• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B-ROUND1963の愛車 [日野 リエッセ]

タイヤ交換実施

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年04月13日
1
コースターを新車でお乗りの方はご存知かと思われますが、カタログラインナップにない,いわゆる「新車タイヤ」BS V-STEEL RIB265。
リエッセのサイズは205/80R 17.5 114/112L
2
製造は06年14週、前オーナーは交換無しだったということで、山はほとんど減っていません、距離は1万キロ足らずですから当たり前です。
3
山はあるが、年齢も11年経っていること、ブロック欠けやひび割れもあり、バーストなども嫌なので交換といたしました。
4
候補はBS,DUNLOP,YOKOHAMAで、結局ランクル乗っているころからお世話になっているタイヤ屋さんが横浜看板なので割引も大きかったしYOKOHAMAを選択。
どのメーカーも縦溝タイプで転がり抵抗を減らし、燃費向上と耐久性を上げたということで、ほとんど変わりないですかね・・・
5
選んだのは「LT151R」サイズは 205/80R 17.5 120/118L ロードインデックスは114/112から120/118といたしました。
エアはF:5.0 R:5.5
交換前はマイルドな感じでしたが、交換後はゴツゴツ感としっかり感が出た感じです、エアは適正よりも若干低めにしときました。
ロードインデックスは114/112のままの方が人をたくさん乗せるわけではないので良かったかな・・と少々後悔。
エアをもうちょい下げるかね・・・
6
リアエアサス提灯も健全
7
フロントエアサス提灯も健全

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アルミ磨き

難易度:

アルミ磨き

難易度:

HIDからLEDへ

難易度:

ハロゲンからHIDへ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/12 13:20:36
こんにちは

はじめまして。
BS V-STEEL RIB265よくご存知でしたね。

私はあえてコースターをこのタイヤに毎回交換してます。BSは強度も強く信頼出来るので…

スペアだけは安い縦溝です(笑)先日、スペア下ろして年式確認したら2004年で焦りました。髭も残ってたのですが捨てました!!
コメントへの返答
2017/09/12 17:35:22
初めまして。

私もコースター12年乗りましたが、新車タイヤはTOYOでした、その後はBS M810を入れておりました。

スペアは私もそのまま放置ですから11年経つ新品ですが、考えないとですね。

プロフィール

B-ROUND1963です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日野 リエッセ 日野 リエッセ
日野 リエッセ(ジャーニーJ)JR中国プレミアム11と類似自家用仕様(JーBUSカスタム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.