どうもイモ虫です。今更ながら明けましておめでとうございます(
昨日から明日にかけて東京へ旅行しに来た訳ですが、ツイッターのフォロワーさんに会うためにジャガーXFをレンタルして都内と首都高をドライブしました。
しかしながらこれは不本意なもので、マークXとかアコードあたりでも借りて行こうかなと思ってホテルの近くのレンタカー屋さんに連絡したらジャガーXFしか空いてないと言われ、渋々ながら借りることにしました。
近辺の同店舗でこれより下のクラスだとBMWX2しか空いてないそうでそれだったら...という訳でした。
まず借りたところから秋葉原のヨドバシカメラへ...
まず驚いたのはドアの開閉ですら分かるほどがっしりとしているボディです。
初めてのEセグメントクラスのセダンということで経験の浅い自分では比較対象があまり無いのですが、うちの祖父の乗っているF10 523iよりも硬い気がしました。
次に静粛性。レグノを履いていたというのもあるでしょうが、ロードノイズが見事に遮断されていて、うちのソアラよりも静かだった印象でした。さらに本当に4気筒なのかと疑いたくなる静かなエンジン。これに8速ATでしたのでスムーズな走り心地でした。
しかし、ヨーロッパ車特有の拡大し続けたボディは取り回しが悪く、ヨドバシカメラの駐車場のループを通る時、まだ慣れてないのも相まって時折ソナーが鳴っててヒヤヒヤしました。
自分のソアラですら長いと思ったのにそれよりも幅があって長いもんですからもう...
参考までにボディの大きさの比較...
(長さ×幅×高さ)
XF 4975×1875×1460
Z30ソアラ 4860×1790×1350
しかし、ひとたび首都高へ乗ると凄まじい安定感と共に無理なくかなり速いクルーズが可能だということに驚きです。
残念なのがやはり踏むと1.8トン弱のボディを軽々と加速させるとはいえ、4気筒特有の音でがっかりしました。今の主流とはいえやはり自分が所有するなら6気筒モデルがいいなと思います。
そして第一の目的であるDB7のオーナーとの面会....
アストンマーティンの中で一番好きなこのモデル。近くで見れて本当に眼福でしたし、後ろでついて行っても本当に美しい車でした...
しかし、芝浦PAに着いた時にはなぜか突発イギリス車オフになってたという...
手前がディムラーV8、奥がジャガーXJR
しかも、オーナーはツイッターで双方とも高校生の時から知り合ってた方々でした。
年回り的に自分と大差ないのに世の中ってすごいんだな、と...
ディムラーはもちろんV8、XJRは直6+イートン製スーパーチャージャー。
どちらにも横乗りもしくは後ろ乗りをさせていただきましたが、今のジャガーよりも格別に開放感が高く、しかもフル乗車とはいえ速く(!)て音もいい!
ディムラーのリアシートはロングボディということもあり、とてもくつろげましたが、やはり強烈なのはXJR。そのリアシートはホールド性が高く、車自体も飛ぶようなスピードでも安定感がありかといって足回りが悪い訳でもなくバランスが良い印象でした。しかもスピードの感覚が麻痺して気がつけば(自主規制)km出てるっていうのが...
だからといってV8ももっさりしてる訳でもなくびっくりするぐらいめちゃ速でした。これも同じくスピード感が麻痺。
Fセグメントなのにここまで高次元な車だったとは...
というかXFですらもスピード感が麻痺してるのでもしかしてジャガーってそういう車なのかな...
この他にも様々な方々にお会いすることができ、本当に濃い話をたくさんできて楽しかったです。
話はXFに戻りますが燃費は公称値11.2kmで満タン法10.5km。街乗りで渋滞にはまりまくって高速をかなり飛ばしたとはいえ、かなりの好燃費だったと思います。
4気筒のサウンド面と取り回しの悪さを除けば本当に良い車だと思いますし、ボディも慣れればなんてことは無くなってくるとは思います。
しかし、なぜジャガー1台だけ残っていたのか不思議で仕方ありません。そこのレンタカー屋さんはメルセデスSクラスを初めとするFセグメントの車まで扱っているというのに普通ならばそれが一番残る確率が高いはずですが...
ですが、自分の新たな価値観を加えられたと言う意味合いでは払った金額以上のものが得られましたし、運良くたくさんの方々お会いできたことにもこの車に感謝しています。おそらくはこれから先も印象に残り続ける車かと思います。
Posted at 2019/01/26 23:39:16 | |
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