• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月02日

ちょっと法律のお話

ちょっと法律のお話  この記事は、新鮮な驚きについて書いています。








いやはや、山 葵先生のブログが盛況なことで。



(個人的に思う所ではありますが、フェンダーからタイヤが1mmくらいはみ出てても、最低地上高が90mm以下でも、リヤスポがトランクより後ろになっても、ヘッドライトが多少青くても、相対的にかっこよければいいと思うけどね~。口が裂けてもそんなことは言いませんけどね。)

(ま、ゆっても、ホイールがフェンダーにかぶって満足にハンドルも切れないようなのは、車として最低限のレベルでどうなのか?と、思いますがね。ゆえに、『326パワー』みたいな「ドベタでもドリフトができる車づくり」って、結構好きだったりしますけど。)





さてはて、ちょっと遡った話題でありますが、ブレーキランプの話。

ブレーキランプ、法律では三個まで(ハイマウント含)って書いてある(別添56)のに、要件さえ満足していれば何個ブレーキランプを増やそうが、車検は通っちゃうよ!って話。



なにそれ?どゆこと?(´・ω・`)?





陸運局の専門官に聞く機会があったので、ちょっと説明してもらいました。



ワシ「ソモサン!そも、別添56にてブレーキランプの個数は3個と明記してあるにもかかわらず、何故継続検査においてはその個数は問われなくなるのか?(・へ・)」





専門官「おい、皮被り野郎。耳の穴かっぽじってよく聞いて、その足りない頭で考えろ。



国土交通省のHPあんだろ?コレだよコレ。↓












ココの「細目告示」 第1節 第2節 第3節 って分かれてるだろ?









これがな、
第1節ってのは「自動車を製造するとき」「型式指定を認定するとき」を指しているんだよ。



第2節ってのはな「並行輸入車」を対象にした記述で



第3節ってのが「継続検査」「中古新規検査」を対象にした記述なわけだ。



で、別添56てのは、
第1節にしか書いてないだろ?







ってことは、この別添56は自動車を製造する段階での規制を意味しているわけだ。だから、継続検査(車検)においてはその文言は適用されないわけなんだな。

わかったか?この皮被り野郎。」
(文中の表現は一部変更されています)









第1節・第2節・第3節って、そういう意味だったのか。またしても、ちょっと勉強になってしまいました。(´・ω・`)





山 葵様、こんなもんでいかがでしょうか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 17:26:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2017 J1リーグ 第9節 C大 ...
YS1986さん

バックランプなど戻し
sakurakenさん

本日のi-DM スコア狙わず青狙い
サカイほーかいさん

変わらず…賑やかなアジト…④
チームアミエルさん

霧じゃない夜のリアフォグは超迷惑
rtec3さん

ハイマウントストップランプ
nakanaka877さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

基準排水量 2,900トン(5番艦以降50t増) 水中排水量 4,200トン 全長 84.0m 全幅 9.1m 深さ 10.3m 吃水 8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

「カメラ付きドアホン」取付け工事にトライでゲソ♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 23:29:34
また荷物届いたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 11:50:40
荷物届いたよぉ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 11:49:08

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
最近、ご近所さんがちょくちょくちょっかい出してくるので大忙しです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる