BG5-HR12DEのブログ一覧

2018年02月20日 イイね!

中央アルプス宝剣岳のバリエーションルートへ

2/17-18初日17日は蓼科山で歩行訓練を女神茶屋側の登山口から入山して下山までノーアイゼン、歩行時間は山頂まで3時間のペース厳守でスタート。他の登山者は登山口からアイゼンなのに対し、ノーアイゼンでしっかり荷重移動をしながら3人で先頭を交代しながらペースを作って登りました。きちんとした歩行が出来ないとすべって登れません。当然キックステップは御法度、フラットフィッティングです。アイゼンならごまかしで登れますがアイゼン無では荷重移動の大切さが身に染みました。時間的には2:40分ほどで山頂到着、ペースを作る難しさも痛感しました。そのまま下山して、反対の斜面でビレイ、懸垂などのロープワーク訓練をして初日終了。

疲れました。二日目は中央アルプス宝剣岳へ、千畳敷駅からサギダル尾根を登って宝剣岳を目指しました。初バリエーションにして、厳冬期ドキドキでしたが楽しかったです。中間スノーバーで支点を作りセルフビレイを取ってリードビレイした時は体重を掛けた時にバーが抜けないか心配で仕方なかった核心部でちょっと手こずったけど非常に楽しく登れました。月曜だったので貸切状態、サギダルは自分たちのパーティーのみでした。宝剣岳から直下は懸垂下降でおりて・・・
雪山で初懸垂でした。カールを降りました。天候も良く貸切状態で、色々沢山の事が学べて良い山行でした。カールの雪は膝下位で、安定している様でした。

Posted at 2018/02/20 19:51:27 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年01月21日 イイね!

赤岳行って来たよ

昨日、今日で長野県山岳協会の八ヶ岳ミーティングに参加してきました。天気も良く初日は山岳会で赤岳へ文三郎尾根から地蔵尾根で行者小屋へ本日は各班に分かれて講習を受けて午後は、山岳会で復習と各自の不安事項の練習し下山しました。とても充実した2日間でした。

Posted at 2018/01/21 23:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月10日 イイね!

アバランチ講習へ行って来たよ( ´ ▽ ` )

昨日1/6-7で栂池で登山者用向け アバランチ講習へ行ってきました。今まで雪山へ入っても気にしなかった事が沢山学べて非常に有意義でした。確実に冬山へ入る時の意識が変わりました。雪崩地形、傾斜 覚えなければ行けない事は沢山有りました。雪崩に遭わない事が大前提ですが、巻き込まれてしまったり、目撃したりした時の対処法など全てが非常に為になりました。出来ればもう一個上の講習も受けてみたいです。捜索訓練なんかは一人では出来ないので良い経験が出来ました。でも日々訓練しないと慣れないですね。

ビーコンのピンポイント

雪崩 捜索訓練中

弱層チェック

積雪は3m近くありました。

雪崩地形

Posted at 2018/01/10 21:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月17日 イイね!

ピッケル ポール新調した

雪山用のスノーポールと傾斜計 テクニカル用の50㎝ピッケル新調 ピッケルは58㎝があるのだけど短いのを調達、ポールは冬山用にグリップ部が長いものを新たに調達。
これからの山行が楽しみだ。(^∇^)

Posted at 2017/12/17 15:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月10日 イイね!

冬山 三種の神器 完成

去年はレンタルで過ごしたので、今年は揃えました。
スコップだけは持っていたのですが、雪崩ビーコンと
捜索用のプローブ 3m位の棒です。冬山では必ずビーコンを携帯しましょう。雪崩に埋まっても遺体が見つからない場合7年経たないと死亡認定になりませんので、その間の家族の苦しみは壮絶です。捜索してくれる方の命も危険にさらします。仲間が埋まった場合は助ける事も出来ません。自分はもとより家族、関係者、友人など皆んなの為でも有ります。アンテナが3本の高性能タイプ今回購入した物も価格は6万位します。決して安くは無いです。全備で
8万位は掛かります。でも8万で多少でも安全が買えるのです。持っていても使い方や雪崩に合わない知識は必要ですが、持つことは最低限のマナーです。購入出来ない場合
レンタルも出来るので必ず携帯して山へ行きましょう。合わせて山岳保険、ココへりなどのサービス、登山計画書の提出などは必ず行いましょう。今年は2回、雪崩講習へ行く予定です。(๑╹ω╹๑ )

Posted at 2017/12/10 12:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

「登頂」
BG5-HR12DEです。よろしくお願いします。 車と同じくらい山登りが好きです。山仲間募集中です。 (*^◯^*)

<< 2018/2 >>

エンジンルーム内ヒューズBOXのヒューズは、特殊でした。
2017/10/29 12:13:27
ムソン(中国) ドライブレコーダー
2017/10/28 14:21:41
Second Stage メーターパネル
2017/10/16 18:20:46

お友達募集中です。e-power同志、スバリスト、山登り好きな人どんどん募集中
です。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やっちゃえ日産やっちゃえ日産 * モナリザ・パーキングモナリザ・パーキング *
あ つ @ 1 2あ つ @ 1 2 * pikazo-pikazo- *
aranao_R32aranao_R32 * スポッカー@銭湯員スポッカー@銭湯員 *

日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
BG5 LEGACYのマニュアルフルチューンからの乗り換えですが、キビキビした走り、加速 ...
とっても良い車でした。今月の21日にお別れしましたが最高の1台でした。長い間お疲れ様
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
若かりし頃、改造しまくってサーキットやドリフトをしていた頃の愛車です。公認車検をとり、乗 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
社会人になって初めて買った車。そして車の怖さを 教えてもらった車、購入して半年で峠で事故 ...