• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

ブログの練習

秋の紅葉山行に行ってきました。



数年ぶりの爺ヶ岳。そして冷池山荘。
とっても思い出に残っている山なんです。
(外人さんと、宴会をした事が今でも思い出します)
ついでに、山小屋で二日酔いになり、なんとか鹿島槍に登頂でしたからな~。

てな、わけで、数年ぶりの扇沢(柏原新道)を歩きます。
晴れを狙っているので、もちろん、天気は良好!!


人それぞれ紅葉の進み具合の意見が飛び交います。
まだ、早いだの、遅いだの、見頃だの。。。
でも自分は晴れた日の紅葉が一番かと思っています。
どんなに最盛期でも曇りや雨じゃね~



山トモさんと種池山荘で合流。彼はテント泊!自分は小屋泊ですが、道中、楽しく会話しながら歩かせていただきました。



立山連峰を見ながら、緩やかに進みます。ポツンと建っている種池山荘がとっても可愛いです。昔はこんな色の屋根ではなかったような・・・塗り替えたのかな?

一気にコメントが朝になりますが、素晴らしい鹿島槍の朝焼けでした。登ってないけど、見てるだけでも満喫!!
山頂でのご来光もいいですが、自分は道中からのご来光が好きなんで。。。




そして、雲海のご来光を登山道で見ます。
誰もいないので、ゆっくり堪能できるんですな~。
(山頂のご来光待ちの混雑は騒がしくて苦手なもんで)






と、言うわけで、ブログアップの練習でした。


(senbonさんへ:勉強のため、画像編集して掲載してみました。)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 23:22:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

秋晴れの名峰へ
senbonzakuraさん

鹿島槍ヶ岳登山・・・思いがけず野鳥 ...
成田のオッサンさん

北アルプス立山 前編~快晴の下、紅 ...
p496さん

山岳リゾート堪能&奥穂高岳登頂 涸 ...
ジョーヌさん

雲と稜線山歩(トレッキング) 裏銀 ...
エル_パセオさん

2015年8月14日~16日 五竜 ...
ocyappachiさん

この記事へのコメント

2017/10/13 17:38:25
こんにちは!

すっかりブロガーですな(笑)
PCで見るとヤマレコより写真が大きくていいのではないでしょうか!
画質の面では、みんカラって自動的にファイルサイズを小さくしちゃうので精細感に欠けてしまうんですが、ヤマレコの写真よりは倍以上に綺麗に見えませんか!スマホアプリのみんカラで見ればみんカラも写真はきれいに見えるのでいいのではないでしょうか!
スマホアプリでブログを作成すると画像はもっと小さくなってしまうので
現状でいいと思います。
みんカラ内の写真好き達は画質劣化を少しでも防ごうと写真共有サイト(フォト蔵、PHOTOHITO等)に挙げたものを大きく張り付ける面倒なブログの作成をしています(私も)のでやりたくなったらお教えします。
ブログ作るのに現像と併せ何時間~何日もかかります。

さて写真ですが、ラスト2枚は一目瞭然でハイライト落としたのかな?
日の出ですから元の写真が多分白飛びしちゃってるので(ヒストグラフが右端を飛び越えちゃってる?)しっかり太陽を丸く出すには、露光を太陽に合わせてマイナス2.0補正くらいにして(周りが暗くなる写真になるよう)あとからRAW現像でシャドーを上げてやると見た目に近くなると思います。
後の写真は.....微妙すぎて何をいじったのか分かりません(汗)が、画質もいいので綺麗ですよ!紅葉はもっと彩度上げてモリモリでもいいかもしれませんね!特に青空なんかは見た目より薄く写るので、RAW現像で青の彩度を上げたいところですが、山肌とかの青い部分も同時に上がってしまうので写真が破綻してしまいます。ですので、本当ならレンズ交換式カメラなら紅葉、青空の表現にはC-PLフィルターが必須です。(水鏡には必須です)
レンズ径も小さいですし、そこまでは高くないので一枚あってもイイでしょう!(私の82㎜のフィルターなんか2万ですから.....(汗))

以上!!
コメントへの返答
2017/10/13 20:39:50
すっかり、ブロガーになりそうです。これまたsenbonさんのお陰ですなぁ。

ご察しのとおり、山レコはブログというよりも、参考記録と写真一覧っていうニュアンスのサイトですね。コメントを書いて、好きな所に挿絵をする芸ができません。ただ山に関しては、とっても情報が得られるけど。
あと、山に関係ない写真は挙げずらいからね~。
てな訳で、ちょっくらみんカラを試してみたんだ。そしたらさ~、自分の写真が上手に見えたのだ~~。(初心者ですし、技術はないですが、なんか斬新でしたよ)
スマホで見ても、大きく、きれいでしたよ。

ライブドアブログかみんカラで悩みましたが、このままみんカラで決まりそうです。と、いう訳で、徐々にブロぐります(笑)まだまだお見苦しいけど宜しくね!

写真の評価ありがとう。色々なアドバイスも役に立ちました。
雲海の写真は、少し暗くしたかなあ?
他の写真は、なにをどういじったか覚えていません。。。まずは、余分な所のトリミングして、ほんの少し調整しただけかな~。


いや~~その前に基礎ですなぁ(笑)
まだまだ、基本を覚えねば(*'▽')

まじ!!みんカラいいぞ~。車には興味ないけど。。。senちゃんが選んだ理由がわかります!(←ネーム短縮しちゃいました。)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「練習の・・・中秋の名月 http://cvw.jp/b/2835541/40534560/
何シテル?   10/05 22:19
初めまして!katsuuu!です。(通称 かっつぁん)  山に登る事、写真を撮る事が楽しみですが、どちらも初心者です。ちなみにブログも超初心者(*'▽') ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

1 人のお友達がいます
senbonzakurasenbonzakura

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
トヨタ ヴォクシーに乗っています。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
小回りのきく、セカンドカーです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.