• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

寅松の愛車 [三菱 GTO]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

切れたハロゲンバルブを交換するついでに全てLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
みんカラ・八咫烏氏の整備手帳を参考にして、純正ウィンカーリレーの中にあるコの字型の純正金属抵抗(左側)を 5W 0.2Ω の酸化金属抵抗(右側)に置き換えてハイフラを防止した上で、外装部分の電球を全てLEDに交換しました。
作業時間は合計で6時間程です。
2
ヘッドライトは、ロー側が『PIAA』のLEDバルブ。ハイ側が『スフィアライト』のLEDバルブです。

フォグは、ネット通販で評判の良さそうな純正と同等サイズの H3 LEDバルブです。
3
フロント・ウィンカーは、まめ電(MAMEDEN) のS25ダブル(ピン角180°) MIRA-SMD LEDバルブ アンバーです。

サイドマーカーは、ヴァレンティの T10 LEDバルブ アンバーです。

このヘッドライト・カバーやフロント・ウィンカーとサイドマーカーは自分の中では春夏仕様と考えているので、秋冬には純正パーツに戻してバルブはヴァレンティの LEDバルブ クールホワイトにする予定です。
4
テールランプは、ヴァレンティの S25ダブル LEDバルブ クールホワイトです。

この画像には写っていませんが、リア・ウィンカーとバックライトは、ヴァレンティの S25シングル LEDバルブ クールホワイトです。
ハイマウント・ストップランプとナンバー灯とエンジンルーム灯は、ヴァレンティの T10 LEDバルブ クールホワイトです。
5
以上が外装のLEDバルブの仕様になります。

…それにしても純正に比べてとても明るくなったなぁ…。

新車と間違われるくらい綺麗になっちゃって…。
可変機構があるからより一層zガンダムっぽくなりました ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

つまり!
子供受けだけが良くなった気がするんだよねぇ…えぇ orz

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

GTO紅 内装戻し その1

難易度:

GTO紅 社外リアキャンバーアームOH完了

難易度:

Y字インテークパイプ

難易度:

GTO紅 縦2本出しマフラー 補修 その5

難易度:

GTO紅 スピードメーターBOX 取り付けです。

難易度:

GTO紅 天井内装交換 その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年7月19日 19:23
このハイフラ防止でポジションとウインカーをLEDにして、車検って指摘されました?私は今回の車検でウィンカーを出すときにポジションが暗くならないからダメではないかと車検業者から指摘されました。元に戻すにしても針金みたいな抵抗捨ててしまったし泣
コメントへの返答
2019年7月20日 6:56
私の場合は、「ウィンカーポジションの光度が問題で車検に通らない」と業者さんから言われたことは無いですね。

実際にポジションとウィンカーを切り替えると、明るさに目視でも明確に分かる変化がありますから。

ここからは勝手な予想なんですが、恐らくその症状はハイフラ抵抗に起因するものではないと思います。

もしかして、『S25"ダブル"球』 対応の LED バルブを入れないといけないのに、『S25"シングル"球』 対応の LED バルブを入れていませんか?

もしそうなら、S25シングルLEDバルブに明るさを切り替える機能は無いので、S25ダブルLEDバルブに買い換えないといけませんね。

それと老婆心ながら…
純正品は補修やレストアをして保存するか、某オクに出品する方が良いですよ。

後で必要になった時のことを考えると、私はタダ捨てるなんて勿体ないことは出来ませんw
2019年7月20日 9:20
回答有り難うございます。私も貧乏性で純正のものを交換したものはほぼ残しているのですが、流石に針金だけは捨ててしまいました。
バルブを変えるとかいいろ試してみたいと思います。
LEDの電球はきちんとダブルなのですが2色球という構造もあり、純正の仕組みにマッチしないのかもしれません。
コメントへの返答
2019年7月20日 9:33
…ということは、残された可能性は八咫烏氏が整備手帳に書かれているハイマウント・ストップランプの配線にエーモン製のコンパクト・リレーを割り込ませることで解決するかも知れません。

但し、これはブレーキを踏むとエアコン表示パネルの照度がライトを消していても夜間モードになる症状を改善するものですので、そちらの症状が善くなるかどうか・・・。

取り敢えず私の付けているバルブと同じ物を付けるか、車検の時だけハロゲン・バルブに戻すかの二択で凌げるのではないでしょうか。
2019年7月21日 14:06
単色のLEDバルブに変えたら、あっさりOKでした。アドバイス有り難うございました。
コメントへの返答
2019年7月21日 14:20
解決できたようで何よりです ^^

プロフィール

「ノーマル状態の時は、確かに名前通りのGTカーです。 http://cvw.jp/b/2838714/40335309/
何シテル?   07/24 15:08
車中泊が平気なドライブ好きです。 快適な室内環境を得ようと修理ついでに改造とアップグレードを繰り返した結果、 何故か運転席周りがグラスコックピット化して来ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱GTO ツインターボ ウォーターホース 品番一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 18:58:27
[三菱 GTO]三菱自動車(純正) ドライブシャフトブーツ リペアキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 18:52:44
三菱GTO ヒーターコア 詰まり修理 やり方です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 14:35:46

愛車一覧

三菱 GTO 三菱 GTO
三菱 GTO ツインターボ (ハイブリッドLSD装着車) に乗ってます。 勢いがある時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation