では、間が空きましたがその2へと行きます。
クルマのフィーリング等の話はこのくらいで話はコースへ・・・
注)あくまで先日のナリモで右回りでの事です。
複合が多すぎるのでどこを1コーナー2コーナーとつけるか分かりにくいのと
感覚に基づいての内容なのでわかりにくいと思います。
基本事項として
ナリタモーターランドは一般的なMT車であれば2~3速で走るのがメイン。
メインストレートは3速入って、インフィールドは2速という感じです。
ギヤが比較的ワイドなら2速のみでも走れちゃう感じです。
クロスミッションなどの場合はこの限りではありません。
まずは、けんきち号で取ったGPSロガーでのライン比較
左から順番に、けんきちさん9時台、バンダナさん、しも180、けんきちさん11時台
けんきちさんはバンダナさんのレクチャー受ける前(9時台)と後(11時台)では
ずいぶん変わりました。
けんきちさん9時台
けんきちさん11時台
ラインも変わって踏めるようになった感もありタイムも大幅アップしてました。
バンダナさんはほぼラインも完成されてるのか、トレースしたラインがぴったり重なります。
これはボクのライン
こっからは、ボクの場合で話が進みます。
一応、わかりやすいようにコース図貼っておきます。
まずは1~2コーナーにかけて(15R~12R)
元々1コーナーのブレーキングは若干奥目でその先に向けて減速しながらクリップ抜けてから
アクセル入れてコーナリングして行く感じだったんですが、
どうやらそれだとロスになっているとの指摘もあり今回の後半の走りでは出来るだけ修正。
1コーナーはブレーキングを比較的早めにして、2コーナーへ向けてはクリップ付くころには
アクセル踏みこんで入っていく感じがたぶん速いようですが、ちょっとまだリズム上手くなくて
今回はフィットしていません。
インフィールドへ入り込むコーナー(12R~7R)
奥まで行ってブレーキング。コーナリング始めてイン側のゼブラは外してもいい感じで次の
15Rヘアピンへ向けてアウト側へはらみます。15Rのヘアピンのイン側付いたらそのまま
インベタ気味でくるっと回ってしっかり踏んで立ち上がります。
この15Rヘアピンは変にアウトインアウトを意識するよりベタッと回る方が後々楽な感じ。
次の8Rはアウトからゼブラかすめて裏ストレートへ。
ほぼ直角コーナーの8Rですが一瞬抜くくらいの感じで舵をいれてゼブラかすめてすぐ全開。
車にもよりますが基本踏んで曲がって行けるほうがスピード乗ります。
次はボクにとって鬼門の裏ストレートからインフィールドへの進入です。(15R~10R~18R)
ここは、回頭性のいい車でヨーが残ったままブレーキングしてコーナーに入るとスッとケツが
出て綺麗に向きが変わってそれに合わせたアクセルワークできれいにその先の
複合(12Rまで)含めてコーナリングして行きます。
ただ、これが問題で悪いとスッどころかスルルルルル~っと流れて入口で角度が付きすぎて
しまいます。
これは悪い例
こうなるとフルカウンターであとはアクセルコントロールで完全に横向けたドリフト状態で
抜けていく感じになるんですが当然ケツが出すぎるというのはタイム狙いの操作という
意味では間違っているわけで可能な限りグリップさせてやる操作が正解です。
今のところ10R~18Rにかけては少しインは外したままアウトから12R入って抜けていってます。
ちなみに、今回かなり我慢した部分でアクセルの踏込量。というか、適正に近い踏込に
アジャストしたという感じ。
それ以外に最後にバンダナさんのヨコ乗りした際のインフィールドへの侵入でブレーキング
開始ポイントはそれほど変わんないと感じたんですがほとんど、ほんの一瞬ですが
ブレーキングに入るポイントの頭の向きが僅かですが気持ち違ってたんですね。
要は僅かであっても舵を当てるとコーナリング状態となりヨーが発生そのままブレーキングを
すると・・・・ってことで
正解はどうしたらいいかという点は走っている人ならわかりますよね。
実はどうにも引っ掛かっていた部分がパッとクリアになった瞬間でした。
すごく細かいところなんだけど、昔のあるところを走っていた時の記憶が邪魔していたのと
オープンデフのノーマルCVTのノートだと曲げる意識が強くて、ロドをドライブしている時は
ここに全然気付けていませんでした。
次に複合がある関係で、曲げなきゃという意識が強すぎると回りすぎる悪い典型を
やらかしていた感じです。
さらにR12で右に回り込んですぐ左コーナーの8R
この左左(8R~7R)はとにかくゼブラなめる感じでコンパクトに回りましょう。
回ったらアウト一杯まではらんで全開で次の緩い左コーナー10Rを抜けます。
ちなみに7R立ち上がりではらみすぎるとコースから一段落ちてタイムダウンになるので
タイヤ幅とコース幅いっぱになるくらいまで行くとがっつり踏んで行けます。
とにかく可能な限り踏み込んでいきます。気合いで全開ですよ。
次に左13R、右8R~15RのS字
ここは人によって少し走り方違う感じです。
ボクはブレーキングしながら左右と抜けていきますが、S字進入で奥まで入ってブレーキング
そこから直線的に抜けるという走りでもOK。
ここはまだどのタイプが最速か試行錯誤です。
S字を抜けると最終コーナーへ向かって早めに向きを変えたら舵を戻しながら全開です。
最終14Rのゼブラかすめるあたりでは可能な限り舵角が残っていない様に抜けるのがキモ。
流れてもゼロカウンターくらいで行けるとメインストレートで速度も乗ります。
ちなみに、ここは出来るだけコンパクトに抜けた方がいいですが、デフの入っていない
FFなどはどうしても厳しいので少しアウト側からでもいいとボクは思います。
ストレート出たら、アウト一杯まではらんで加速。
左側に迫るガードレールにひるまず加速できれば上等です。
一瞬怖さでアクセル戻しちゃう人たまにいますが綺麗に最終抜けていればしっかり踏んでいけます。
ざっくりとこんな感じでトレーニング進行してますが
ここで、あえて3速オンリーで走るという練習がけっこう効くとのバンダナさんの一言で
今回は積極的にその練習を行いました。
とうぜん一度速度が落ちてしまうと2速と3速では立ち上がりが雲泥の差なのでコーナリングで
出来るだけボトムスピードを落とさずに走るという事に意識を集中して走りかなり効果は
あったと思います。
まだまだ細かいところは詰めていかないといけないですね。
まずは年内の目標としてナリモ2段の取得とオーナー切りを勝手に宣言させてもらって
自分にプレッシャーかけますのでしっかりタイム狙える冬に向けて1本1本集中して
鍛錬したいと思っとります。
と、勝手なこと言ってますがバンダナさんお手柔らかにお願いします(汗)
では、次回の走行もみなさん楽しくいきましょう~!
※今回もけんきち23さんから提供の画像使わせて持ってます。
ありがとうございます。