• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

シートベルトは大事!

シートベルトは大事! 特製の2シーターF1マシンが、後部座席に女性を乗せてサーキットへと繰り出した。しかしなんだか様子がおかしい。ブレーキのたびに女性のヘルメットが前方の仕切りにゴツンと当たり、カーブでは体が左右に大きく振られてしまう。明らかにシートベルトが緩すぎるため、強烈なGに体が耐えられないという状況。

F1マシンに乗って、シートベルトが緩むなんて決定的な致命傷になりかねない。
怪我とか車外へ放り出される事がなくてよかったです。

というようにレースやっていると、確かに緩んだりすることがありました。
もう、乗り心地の悪いこと(笑)。
ドラミなどでも繰り返して言われていることですよね。
締めすぎるくらい締めても問題ない、シートベルト。
あっ、あくまでレースでの事ですよ。

ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2012/02/08 08:02:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 08:27:00
おはようございます。
シートベルトが大切なのは、レースだけじゃなく一般道でも同じですよね。100%事故が起きないという保証は何処にもないし…。
よくシートベルトもチャイルド(ジュニア)シートさえもしていない人を未だに見掛けますが、絶対事故は起きないと考えてるのですかね。

安全第一!!
コメントへの返答
2012/02/08 08:41:18
おはようございます!
おっしゃるとおりです。昔はシートベルトをしない事が当たり前でしたが、今じゃ考えられない。『部屋』的なイメージがあったからでしょうか。

レースやるようになって、3点ではとても不安になり4点シートベルトになってからは、あの締め付けられる感覚が忘れられなくなり(笑)、たまに普段も4点で絞めてました(正確には違反!)。

ウチの子供たちは、クルマに乗るときに、必ず、シートベルトを探してつけるのに大騒ぎです。
着けないとオヤジのカミナリが落ちるからです(笑)。
2012/02/08 09:57:17
こんどのプジョーですと、運転席と助手席ばかりか、後部座席にもセンサーが仕込んであってシートベルト警告してくれます。
やはり時代はここまで…、と思いました!
コメントへの返答
2012/02/08 23:06:53
そうなんですか! さすがライオンさんですね♪
その点、日本車はまだ遅れてますね。後部座席の真ん中のシートベルトは2点ですからね。

そろそろ、この点は改めてほしいものです。
2012/02/08 10:34:34
まずはこの2シーターに乗りたい!

シートベルトはFSWライセンス保有者用に開催された
ドライビング教室?に参加した時に
後部座席でシートベルト無しで
両手で前を支えられるような体制にしてから
時速5km/hで「踏みます」と言われてから
ドッカンブレーキを体験するってのがあったのですが
これなんともないと思いますでしょ?
ところがこれが凄いんですよ!前のシート背もたれに両手付いて
よっと身体を保持できた。。。。
これって超超スーパー徐行ですよね(^◇^;)
絶対免許更新の時に体験させるべきだと思いました(笑)

↑↑の方がおっしゃるように
ベルトもしない(チャイルドシート)で子供が乗ってると
(特に後ろ座席で運転席と助手席の間に立ってるとか)
運転手のお母さんはベルトしてて・・・
自分には恐ろしくて。。。

規制されないと(罰金=お金払う=損する)
安全装備はしないのが実情ですよね。。。
2輪はヘルメット着用ですが
法規上いらない3輪車(バイクを法規上3輪車とした車)で
ノーヘルってのが良い例だと思います(笑)<危ないと思うんですけどね・・・

長文失礼しました~
コメントへの返答
2012/02/08 23:11:23
改めて見て思うこと、私も乗りたい!!

さてさて、FSWでそんなイベントあったのですか!
私の時は無かった(笑)。
へ〜、でも、体感できるのは良いですよね。
要は、どこまで人間が『G』に耐えられるかという事ですもんね。
う〜ん、分かりやすいですね。

我が家は、必ず、子供にシートベルトをさせてます。
一度、付けていないことがあったので、敢えて、アクセルとブレーキを交互に踏んで、ドッタンバッタンと子供が席に座れない状況を体験させてやりました。その後は必ずシートベルトするようになりましたよ。

それから、3輪車は前々から危険だと思っていました。そもそも、シートベルトも無いのに、放り出されたら、どうやって頭を守るの??

アレは法律改正すべき、格好ではなく、リスクをちゃんと伝えて、ヘルメット着用すべきだと思っています。
2012/02/08 19:05:33
初めまして...(ですよね?)

この場合とは違いますが、
4点式でも安価な2インチ(クラブマン)では走行中に緩んできました.
3インチ(トップフォーミュラ)はガンとして括り付けられたままでした.

あと、一度(か二度)4点式をしていて警察に停められました.
で、「あっ、4点式ですか? 失礼しました」と言われました.
コメントへの返答
2012/02/08 23:14:33
初めまして、こちらこそよろしくお願いします。

そうそう、私も2インチのクラブマンで同じ体験をした人間です(笑)。
そして、同じように3インチのトップフォーミュラに買い替えた人間です(爆)。

警察官的には、シートベルトをしているからまぁ問題ないかというところなんでしょうね。
ホントは、『保安基準を満たしていない』ということで違反対象になるはずですもんね。
まぁ、許してくれたんで良かったですね♪
2012/02/09 00:22:42
画像見てて、首が痛くなりました(^^

本当に事故がなくて良かった~。。。。

というか、この子可哀そうすぎですね。

シートベルトはキューギュー締めましょう~♪
コメントへの返答
2012/02/09 07:51:06
どう見ても、アリャ~、痛いですよね。

途中から、かなりシートベルトが緩んで、ホントに放り出されるのではないかと心配しました。

やっぱり、ギューギュー締めないといけないですよね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みっともナイトの開催案内を上げました!
http://minkara.carview.co.jp/group/kart/bbs/11795191/l10/
何シテル?   03/06 10:25
2001年12月より、現在の愛機(ファンタジアブルー156 V6)にはまり、2004年より、アルファロメオチャレンジなどでサーキット走行を楽しんでいます。その間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2015 アルファロメオチャレンジシーズン開幕! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 18:19:50
500円貯金! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/20 12:58:03
「トミカの思い出」ありますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 05:45:19

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット ムルティプラ オカティプラ (フィアット ムルティプラ)
平成23年7月18日納車されました。 フラミンゴのスワン社長にコイツを探してもらい、いろ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
この車に出会ってから人生が大きく変わりました。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
代車でお借りしている147セレスピードのリネアロッサ。 我が家では、『クロファ』という ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
独身だったのに、ビッグホーンから乗り換えです。 当時は「RV」ブームから「SUV」へと流 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.