルを引き込む準備をします。
4
新しいケーブルのメーター側に結束バンドで軽く締めて、メーター側のコネクタナットがスルスルとミッション側に落ちるのを防ぎます。
ナットがスルスル落ちたらまたやり直しなんてこりごりですから…
5
古いケーブルのミッション側は、マイナスドライバーにて緩め側にコンコンと叩きコネクタを緩め、後は手で回して取り外し、下側に古いケーブルを抜き取ります。
新しいケーブルを古いケーブルに結んでおいた配線に縛り直して下側から元々のケーブル通路に通します。
6
後はミッション側を手で締まるまで締め付けた後、マイナスドライバーにて締め付け方向にコンコンと締めてミッション側は完了❗️
メーター側をエンジンルームから締め付けて、ケーブル交換終了です。
古いケーブルは66㎝でしたが、70㎝の方がケーブルに無理な曲がり負担が無く良い感じです。
古いケーブルはアウターワイヤーケーブルの被覆がパリパリになっていて、ケーブル自体も硬化してインナーケーブルには負担がかかっていた感じです。
7
テスト走行をしたら、ワイヤーのキュルキュル音も無く、針の飛び跳ねも無くスムーズに回ります。
写真は古いケーブルの被覆がパリパリ割れた様子です。
8
ちなみに、針の飛び跳ねはインナーケーブル自体が伸びてメーター側に引っかかって起こる現象だそうです。
メーターが悪いかケーブルが悪いかの判断はメーター側のケーブルを抜ける手前まで緩めてテスト走行を行い針の飛び跳ねが無ければワイヤーケーブルが悪い事可能性が大だそうで、その場合はメーター側のワイヤーケーブルの四角くなっている先端を2〜2.5㎜カットしてかるく面取りしてインナーケーブルアウターケーブルケーブルの摺動部にケーブルを抜き取りやわらいグリスを塗布して組み上げても良いみたいですが、私は一気にワイヤーケーブルを交換してしまいました。
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