• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BG5-HR12DEの愛車 [日産 ノート eパワー]

車内からエンジンルームへ配線を通す

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月04日
1
グローブボックスの上下を外した、下側の奥にエンジンルームに
通じている貫通部分が有ります。
2
奥のマットを少し切り込みを延長すると作業し易いです。
このゴム部分の端に穴を開けます。ロングのプラスドライバー
でグリグリするとあきます。エンジンへのメイン配線も
通っているので、そちらを傷つけない様に気を付けて下さい。
開いた穴に配線通しを通します。エーモン配線ガイド フレックス
なんかを使うと通し易いです。これがそのままだと穴に入りずらいし、
入っても通しずらいので、通す前にガイドに556を付けウエスなんかで
拭いて滑りを良くしておくと通し易いです。
3
見えずらいですが、この奥に配線が出てきます。非常に狭く
手を入れずらいので、ガラス下の黒いプラスチックパーツが
プラスチッククリップで留めて有るので、右から3つ位外すと
少しですが隙間が出来ますよ。一番右はスポンジの下に隠れています。
室内からガイドを送り出してから、エンジンルーム側で引き出し易い
様に手で調整して下さい。後はガイドに配線を付けて引けば
エンジンルームに配線を引き込めます。
4
今回は、イルミとACCを引き込みました。
結構難所が多いですが、頑張りましょう
多分2時間位あれば出来ると思います。
今回は、1時間ちょっとで出来ました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

電装系チェック

難易度:

マップランプ交換

難易度:

リアにドライブレコーダー取付

難易度:

速報…研究完了です。乞うご期待(^з^)-☆

難易度: ★★

EnlargeCorp ドアロック➕ドアミラ格納キッド

難易度:

レーザーフォグ取付の巻①

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/05 10:36:58
そこにはあと5本くらい配線を入れておいた方が便利ですよ(笑)
コメントへの返答
2017/09/05 11:03:21
ACCとイルミは、エンジンルーム内で分岐すれば
良いかなと思い、バッ直は、エンジンのボックスから取れるので、考えたんですけど何本入れといた方が良いかわからなくて、最悪通した1本を
ガイドにして、後何本か引張て通せば良いかと
。付けるものにもよると思うのですが、後入れとくと便利な配線って有りますか?多分次は
30分位で出来ると思うので(*^◯^*)
2017/10/04 23:43:31
非常に分かりやすい図解、参考になります。
今週末、これを参考に配線を通そうと思います!
コメントへの返答
2017/10/05 06:01:57
参考になれば幸いです。はっちゃんさん器用なので余裕ですよ✨多少多く引き込んでおくと良いみたいですね。自分は二本でしたが😅

プロフィール

「この時期は山から帰ってくると色々大変、今日は冬靴とアイゼンを洗って靴はワックスでお手入れ、アイゼンは分解して洗ってからアイゼンを研いだ。低山用にステンレスの10本アイゼンも買って見た。銀色の方がステンレス。錆びないからメンテは楽かな(๑╹ω╹๑ )」
何シテル?   12/04 22:53
BG5-HR12DEです。よろしくお願いします。 車と同じくらい山登りが好きです。山仲間募集中です。 (*^◯^*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンルーム内ヒューズBOXのヒューズは、特殊でした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 12:13:27
ムソン(中国) ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 14:21:41
Second Stage メーターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 18:20:46

お友達

お友達募集中です。e-power同志、スバリスト、山登り好きな人どんどん募集中
です。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
124 人のお友達がいます
スポッカー@銭湯員スポッカー@銭湯員 * コジ★コジコジ★コジ *
みーやん2002みーやん2002 * shizunobu1020shizunobu1020 *
だいりん。だいりん。 * あきぶあきぶ *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
BG5 LEGACYのマニュアルフルチューンからの乗り換えですが、キビキビした走り、加速 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
とっても良い車でした。今月の21日にお別れしましたが最高の1台でした。長い間お疲れ様
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
若かりし頃、改造しまくってサーキットやドリフトをしていた頃の愛車です。公認車検をとり、乗 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
社会人になって初めて買った車。そして車の怖さを 教えてもらった車、購入して半年で峠で事故 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる