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ゆめぱぱ.の愛車 [カワサキ Z125]

【イグニッションコイル】SP武川ハイパーイグニッションコイル【イリジウムプラグ】

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月08日
1
セルスイッチ押して不発が何度かあって新車にしては、なんだかしっくりこないので、点火系を見直します

イグニッションコイルを
SP武川製に交換します
期待度大、なんせ「ハイパー」‼︎

定価3,800円也

-----------------------

■ 詳細(武川HPより)

放電電圧はエンジンが高回転になるほど低下し、プラグコード、スパークプラグの劣化状態によっては、ノーマルイグニッションコイルでは要求電圧に届かず、失火の原因になる場合があります。
このハイパーイグニッションコイルは全回転域の放電電圧を向上させ、ノーマルエンジンからボアアップキット装着車まで最適な燃焼状態になります。
ノーマルと交換するだけなので、簡単に装着出来ます。
2
プラグもノーマルのプラグから
イリジウムプラグに交換します

NGKイリジウムプラグ
型番はCR6HIX

こちらは1,200円ほど
3
純正プラグから純正コイルのケーブルを
くりくりッと引っこ抜きます

そして旧ケーブルの頭を武川へ移植します
ケーブルからの脱着はハンドパワーです
“ねじねじ”して、“ねじねじ”挿す


ちなみに武川コイルの青プラグケーブルは
純正に準じた長さでカットしておきましょう

やや余裕を持たせたつもりでもピッタリすぎた長さでした

4
プラグは優しくレンチで回して
ささっと交換して優しーく締めます

コイル本体はボルト2本留め

コイル左に信号のinとout
コイル右はボルトにアース線がはさまってます

最後にプラグにヘッドを被せて
ネチネチと押し込みます


取り付け結果は…

エンジン始動 “ぽちッ!”

「キュルル、トコトコトコ…」

うほ!
今日まで一発始動続いております!


…体感レベルは
運転時のエンジンのガタつきも軽減された⁉︎
気がする、いやいや、影響してるであろうと信じたい。
くたびれたエンジンだと差が格段に出るであろうに、そんな走ってないうちに投入してしまったので、はっきりとした違いはなんとやら。


んでも、性能向上パーツは
コイルなのか?プラグなのか?
(´・ω・`)あわわ

イイね!0件




 

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