• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポンコツィオーネの"pomquozze" [ダイハツ エッセ]

Opti純正タコメーター LED追加 その②

カテゴリ : 電装系 > メーター > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月02日
1
外したタコメーターは、後ろの+(プラス)ネジを外すと、カバーが外れて中のユニットが取り出せます。
2
ユニットだけになったタコメーター。
横のツメをあおるとレンズカバーが外れるんですが、このツメが薄っすくて、すぐ折れますので注意しましょう。
ボクは全部折れました。心も折れました(笑)。
この写真は折れた後です。
取り付け法は、その時考えます。
3
この写真では、まだカバーが付いたままですが、カバーを外し、針を抜いて、赤丸印の+(プラス)ネジを緩めると、文字盤が外れます。
針を抜く時、ボクは幼児用のフォークにテープを巻いて使っています。
メーターはデリケートですので、くれぐれも慎重に作業しましょう。
4
分解したメーター内部です。
非常にシンプルな構造です。
上下に電球が見えます。この電球のLED化も考えましたが、あいにく用意してなかったので次回に持ち越します。
手前のフォークが針抜きに使用したスペシャルツールです。
ここで気付いたのですが、上側の電球が切れていました。照明が暗かったのは、それが原因でした。
しかし、今回の目的はあくまでもLEDの追加ですので、電球も交換してLEDも追加します!
5
純正の照度不足を補うべく、電球のいないところへLEDを追加しました。
赤丸印の部分にLEDを両面テープで固定。
黄色丸印部分に穴を開け配線を通しました。
6
点灯チェックをして、逆の手順で元に戻していきます。
ツメの割れたタコメーターのケースはビニールテープをグルっと巻いて固定しました。
7
どぉですか!
めちゃめちゃ明るくなりました!!
夜は明るすぎて、数字が滲むほどに輝いています。
昼間の写真はないのですが、昼間の視認性も格段に向上し狙い通りでした。
どうぞお試し下さい。
8
番外編。
バラしたついでに、以前から気になっていた「染めQ」なるものを試してみました。
Opti純正タコメーターが黒だったので、エッセの内装色のグレーに塗装したいなーと思っていたので、この機会に塗装してみました。
しかし、近所のホームセンターには、
近い色が「ブラック」「ブラックグレー」「グレー」の3色しか在庫がなく、「グレー」と「ブラックグレー」で迷いましたが、「グレーだと明るすぎる危険性がある」「ブラックグレーなら、グレーよりは暗いだろうし、最悪、暗すぎたとしても現状の黒よりはマシ」ということで「ブラックグレー」を購入。

塗装後の写真がこちら。
思ってた「ブラックグレー」と違う!!
全然「グレー」じゃん!!
しかも、今頃気付いたけど、エッセのダッシュ周りって、グレーというよりブラウンじゃん!
なんとなく腑に落ちない結果となりました。
ただ、「染めQ」自体のパフォーマンスは非常に高いです。素材の下地を生かした塗装ができるし、乾きも早くムラにもなりにくい。ドライヤーを使えば一瞬で乾き、すぐに作業を進められます。
いつか、エッセのダッシュ周りと同じ色を見つけてリベンジしようと思います!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイルブロック取付

難易度:

Opti純正タコメーター LED追加 その①

難易度:

オートゲージのタコメーターを付けました。

難易度:

JB1ライフ リアウイング流用。

難易度:

ポジションランプを交換した。

難易度:

ナンバープレートネジ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「雪見だいふく! http://cvw.jp/b/2836932/40822416/
何シテル?   12/08 23:08
ポンコツィオーネと申します。 免許を取ってNAロードスターを2台乗り継ぎ、2012年にエッセに乗り替えました。 とっても良い車でハマってしまいました。 年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ オプション ナンバーフレーム ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 02:14:20

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ pomquozze (ダイハツ エッセ)
なんだか微妙な写真ですが、良いのが撮れたら更新します
マツダ ユーノスロードスター pomquozze (マツダ ユーノスロードスター)
免許を取って、兄貴からローンを引き継ぐ形で乗り始めたNAロードスター。 瞬く間にハマって ...
マツダ ユーノスロードスター 初代ポンコツ号 (マツダ ユーノスロードスター)
初代ポンコツ号。 免許を取って、初めての愛車です。 工作の乗りで切った貼ったと色々イジっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる