• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wingaceのブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

アンテナを取り付けたら…

アンテナを取り付けたら…
アンテナを取り付けたら…
長すぎました!!







アマチュア無線の短波帯用アンテナで、長さ5m。
このまま走ると、いろいろなモノやコトに引っかかりますので(笑)、駐車中専用です。
Posted at 2017/11/21 17:47:42 | トラックバック(0) | 日記
2017年11月17日 イイね!

SUBARU XV(GT7)の1/43 ミニカーが新登場!

SUBARU XV(GT7)の1/43 ミニカーが新登場!1/43スケールの「SUBARU XV(GT7)」のミニカーが、株式会社インターアライドから「Hi-Story(ハイストーリー)」のシリーズとして来年1月に発売されます。
愛車と同じミニカーを手元に置こうかと思い、私も1台予約しました。







車種はいずれも2.0i-S EyeSightの、クリスタルホワイト・パール、クリスタルブラック・シリカ、サンシャインオレンジ、クールグレーカーキの4色展開。中国製で車両の素材はレジンと合成樹脂、希望小売価格は9,200円(税別)です。

初回生産以降の再販の予定はないそうですので、興味のある方は早めにミニカー専門店で相談をオススメします(11月17日現在、Amazonでも予約受付中です)。




関連情報URL : http://bit.ly/2hz8bmh
Posted at 2017/11/17 17:54:13 | 日記
2017年11月14日 イイね!

デイタイムランニングランプ(青色)取り付け

デイタイムランニングランプ(青色)取り付け私の住む地方は道路があまり整備されておりません。
特に夕方近くは、バイクや自転車で通学する高校生、畑から戻る婆ちゃん、藪から飛び出すイノシシなど、さまざまなものに神経を使いながら、狭くて見通しの悪い道を走ることになります(センターラインで片側1車線ずつがしっかり確保され、歩道と車道が分離している都会の道路に憧れます)。

そんなわけで、歩行者や自転車に少しでも早く自車の存在に気付いてもらうため、「青色のランプ(いわゆるデイライト)を取り付けたい」と納車前から思っていました。

しかし、どの製品ならXVに無理なく装着できるのか(できればバンパー等の加工はしたくない)、どの製品だったらディーラーに「これじゃあ車検で通りませんね」と指摘されずに済むか、今ひとつわからず決めかねる状態でした。

先日、XV(GT7)に乗っていらっしゃるカラムゥさんが、PIAAのデイタイムランニングランプ「Deno-i 1」のブルーを装着されたことをパーツレビューで書かれているのに気付き、「これだ!!」と思いました(笑)。
横100mm、高さ25mm、奥行42.5mmのサイズなら、ナンバープレートの両脇に無加工で取り付けられますし、輝度250cdなら「その他灯火」で保安基準もクリアできそうです。しかも安心の日本製!



念のためディーラーで、これを取り付けても車検時に引っかからないことを確認してもらった上でショップに発注。先日無事に取り付けを終えました♪


★取り付け位置。格子にピタリと収まりました!



★両側に装着し、点灯したところ。結構明るく目立ちます!



★薄暗く、小雨の降る中で被視認性を確認



★全灯火点灯状態(笑)



これで、日没が早くなるこれからの時期も、心に少し余裕が持てそうです。端緒となったカラムゥさんのパーツレビューに感謝申し上げます。
Posted at 2017/11/14 19:53:48 | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

写真に映り込んだ「鉄塔」や「杭」を消す

写真に映り込んだ「鉄塔」や「杭」を消す先日、とある“森の中の駅”にXVで立ち寄りました。
その際に何気なく撮ったスナップ写真ですが、帰宅後によく見るとXVの手前に大きな「境界杭」が映り込んでいます(矢印部分)。見れば見るほど目障りです。写真を撮るときに気付けばヨカッタ…。




こんな時、私が使っている画像加工ソフトの「余計なモノを一発で消す機能」が役立ちます。




まずは消したい部分を「なげなわツール」でざっくりと範囲指定し、マウスを右クリック。「選択範囲の塗りつぶし」を選び、「レイヤーの塗りつぶし」で「コンテンツに応じる」を選択したら「OK」を押します。




それだけの操作で、邪魔だった境界杭は跡形もなく消すことができます! 元写真と見比べない限り、ここにあった杭を消したことは気付かないでしょう。


この機能を使えば、車の背景に映り込んだ鉄塔や電柱、パイロン、落ち葉などもキレイに消すことができます。例えばこの写真↓↓ いろいろ映り込んでいますね。




画像加工ソフトの操作で、目障りなものが消え、こんなにスッキリしました↓↓




このソフトを伝えば、XVのボディから六連星のマークやエンブレムを消したり、窓越しに映り込んだ同乗者を消すことも可能です(笑)。

さて、私の「愛車プロフィール」の写真6枚ですが、この「余計なモノを一発で消す機能」は使っているでしょうか!?





Posted at 2017/11/04 09:51:38 | 日記
2017年10月27日 イイね!

一足早く、東京モーターショーへ!

一足早く、東京モーターショーへ!「第45回 東京モーターショー2017」に行ってきました!


東京ビッグサイトのほぼ全部(西2以外)を使って開催。



何の因果か、東ホールには“やっちゃった”会社ばかり並んでいるのに苦笑。


まずは東6ホールのSUBARUブースに直行し、お目当ての「SUBARU XV FUN ADVENTURE CONCEPT」をチェック!


スバルスターズのお姉さんが生放送中でした。



専用オフロードタイヤとクラッディングが効いています。フロントフォグランプ、バックフォグランプはないそうです。最低地上高は230mm。



残念ながらテントには登れません。



座席はデニム調のファブリックシート。



運転席は特に変わりナシ?



車両の6か所に、XVの隠しイラストがあるそうです。


続いては「IMPREZA FUTURE SPORT CONCEPT」へ。


フォグランプはハニカムをイメージした洗練されたデザイン。



センター出しのマフラー。


もちろん、「S208」と「SUBARU VIZIV CONCEPT」も見てきましたよ。


クールグレーカーキが似合う!



リアも格好良い!



運転席はこんな感じ




次期WRX?? 結構大きいです。


他社ではコレ…というか、ジムニーのFMCに期待しています。


Posted at 2017/10/27 19:18:09 | 日記

プロフィール

「@Jirochan アンテナは意外に軽いのですが、強風には特に気を遣います。つけたまま走行しようとすると公道に出る前に「電線」に引っかかります。そもそも法的にアウトですが(笑)」
何シテル?   11/22 17:54
SJGからの乗り換えで、2017年10月3日に納車となりました。お仕事に活用しています♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

PIAA LEDデイタイムランプ Deno-i 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 09:16:47

お友達

4 人のお友達がいます
通信車通信車 JirochanJirochan
無線屋無線屋 でんでん5でんでん5

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2017年10月3日、ようやく納車になりました。2.0i-L アイサイトです♪ (観察眼 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.