• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

首都圏土壌調査

首都圏土壌調査 放射能ネタの連投です(笑)。

標記調査に関して、個人的に協力することにしました。

1件につき15000円の実費が必要となりますが、同一条件で首都圏の土壌を調べるという画期的な企画です。それも皆さんの有志で・・・。



当初は、ガイガーカウンターを購入して家の中、家の外、子供達が遊ぶ場所、会社などいろいろ調べようと思って真面目に購入を考えました。でも、単価が高い(最低3万5千円以上〜)上に、機種によって誤差の問題もある。また、γ線だけを計るもの、β線も併せて計れるものなど機種が多様です。
近くのデータならば、ココでも見られるしまあいいかなと(笑)。


ということで、ガイガーカウンターの購入を止めて、コチラの調査に協力することにしました。

まだ、詳細はわかりませんが、自宅の庭の土壌をサンプルとして提出予定です。
心情としては、放射能は出てほしくないですが、やっぱり現実的にはそうは行かないと思います。
それでも、0歳児〜9歳までの子供を4人持つ親としては、その環境に問題がないかどうかを確認したい。
子供達の成長を阻害させる原因がどれくらいなのかを知りたい!
その思いだけです。


この調査に関しましては逐一報告したいと思います。


足立区、三郷、流山、ではまだ調査対象の募集をしているようです。
ブログ一覧 | 放射能汚染 | 日記
Posted at 2011/05/26 20:03:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【CSCツーリング】忘年会TRG~ ...
まあちゃ5518さん

女子は見ている! さりげないつもり ...
タビトムさん

ドライブ旅行のお土産&頂き物
happy37さん

トラブル解消!(^-^)v
KOU吉さん

発展途上!?スポーツクロスオーバー
シュピーゲルさん

電子工作は楽しいです。
2TG怪さん

この記事へのコメント

2011/05/26 20:20:55
非常に興味深い調査ですね。

報告よろしくお願いします!
コメントへの返答
2011/05/26 22:24:40
自分ん家のデータが『三浦半島代表』になっちゃうみたいです(笑)。
いろんな意味で期待できる報告をしたいと思います。
2011/05/26 20:48:52
そろそろ政府からの未来に向けた対応が欲しいところなんですが

相変わらずのお役所仕事なんですかね~
コメントへの返答
2011/05/26 22:27:28
残念ながら、まだ無理だと思います。
本来ならば、宇宙戦艦ヤマトじゃないけど、『放射能除去装置』を作らないといけない。

でも、原発の安定化に向けた方にしか目が行っていない。究極、収束しない可能性もあるので、どうやって空気中に放射能を出さないか。後は海水に漏れ出ている部分の将来的な影響調査が必要です。

日本海洋学会が動き始めました。
http://www.kaiyo-gakkai.jp/sinsai/2011/05/post-4.html
2011/05/27 11:10:22
お、これ、ご参加されるのですね。ご報告・・・大した事ないと良いのですが。
うちはそちらよりは若干近いですが、風の流れ的にはそう変わらなさそうなので。
グリーンピースの結果とか読むと・・・魚はしばらく自粛しちゃいます(涙)
http://www.greenpeace.org/japan/Global/japan/pdf/20110526_MarineResearchpresentation.pdf
コメントへの返答
2011/05/27 12:18:21
ハイ、参加することにしました。
ホント、大したデータが出ないことを祈っています。

海の方は・・・正直なところまだよくわからないのですよ。拡散予測では太平洋のはるか彼方に広がったはずなんですが、どうも、現状では検出していない。ということは重金属なんで海底へ沈殿した?・・・これから泥や底生生物の調査が必要と感じてます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みっともナイトの開催案内を上げました!
http://minkara.carview.co.jp/group/kart/bbs/11795191/l10/
何シテル?   03/06 10:25
2001年12月より、現在の愛機(ファンタジアブルー156 V6)にはまり、2004年より、アルファロメオチャレンジなどでサーキット走行を楽しんでいます。その間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2015 アルファロメオチャレンジシーズン開幕! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 18:19:50
500円貯金! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/20 12:58:03
「トミカの思い出」ありますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 05:45:19

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット ムルティプラ オカティプラ (フィアット ムルティプラ)
平成23年7月18日納車されました。 フラミンゴのスワン社長にコイツを探してもらい、いろ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
この車に出会ってから人生が大きく変わりました。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
代車でお借りしている147セレスピードのリネアロッサ。 我が家では、『クロファ』という ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
独身だったのに、ビッグホーンから乗り換えです。 当時は「RV」ブームから「SUV」へと流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる