• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダサダサオヤジ、周りからは白い目の"子供達がボコボコの車を見て、オンボロカー!って" [ホンダ ストリート]

リアゲート交換

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月11日
1
アクティを購入した時に前のオーナーがどこの高さ制限のバーにぶつけたのか?リアゲートボコボコ(´-ω-`) いちおう暇だったので近くのカーコンビニ倶楽部?や板金屋に見積もりを取ったら……びっくりの中古部品が無いので板金作業になり値段は、、、
2
驚愕の18万越え! 誰が10万で買った車にそんな金かけるねん!(・Д・)ノって見積もりを持ってきた金髪の若〜い男の人に突っ込み入れて笑うしかなかったです^_^
店でジュースとお菓子を食べてすぐに帰りました。どうしようかと毎日ヤフオクを漁っていのですが、オプション?の黒いモールが付いたリアゲートがなかなか出ない!しかも高い! でも、毎日ヤフオクを見続けて3ヶ月!色と値段が安いのがあったので、ゴー!ってポチッとな!だれも入札入れずに落札(^O^)/
3
家にリアゲートが届くとその大きさ、重さにびっくり⁉️しかも置く場所に困りました。横に寝かせて外に置いておきましたが、すぐに作業に入れなかったので、嫁さんと子供に早くどけて!何度も言われ やっと作業できました。 はっきりいいます!ここは金をケチっては駄目!手間がかかる!重い!ここ凄く重要!とりあえず重い! しかも傷が付かないか養生がたいへんで時間ばかり取られる!
4
アクティはリアゲートの開閉が電動でしょ、配線でかなり苦労しました。 ヒンジの所のゴムパッキンを傷めないように気をつけて右側のフレームの中を通し荷室のルームランプの近くまで線がいってあったので内張を剥がし、線を繋ぎ、リアゲートはガレージの梁にレバーブロックとナイロンスリングで簡易のクレーンを作り、友人に助けてもらい、外して、とりあえず付けた所で夜中になり、友人は明日仕事のために帰宅。1人でボチボチ進めていきました。
5
アクティのバンとストリートでリアゲートの開閉のロックの部品が無かったので、開閉のロック部品を外して、よく見たらワイパー無いやん!って1人叫び ワイパーも外して
鍵穴も違うので、リアゲートのアウターハンドルを外しました!これ試験出るよ(^.^)
アウターハンドル外す!文章に書くと短いけど、マニュアル無いから凄く大変で、バンのリアゲートアウターハンドルは構造がわからなかったのでプラスチックが割れて鍵の開閉が出来なくなり、ストリートのリアゲートを外すだけで一時間格闘し知恵の輪ようでした。
6
トータル交換作業に六時間かかりました、無事に交換できました。( ´ ▽ ` ) はぁー 大変で これは金がかかってもディーラーに任せた方が楽ですよ! 半分意地になって作業してましたから( ̄^ ̄)
アクティはリアゲートは一度半分くらいで止まるので、これが正常?異常?かわからないのですが、見た目は綺麗になったので良かったです。一つ難点がドアが歪んでいるのか締まりが甘く、力を入れて閉めないと、ガタガタ走ってるとなります。 中古部品の運命かなー
7
リアゲートはヤフオクでたしか送料込みで一万円ぐらいでした。きちんした中古部品メーカーから購入したらもっと高いかも、
リアゲートにモールを付けたいなー、と思うのですがなかなか時間がなく進みません( ´ ▽ ` )

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

風切り音対策 アルミテープチューン

難易度:

フロントブレーキ オーバーホール

難易度:

ウーハーノイズ防止

難易度:

アルミテープで軽くデッドニング

難易度: ★★

ホンダ純正最大積載量ラベル貼り付け

難易度:

ボルトが伸びた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ダサダサオヤジ、周りからは白い目です。よろしくお願いします。友達に影響されて箱バン乗りに! 嫁さんのライフ JB5の普通にあきあきして、乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

最近のディーラーはテクニックが無いので自分でやりたい人!募集
2 人のお友達がいます
しんむらけーいちろーしんむらけーいちろー ★★みつ★★★★みつ★★

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリート 子供達がボコボコの車を見て、オンボロカー!って (ホンダ ストリート)
ホンダ アクティ ストリートに乗っています。 平成4年式のトップグレードのxiの 4WD ...
KTM 125Duke KTM 125Duke
デュークのデザインに惹かれて購入 実はこのバイク二代目!( ^ω^ )なぜか? 1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.