車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
Takeプロジェクト 27回目&コースクリーニング・ペインティング!先週に引き続き、平塚でカート練習してきました。丁度、「コースクリーニング&コースペインティング」のイベントもやっていたので、家族総出(除くナオ)でF.ドリに行ってきました。
いつものとおり、落ち葉や砂を皆で綺麗に掃除して、後はコースにお絵かきです。
井上塾長の指示の元、39mの大きさのクリスマスツリーを描くことに!
なかなかの大きさで、2階のテラスから指示が飛びます。
そして、出来上がりは良い感じでした。



お掃除も頑張りました!


イベント終了後は朝一からタケの練習走行。
先週に引き続き、路面もタイヤも冷え冷えの状態。


本人曰く、「氷の上を滑っている感じ」だそうで、なかなかタイムも出ませんでした。


この日は全部で5本走りました。
陽が上がってくると路面も少しずつ温度があがり、なおかつ、タイヤの空気圧を0.1下げてみたところ、やはり扱いやすくなったのか、タイムもでるように。でも、走行後のタイヤの熱を測ってみると、湯船の温度くらい(40度前後)。やはり子供の体重ではタイヤを温めきれないようです。



Posted at 2016/12/06 00:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Takeプロジェクト | 日記
2016年11月23日 イイね!
Takeプロジェクト 26回目前回は7月25日でしたので、実質4ヶ月ぶりのカートでした。
久々にカートに乗るということで、事前にビデオで復習もしていったのですが・・・
路面が冷えるとこれほどジュニアに不利なのかと思い知らされました。タケクラスの体重だと、10周の間にタイヤが暖まらない。具体的には、触って「温い(恐らく30℃前後)」と感じる程度しかタイヤが暖まりません。

こりゃ〜、くるくるとスピンするはずです。
結果を申し上げますと、前回のベストが33.742秒に対し、今回のベストが35.761秒。おそよ2秒もタイムが落ちてました。

本人も氷の上を滑っているような感じだと申してました。


今はまだ、タイヤの内圧をあげるほどの腕前が無いことと、体重的にも軽すぎるということから、今回の問題にはなかなか解決策がなく・・・同じレベルで走っていた子供さんもタケと同様なタイムですので、我が家だけの問題ではなさそう。

大人であれば、タイム更新に最もいい季節になってくるのですが、タイヤウォーマーで暖めなければ打つ手なしという感じでした。

でも少し解決策も見出せた。
「空気圧」を下げてみる! やってもらいました(笑)。

⑤本目のタイムを見ていただけるとわかるとおり、スピンなしでタイムも36秒〜35秒台をコンスタントに出せました。

冬場における練習の仕方、マシンコントロール、ブレーキのタイミング等を二人で考えていきたいと思います。うんうん、宿題が増えた(笑)。
Posted at 2016/11/23 23:22:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | Takeプロジェクト | 日記
2016年11月11日 イイね!
みっともナイトRd.46はひとり耐久レース!11月11日(金) ポッキー&プリッツの日!
いつものみっともナイトが開催されました。
天候は鎌倉~茅ヶ崎まで雨でした。
てっきり雨レースだろうと思い、カッパも用意していたのに・・・
相模川を渡ったら、道路乾いてます。というか雨降ってませんでした。

さて、いつもより参加者が少な目でしたので、急きょ90分耐久を60分耐久に圧縮。takaさんやまっちとも相談した結果、「15分予選、5分休憩、45分ひとり耐久、コース変更」で開催することに。


メンバーは現役レーサーやレース経験者が殆どだったこともあり、45分走りっぱなしでも何ら問題ありませんでした(基地外達)。


さて、私の方は、アルチャレで一緒にお手伝い活動をしている「Hぶ君」が寒川に居たという情報があり、遊びにおいでと誘ったらのっきたので、私の枠で走らせることに(笑)。久々の平塚での走行だったらしく、納得できる走りはできなかったらしいが、流石に富士のチャンピオンレースで走っているだけあって安定した走りをしてました。


頭の写真にもありますとおり、今回は順走+コース変更。
S字から2ヘアにかけてかなり弄ったコース設定。
なかなか面白かったですね。

私的には、7号車というカートがエンジンはアタリなんだけど、とにかくリアが暴れる固体でした。でも走ってると適度にアジャストできるようになり、ベストタイムも32.6となかなかいいベースで走れました。

これからはタイムが出やすい時期に突入します。
また、次回もご参加をお待ちしてます。

次回のみっともナイトRd.47は

平成29年1月27日(金) 22:30~24:00


で開催予定です。

↓写真はホクソン君が平塚に復帰したので記念に。


Posted at 2016/11/14 17:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記
2016年10月29日 イイね!
第4回 Yokosuka海道ウォーク10月29日(土)に標記イベントに参加してきました。
このイベントは結構好きで、過去2回ほど(コチラコチラ)参加しております。

今回はタケと二人では、初めての健脚コース(18km)に挑戦してきましたのでそのご報告を写真を中心にお届けします。
4回目の開催となる今回は、「御浦(みうら)海道から開国海道へ」がテーマ。三浦や横須賀の自然や歴史を体感できるスポットがコースとして設定されていました。


コースとしては、我々が参加した三崎口をスタートする健脚コース(18km)、三浦海岸をスタートするスタンダードコース(10km)、久里浜海岸をスタートするファミリーコース(5km)があり、最終的なゴールは、浦賀を目指すというコース設定でした。


公式発表ではスタッフも含め(笑)、約3千人の参加があったとのこと。
私たちがスタートする時点では、健脚コースは200人くらい。当然ですが、小学生の子供は居ませんでした(笑)。

コース的には、京急の三崎口駅近くをスタートし、その後、三浦半島ならではの畑地帯を通り、途中、普段は入らないと思われる三浦霊園の中を通過させてもらいました。坂を下った先は三浦海岸!ここで、海岸線を東京湾や乗馬している人などを見ながら歩くのですが、砂に足を取られ、結構ツライものとなりました。その後は、永遠に続くとも思われた「三浦海岸」・・・正直単調過ぎて止めたくなりました(笑)。
久里浜に入ってからは、各コースの参加者とも合流し、ゆっくりと歩けました。
最後の浦賀港に入った時はホッとしましたね。

以下の写真にもありますとおり、タケは18kmを完歩しました。
小学生4年生の体力で少し心配でしたが、やり遂げました!
よく頑張ったゾ!!

では、写真でコースのご案内を。


スタート地点近く。大根畑が広がってます。


普段立ち寄ることの無い「三浦霊園」


山を下ったら、そこは「三浦海岸!」


海岸ではお馬さんが迎えてくれました。


その先が辛かった。いつもは自転車で気持ち良く走れるのですが、歩くとなると・・・景色がこれほど単調だとは思いませんでした。タケもここでばててました。


三浦海岸を端から端まで歩くのは初めての経験。


残り5km、久里浜に到着!


最後は浦賀港で、渡し船が迎えてくれました。

いや~、砂浜で足を取られ、ペースが乱れました。その関係か、右足裏に水膨れをつくってしまい、結構ツライ道のりとなりました。
でも、タケも苦しみながらも無事完歩。

結果としてはヨカッタ。

Posted at 2016/10/31 12:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鎌倉・逗子・葉山散歩 | 日記
2016年10月17日 イイね!
熱くて凄いバトルが観れた2016WEC富士!今回で4回目のWEC!
フジスピピードウェイの特有の天候に悩まされ、過去3回は雨にあたる確率が非常に高かったが、今回だけは終日、「晴れ」で最高のレース観戦日和となりました。

いや〜、写真にもありますとおり、トヨタ6号者(可夢偉が最後ドライブ)が優勝しました。


もう、詳細はいろんなところで語られてますので、そちらをご覧ください(笑)。
動画のハイライトはこちら↓


ここから先は、まったりとした私とタケのWEC報告です。
まずは、天気の良さを写真でご紹介!


予選、決勝の2日間ともほぼ快晴でした。過去3回WECを観に来てましたが、これまでで最高のコンディションでした。

土曜日(予選)は午後の予選を除いて、まったりと時間が流れてました。






日曜日は早朝より慌ただしかったですが、基本ダンロップコーナーで過ごす時間が多かったかな。でもパドックパスでしたので、ピット裏をウロウロしたりしてましたが(笑)。




そして、レースはご存知のとおり、1.4秒という僅差でトヨタの逃げ切り。
最後の30分は、タケと二人で大盛り上がりでした。
毎週、可夢偉とロイックのタイム差を大声で叫んで遊んでました。
いや〜、現地でしか味わえないあの雰囲気は最高でした。

Posted at 2016/10/18 22:26:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
プロフィール
「タケのヘルメット動画の編集終了!
https://www.youtube.com/watch?v=lPozpy6PHZw
何シテル?   05/07 16:56
2001年12月より、現在の愛機(ファンタジアブルー156 V6)にはまり、2004年より、アルファロメオチャレンジなどでサーキット走行を楽しんでいます。その間...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2015 アルファロメオチャレンジシーズン開幕! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 18:19:50
500円貯金! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/20 12:58:03
「トミカの思い出」ありますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 05:45:19
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット ムルティプラ オカティプラ (フィアット ムルティプラ)
平成23年7月18日納車されました。 フラミンゴのスワン社長にコイツを探してもらい、いろ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
この車に出会ってから人生が大きく変わりました。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
代車でお借りしている147セレスピードのリネアロッサ。 我が家では、『クロファ』という ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
独身だったのに、ビッグホーンから乗り換えです。 当時は「RV」ブームから「SUV」へと流 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.