バタバタしていて更新遅れ気味・・・。
まあ、まったりいきます。w
今回はiX3の通常のX3と異なると思われるポイントについて。
iX3は単一グレードで、ほぼフル装備状態です。
このため選択できるオプションも殆どないので、皆さん装備は変わらないのですが、通常のX3と比較するとEVと内燃機関車という差もあっていくつか違いがあります。
・窓ガラスにアコースティックガラスが採用されているため遮音性が高い
これ、結構iX3を選んだ理由の一つです。
真横にトラックとかバイクとかが来ても、少し遠くから音がするような遮音性の高さを感じることができます。
iX1もなかなか遮音性が高かったのですが、ここはワンクラス上のiX3が上回っていた印象で、静かなEVならではの特権と思いました。
こんな感じで二重窓になっています。
ただリアガラスは通常のガラスですね・・・。
前の座席のみといったところでしょうか。全面でも良かったかも・・・。
・Bモードによるワンペダルドライブが可能
これ結構好きなんですが、EVの強力な回生ブレーキを使ったアクセルペダルのみで停止まで速度コントロールすることが可能です。
最初は慣れない気がしましたが、結構すぐに慣れました。w
ただしやはり下り坂等では完全停止まで行かないことがあるので注意です。
オートホールドと組み合わせて使う感じですね。
慣れるとアクセルのみで速度コントロールが可能なので、踏み変えによるミスもないため、結構理にかなっているんじゃないかとも思います。
あとBモードのときは完全にペダルを離したときが回生最大(ブレーキ)で、わずかに踏み込んだ位置にコースティング領域があります。
この関係で通常のDモードのときよりもアクセルの微調整がし易い気がします。
このため電費を気にする場合はBモードのほうがあまり神経質になる必要がなくてコントロールしやすい印象です。
・クリープパワーがすごい
これ、ちょっと不思議な感じなんです。w
まあ擬似的にクリープを発生させているからですが、モーターは0回転から最大トルクが出るからなのか、めちゃくちゃクリープが強いです。
坂道でもアクセルを離せば登っていきます。何事もなかったように・・・w
内燃機関車だとクリープ現象のパワーが登り坂に負けて下がるケースもありますが、これはない感じですね・・・。
細かいところではまだまだ差がありそうですが、とにかくアクセルレスポンスが俊敏なのがすごいですね。
ほぼECO PROでしか走っていない私でも速い(ECO PROだとちょっと反応遅くなっています)と感じますから、正直カタログスペック以上のパワー感です。
このモーターの特性が内燃機関車との違いとして出てきている感じですね。
今のところ充電も苦にはなっていません。
自宅充電すらほとんどしていない気も。ZESP3の無料分でほぼ賄えちゃいますね。
これから子供も夏休みに入るので、遠出が多くなることが予想されます。
この時使い勝手に差が出るか?は検証してみたいと思います。
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iX3 | クルマ
Posted at
2023/07/17 20:51:35