• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

寅松の愛車 [三菱 GTO]

冷却水通路内部洗浄とサーモスタットとクーラントの交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 冷却水交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年10月15日
1
冷却水残量警告灯が横Gが掛かる度に点灯したので、減っている所へフラッシング剤を入れてラジエーター等の内部を洗浄することにしました。

ディーラーの整備士さん曰く、
「これだけ年数が経ってると、冷却水通路内に石みたいなモノ(多分あるのならクーラントに含まれる成分の結晶やサビ等だろう)が結構溜まってますよ」とのこと。

初めて内部洗浄するので長年の慰労の意味も込めてワコーズの高性能クーラントやブースター液を思い切ってまとめ買いしてみました。
まぁ、ワコーズの製品ですから「例え効果が無くても悪さはしないだろう」という考えからの選択ですw
2
それで作業前日に下準備として自宅でラッシング剤(洗浄剤)をラジエーターに入れました。

赤矢印のラジエーター・キャップを外し、ここから洗浄剤を入れます。
一気に入れると緑矢印のコンデンス・タンクへ洗浄剤が流れてしまうので慌てずに入れましょう。

もし出来るのなら、黄矢印のバッテリーの上にキャップなどの物を置くのは止めましょう。
エンジンルーム内に落とすと大変な場合がありますからね。

さて、以上の下準備を終えたら当日の朝は、30分以上かけてディーラーへ車を持って行きましょう。
3
ディーラーに車を預けたら夕方まで待ちます。
お値段は、御覧の通りの \15,000.- 也。
使用したクーラントの分量は大体5Lぐらいです。
余ったクーラントは継ぎ足し用として冷暗所で大切に保管します。

効果の程は、温度上昇は今までと同じ様な感じですが、ファンが動き出すと温度の下がり方が今までより早くなった感じです。

新しいクーラントは、熱伝導率が高いのかな?
それとも普通のクーラントより粘度が低い様だから、今までより単位時間当たりの通路を流れる液体の流量が多いのかな?
若しくは、その両方?

また後日、詳しい効果を追記したいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

GTOデモカー E-Z16A ラジエータファンセンサーの交換

難易度:

ユーザー車検前の光軸調整

難易度:

車庫調交換

難易度: ★★★

GTOブルー E-Z16A ブルーバッテリー交換&バッテリーの充電

難易度:

GTOデモカー E-Z16A ラジエーターファンの点検とエア抜き

難易度:

リアガラスのところ塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車中泊が平気なドライブ好きです。 快適な室内環境を得ようと修理ついでに改造とアップグレードを繰り返した結果、 何故か運転席周りがグラスコックピット化して来ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

基本的には、『来る者拒まず、去る者追わず』…ですが、しばらくの間は直接お会いした方を優先したいと思います。
誠に勝手ではございますが、よろしくお願い申し上げます。
3 人のお友達がいます
KURENAI♪紅♪KURENAI♪紅♪ みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 GTO 三菱 GTO
三菱 GTO に乗ってます。 勢いがある時に勢いのある車を勢いに任せて購入し、 今年で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.