• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BG5-HR12DEの愛車 [日産 ノート eパワー]

修正マルチラゲッジボード 完成

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/2837147/album/370583/
作業日 : 2017年09月11日
1
原案設計者様の了解を頂き原案を元にさせて頂きちょっとだけ変更して図面を製作しました。斜め切り欠き部を斜めカットに変更この図面で作製すると、ラゲッジボードのストッパー部分で止まりますので、バックシートとラゲッジボードの間に5㎝位の隙間が出来ます。この隙間も埋めたい方は画像8に別の図面を貼っておきますので参考にして下さい。
2
今回は18㎜のシナランバー(ランバーコア)を使用しましたが、板厚は15㎜位が良いかも知れませんね。後は張り物の厚みにもよります。15の下は、コンパネなどの一般的な12.5㎜になります。上に張り物をしないので有れば既製品なら18㎜で1〜2㎜位厚い感じです。
3
パネルソーで材料カット
まぁ家にはこんな機械があるんですが
カインズホームなんかのホームセンターにも
似た機械があります。1カット50円位だったと思います。まずは950✖️310を
二枚カットしたら、手前部分の切り欠き
手掛け部分と 斜めカットを切り落とす。
手掛け部分の加工がちょっと大変かも
道具があれば楽だけど
4
カット出来たら、ラゲッジに入れてサイズを
確認して下さい。カットが間違っていないか
そしたら、蝶番を入れます。自分は合わせを
彫り込んで取り付けました。そうすれば形は完成。
5
うん。良い感じ
6
トルクレンチ、三角表示板など、良い感じに入る。(*^◯^*)
7
20ミリを使えば、荷物のラゲッジが平ら
位になります。これも良い感じ。後は
貼り物を買ってきて仕上げて完成かな。
8
バックシート側へ5㎝伸ばして、隙間を無くしたパターンの図面です。一応計測して書いていますが、カットしたら必ず実車合わせして下さい切欠き二ヶ所増えます。道具が無くても切欠きし易いように切欠きはL型にしています。本当はコの字型にしたいですが切欠きが大変なので作製される時に御検討下さい。
その他の写真
余裕を持って測っています。5㎝でも大丈夫そうでし ...
※バックシートの隙間です。 この隙間も埋めたい方 ...

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

赤増殖wドアSWパネルラッピング

難易度:

赤増殖wエアコンセンターリングラッピングその2

難易度:

Ho-martカーラッピングフィルム  カーラッピングシール取り付け

難易度:

内装Blue化~その1~

難易度:

シフト周りのカーボン柄化(次回貼り直し決定)

難易度:

エアコン パネルLED打替済エアコン 基板交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/11 21:50:37
蝶番のところの彫り込み素晴らしいです!どんな工具で削ったんですかー?
器用で羨ましい。。。
私もマルチラゲッジボード作ってみようかな(^^;;
コメントへの返答
2017/09/11 22:06:08
蝶番のサイズの墨を付けておいて、ノミで
掘りました。(*^◯^*) 先に作って下さった方が
寸法を取って下さって有るので、カットと工作
の時間だけなので、そんなに時間かからないで
作れると思いますよ。是非チャレンジしてみて下さい。
2017/09/11 21:55:59
マルチソーすごいですねヽ(・∀・)ノ
BGさんのこだわり発揮ですね!
コメントへの返答
2017/09/11 22:09:54
有難う御座います。
オフ会前に色々やりたかったんですけど、時間がなくてオフ会で実物見させて頂いて、早く作りたくなっちゃて 作っちゃいました。(=^ェ^=)
2017/09/11 22:10:20
凄いこれ近くホームセンターに見せて材料買ってカットできるか聞いてみます😁
コメントへの返答
2017/09/11 22:16:19
材料がある程度置いてある大型店ならあると思いますよ。自分の家の近くのホームセンターにも有りますので。(*^◯^*)
2017/09/11 22:18:46
板は、どんなのがいいですか厚みとか〇〇材とか?教えてください先生👨‍🏫
2017/09/11 22:19:43
あっ20ミリのパネル材と書いてました。ありがとうございます😊
コメントへの返答
2017/09/11 22:44:00
たぶん、17か18㎜位のがぴったりだと思います。
自分が使ったのは正確には19㎜でした。
薄ベニヤのパネル材でしたが、自宅に余ってた
物なのでホームセンターに有るかはわかりません。ラゲッジとの間に段差が出来ても良ければ
化粧合板の12.5㎜でも良いと思います。厚みは
機械が有れば調整出来るのですが面倒なので
使う厚みを中心に材料を探して下さい。材質は
何でも構わないと思いますよ。
2017/09/11 22:47:38
詳しくありがとうございます😊ホームセンターでこれ見せてこんな風にカットできるか聞いてみます。
コメントへの返答
2017/09/12 07:10:46
もしかしたら、斜めカットは難しいかもしれませんが、950×310はカット出来ると思うので
残りは、ノコギリですね。工具を時間で貸してくれる所もあるみたいですよ。
2017/09/11 23:48:03
みんな自作出来て凄いなー(๑°ㅁ°๑)
丁番の処理、さすがプロですね~!

明日カインズ行ってみますε===(っ≧ω≦)っ

┃ᐕ) ⁾⁾あ!そうそう

傘🌂のフックがいいカンジなので…
コチラもレビューお願いしまふ(笑)
コメントへの返答
2017/09/12 07:05:33
頑張って下さいね。カットさえ出来れば何とかなります。(*^◯^*) 傘フックは後でレビューしておきますね。
2017/09/12 01:40:17
作成お疲れ様です♪
おぉ〜!!斜めカットでもいけましたか!!
(  Д ) ⊙ ⊙
成功して一安心しております☆
コメントへの返答
2017/09/12 07:00:25
有難う御座います。やっぱりサイズを採寸して検討する所が一番時間がかかりますから、コジ★コジさんのお陰です。本当に感謝です。m(_ _)m
2017/09/12 06:35:38
素晴らしい‼
図面あるし🎵✌🆗⤴
これなら、現場で揃いそうです~(笑)
メモって、真似っこしまふ~(笑)
コメントへの返答
2017/09/12 07:14:37
図面は、今日変更して再度アップしておきます。
(*^◯^*)
2017/09/12 07:50:12
図面再度アップ(さらに解り安いものなのかな)お手間ですがよろしくお願いします🙇
2017/09/12 16:46:23
白線部分が5センチ伸ばした図面ですよね^_^わーありがとうございます😊素人には、不安不安不安ですがホームセンターで相談しながらやってみます。
コメントへの返答
2017/09/12 16:55:56
白線は寸法線です。CADをPDFにするとにじんでしまってよく見えないですね。なので直接画面を写メして載せていますが見にくいでしょうか?メールアドレスをご連絡頂ければPDFに変換した図面をお送りします。PDFのデータが載せられないのでjpgに変換したりしましたが、画質がイマイチで見にくくなっちゃってます。すみません。
2017/09/12 17:09:01
了解いたしました後ほどメッセージにてお知らせしますのでよろしくお願いします🙇
コメントへの返答
2017/09/12 17:14:28
はい(=^ェ^=)

プロフィール

「この時期は山から帰ってくると色々大変、今日は冬靴とアイゼンを洗って靴はワックスでお手入れ、アイゼンは分解して洗ってからアイゼンを研いだ。低山用にステンレスの10本アイゼンも買って見た。銀色の方がステンレス。錆びないからメンテは楽かな(๑╹ω╹๑ )」
何シテル?   12/04 22:53
BG5-HR12DEです。よろしくお願いします。 車と同じくらい山登りが好きです。山仲間募集中です。 (*^◯^*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンルーム内ヒューズBOXのヒューズは、特殊でした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 12:13:27
ムソン(中国) ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 14:21:41
Second Stage メーターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 18:20:46

お友達

お友達募集中です。e-power同志、スバリスト、山登り好きな人どんどん募集中
です。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
124 人のお友達がいます
けむりおじさんけむりおじさん * misoshiomisoshio *
tubetube * kiyoshihkiyoshih *
あどあど * むっかーむっかー *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
BG5 LEGACYのマニュアルフルチューンからの乗り換えですが、キビキビした走り、加速 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
とっても良い車でした。今月の21日にお別れしましたが最高の1台でした。長い間お疲れ様
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
若かりし頃、改造しまくってサーキットやドリフトをしていた頃の愛車です。公認車検をとり、乗 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
社会人になって初めて買った車。そして車の怖さを 教えてもらった車、購入して半年で峠で事故 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる