• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランソワーズ★のブログ一覧

2017年12月08日 イイね!

ま・さ・か・の ヒッチハイカ~

ま・さ・か・の ヒッチハイカ~



こんにちは。


舘山寺温泉に行ってきました★





ドライブルートはこちら


新東名~東名を一周する予定でしたが、新東名の往復となりました。


新東名では11月1日から、最高速度110キロ(新静岡⇔森掛川間)の試行がスタート!
無謀なスピードを出している車も無く、今までと特に変わった様子はありませんでした。

浜名湖SAでのこと

浜松西ICへ向かおうと本線方向に走っていると、歩道にニコヤカ微笑んでいる男性発見



そう、ヒッチハイカー(日本人)です

「海老名サービスエリアまで乗せて」と書いた紙を持った彼と目が合ってしまった私。
ナンバープレートを確認でもしたのか 「乗せて~お願い!乗せてって~!!」と笑顔で必死のアピールビーム光線を撃ちはなってきます。

でもね、今日は温泉に宿泊なの。バイバ~イ(@^^)/~~~ 

まあ、家に帰るとしても乗せませんけど・・・
このご時世、知らない人を乗せて襲われでもしたら大変です。

でも、あなたは一体どこからやって来たのですか?
目的地まで行けましたか??

大草山からの景色



翌日も快晴☀浜松城へ




桜の名所でもありますよね。紅葉も綺麗でした。

花の舞酒造へ(もちろん、昨夜も🍶)


色々なお酒が置いてあるので、お店の方にお勧めは?と聞いてみると


蔵元限定販売の生原酒を勧められ・・・

お店の奥にある試飲コーナーで・・・美味しい (ノ≧ڡ≦)


お酒の仕込み水を頂きながら何種類かのお酒を試飲させてもらいました。

「今だけ、ここだけ、あなただけ」的な事を言われると買わずにはいられません。


お土産に3本購入

紅葉で有名な小國神社にも行ってみたかったのですが・・・早々に家路に

お天気に恵まれて富士山もご覧の通り♪

ご機嫌なドライブでした(^_-)-☆
Posted at 2017/12/08 16:30:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年12月01日 イイね!

露天風呂のむこうから・・・

露天風呂のむこうから・・・今日から12月。何かと忙しくなってきますね~

東伊豆へ温泉に行ってきました。

といっても、2か月位前になります・・・

書きかけのまま放置していたので今更といった感じですが、旅の記録としてアップさせてもらいます。



ドライブルートはこちら




駒門PAで休憩


リニューアル前の“モヤッ”としたさびれた雰囲気が好きだったので、あちらこちらで個性のない同じようなPA・SAに姿を変えていくのは残念でなりません。

なんと!アメリカンドッグが無いなんて~信じられます?


河津七滝ループ橋を通過

歩行者が・・・見ているだけで怖い。気を付けて~!

      


お宿に到着




お部屋でウェルカムティー


さあ温泉へ

いつもは湯上りに座椅子でテレビを見ていますが、この日は宿入りが14:00と早く、夕食まで時間がたっぷりあったので、お風呂上がりにゴロゴロできるように布団を用意してもらいました。
お行儀悪い・・・ですか?



お待ちかねの夕食



ついつい食べ過ぎちゃうけれど今日は まっ!いいかな~
何にもしないで美味しい食事が頂けるのは女性にとって最高のシアワセなんですもの☆



再び温泉へ
食後すぐの時間は空いていることが多く、貸切り状態になることも度々・・・



露天風呂で気分よく寛いでいると、男女を仕切る壁の向こうから何やら不気味な声が・・・

一体何事??と耳を澄ますとアーーー。アーーーー。ぐわぁーーーーーっ!!と男性の吠えるような声が。。。

よくよく聞いてみると・・・まさか・・・この声は??・・・間違いありません。。夫です。。。

まるで私に“叫び返せ”と言わんばかりに続けていますが露天風呂には先客がいたので、モチロン知らんぷり。他人のフリをしていても何だか恥ずかしかったです(。-ω-。)ノ☆


朝食




帰りは海を見ながら家路へ。この日は眩しいくらいの青空でした。
Posted at 2017/12/01 13:07:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年11月24日 イイね!

和食の日

和食の日
こんにちは!

ご無沙汰している間に11月も残りわずかになってしまいました。


ドライアイが酷くて、仕事以外でのパソコンやスマホ画面を見るのを出来るだけ控えていました・・・


新聞を読んでいたら、今日11月24日は「和食の日」なんですって!
知っていました??

なんでも、ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」文化を次世代に向けて保護・継承していくため、11月24日(いいにほんしょく)を「和食」の日としたらしいですよ~

献立の基本と言えば一汁三菜ですが、料理研究家・土井善晴さんは「一汁一菜でよいという提案」をされているんですよ。


毎日食事を作る女性としては、忙しいときには「一汁一菜」でも大丈夫!と思うだけで何だか安心しちゃいます。
そんなときは食器の使い方で、目くらましの術を使っている私ですけど(^_-)-☆


つい先日の11月22日は「いい夫婦の日」だったし、毎日が記念日で大忙しですね★
Posted at 2017/11/24 16:00:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月05日 イイね!

欲のもとめるままに (●^o^●)

欲のもとめるままに (●^o^●)

私の三大欲求である食欲・○欲・酒欲を少しでも満たすため軽~くドライブしてきました。


まずは相模国一之宮と称される寒川神社へ

地元神奈川県であるにも関わらず初めての訪問です。

七五三の晴れ着を着た、可愛らしい子供の姿もチラホラ・・・そんな季節になったんですね!
想像していたよりも広くて立派でした。


次は食欲を満たすために厚木市にある臼井ファーム直売所へ

こちらも初めての訪問です。



なんと!店員さんが、さかなクン ならぬ 子豚クンではありませんか~結構えました!



夕飯に「厚切りロースカツ、王様メンチ、特鮮レバカツ(特製みそだれ掛け)、大きな串カツ」を


翌日の朝食用に「粗挽ウインナー」も購入しました。

これだけ買っても1,000円位だったような?・・・かなりお安いです!


 
最後は本日最大の目的である酒欲を満たすために海老名市にある泉橋酒造さんへ


実は秋限定のお酒 「秋とんぼ」の案内ハガキを貰っていたんです。

待ちきれずに、お先に一本買っちゃってますが・・・(#^^#)





駐車場の奥には、田んぼが広がっています。
「山田錦」や「雄町」などの日本酒専用の酒米も数多く育てられているのだとか・・・

最近は雄町の日本酒を探し求めていましたが「夏ヤゴ ピンク 生酛・雄町」をこの夏グビグビ?飲んでいたことが判明しました。



さあ、お店へ



酒蔵見学でも行われていたのでしょうか?
今日は大勢の人たちで賑わっていました・・・


この2本が本日購入したお酒です。
真ん中のワンカップは「日本酒の日(10月1日)」にちなんでのおまけの品です。
  ♪日本酒で乾杯しましょ♪


もちろんのもとめるまま・・・美味しくいただきました(^_-)-☆


もしかして!寒川神社の御利益でしょうか?

これが私のところに・・・ヾ(≧▽≦)ノ゙☆



実りの秋、食欲の秋・・・次は何を求めて出かけましょうか~
Posted at 2017/10/05 16:12:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2017年09月27日 イイね!

諦めなければダメでしょうか・・・

諦めなければダメでしょうか・・・

September


あと何日かで終わってしまいますが

9月は私の誕生月

またひとつ年齢を重ねることに・・・



9月に入ってから実家の母と妹が誕生日の食事会をしてくれました♪

~寿司ランチ~
日本酒で乾杯してから美味しくいただきました






~会話のひとコマ~

母: 気付けばあなたも立派な年齢になったわね~

私: でも昭和と平成どちらを長く生きているかといえば平成の方が圧倒的に長いよ。
    だから、それ程でもないわ!

妹: アレ?お姉ちゃんはバブルの時代を知っているでしょ?
    じゅうぶん古い人だよ・・・

私: バブルといっても終わりかけの頃だよ。
   あの楽しい時代を少しでも味わったから古い人と言われても仕方ないのかな~
   ホント良い時代だったなぁ

妹: バブルを経験した人達って往生際が悪いんだよ。
   何歳になっても美魔女とか言って諦めきれずに必死で・・・笑えるよね≧(´▽`)≦

私: 確かに~若さにしがみつくのは痛いよね。ごもっとも。
    でも私、野際陽子さんのように
    何歳になってもスカートにハイヒールやブーツという格好が似合う人でいたいのよね~
   
   ・・・しばしの沈黙・・・

母妹: あの人は芸能人だし、スタイルも良かったからよ・・・
     普通の主婦がそんな風に考えてるだけでもアナタ驚きものよ。
     私達はそんなこと考えたことないわ・・・

と呆れられつつも、 他愛もない会話を2時間ほど楽しみました。

いくつになっても気にかけてくれる家族に改めて感謝ですね。

そうです。
私は色々なことが諦められないのです

決して石原さとみ、新垣結衣、北川景子さん達を真似てムリな若作りに励むのではなく

「年齢を重ねるのなら少しでも見苦しくないように、そして実年齢よりほんの少しで良いから若く見ら

れたい」という女性なら誰でも抱くであろうささやかな望みを持ち続けているだけなのに。。。

しかも憧れているのは野際陽子さんですよ!それでも

諦めなければダメでしょうか・・・

しか~し☆人間諦めたら終わりですよね?

効果のほどはさておき、今日も諦めることなく悪あがきしちゃいますね(^_-)-☆
Posted at 2017/09/27 16:24:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「露天風呂のむこうから・・・ http://cvw.jp/b/2836099/40556800/
何シテル?   12/01 13:07
フランソワーズ★です。 運転は得意ではありませんが、ドライブ大好き。 皆さんのブログを拝見して「行って・見て・食べて・体験した」気分になって楽しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

よろしくお願いします★
6 人のお友達がいます
カッパーキングカッパーキング * SPEEDKINGSPEEDKING
バンダナⅡバンダナⅡ まんけんまんけん
おもいのままおもいのまま PON-TEZAPON-TEZA

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.