• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろにんにくそふとの愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2016年5月20日

ハーネス上げ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
過去の作業です。シルビア,180sxは定番ですね。
自分の車はシャコタンではないですが、ドリフトするとすぐ当たっていたのでやりました。
詳しくは書きません。とゆーか書けませんw
詳しく知りたい方は他の方の整備手帳見てくださいw
作業自体は単純です。時間とめげない心があれば誰でもできると思われますw
2
心の準備ができたら、一思いにバラします。
日頃のストレスを発散させましょう。
ステアリング周り、運転席下のヒューズボックスのカプラを外しまくります。たしか外さなくても良いカプラもあったと思うんで、そこは察してくださいw
そんなこんなで写真の状態までバラします。
あ、運転席は外したほうがやりやすいと思います。外さない強者もいるようですが、自分には無理でした。死ねますw
3
で、作業していると出てくるのが運転席下のこの大きいカプラ…
見るからにめんどくさいです。でもコイツをどうにかできれば勝ったようなものです。めんどくさいには変わりないけどw
4
このカプラ、写真ように小さいカプラが集合してできてます。そこに大きいカバーみたいなのが付いてるんですね。
うまくやるとカバーが付いた状態でごっそりカプラが抜けると思うので、そのカバーから個々のカプラを外していきます。細いマイナスとかでうまく爪のとこを押しながらやれば外れると思います。
全てうろ覚えです信用しないようにw
5
あれ画像が…載せらんない…
全てのカプラを外したら、よいしょと引き抜きます。
このとき2人いると少し楽できます。自分は友達がいないので1人でやりました。
6
はい完成w
すんません、写真載せらんないんです。
いちばん最初の写真見てくださいw
ハーネスを引き抜いたら今度はストラットの上を這わせます。ストラット横を通す方法もあるみたいですけどそんなん知らないんで上です。
ある程度形ができたらテープなんかでハーネスをまとめてやります。写真のように2つにしてるのはボンネットにめっちゃ干渉したからです。こうするとマシになります。
三角の穴から車内に引き込み、逆の手順で組み付けていき終了です。お疲れ様ですw
写真なんかをマメに撮りながらやると、カプラが刺さってた場所を見れるので少し楽です。たぶんw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

電動ファン清掃

難易度:

バイレベルド・モードドア アクチュエータ分解清掃

難易度:

ハーネスエンジンルーム移設(後編)

難易度: ★★

180SX後期 パワーウインドウスイッチ流用(配線のやり直し)

難易度:

ハーネスエンジンルーム移設(前編)

難易度: ★★

ホーン鳴りっぱなし

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

くろにんにくそふとです。よろしくお願いします。 ドリフトが好きでやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト専用です。 前に乗っていたイチヨンがサーキットで事故してダメになってしまい、エン ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤車!まさかのマニュアルw 車屋で代車だったものをかなり安く購入しました♪ 外装はかな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation