• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GJr.のブログ一覧

2017年11月22日 イイね!

今週末は…

2017年11月22日(水)

ここ最近、朝晩の冷え込みが急に厳しくなってきましたね。
祖母宅のアルトは、しばらく動かしていなかったので、冷え込みでバッテリーが上がってしまいました。
販売元の自動車屋に来てもらい、ジャンピングスタートしてもらったとのこと。
うちのフィールダーも週末しか乗らないし、何週にもわたって乗らないこともあるので、上がっていないか少し心配です…。
明日乗る予定なので、確認してみます。
ちなみに、フィールダーにはブースターケーブルが載っていないので、いざというときのために購入しておこうと思います!

明日は、勤労感謝の日ですね。
私の職場は、土・日休みで月~金に存在する祝日は基本出勤なのですが、今回は珍しく休みということで、木・土・日が休みとなりました。
掘ったサツマイモたちを干し芋にしろしろと家族がうるさいのですが、3日間のうち1日を干し芋作りに捧げることで外出の許可を得ることができました。

23日(木)は…第20回名古屋モーターショー


金城埠頭にあるポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)まで行ってきます!
本当は車で行きたいのですが、同行者である親父のご意向を伺ったところ、たまにはあおなみ線に乗りたいということで、電車で行くことになりそうです。
自宅最寄り駅までは、車で行くことになりそうです。

本日、近所のアピタで前売り券を2枚買ってきました。


25日(土)は…2017神宮外苑いちょう祭りからの~


2017 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル in 神宮外苑


秋の深まりを感じつつ、少しでも車に関する造詣を深めてこようと思っています。
また、東京に行って時間があれば、なつかしの場所を散策してこれたらなと思っています。

そして、26日(日)は契約上干し芋作りに徹しますorz

今週末も楽しみがいっぱいです♪
Posted at 2017/11/22 20:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月21日 イイね!

2017岐阜基地航空祭に行ってきました(その3)

2017年11月19日(日)

最後に岐阜基地名物(?)の異機種編隊飛行を観覧します。
警備犬訓練展示から近い、南会場の写真エリアで観覧&撮影しました。
C-1輸送機・F-2戦闘機・F-4戦闘機・F-15戦闘機の4機種の予定でしたが、悪天候のためF-4は飛行中止となり、3機種での飛行となりました。

滑走路上では、離陸前の最終チェックが行なわれています。




望遠で覗くとブルーインパルスの機体(T-4練習機)が見えます。
が、飛行展示の時には6機だったはずなのに、垂直尾翼が7つ見えるじゃないですか!
1機は垂直尾翼にナンバーが振られていないので予備機でしょうか。




まずは、C-1から離陸します。




続いて、F-15が離陸します。
C-1の後を追いかけます。




最後にF-2が離陸です。




離陸すると、しばらくソロ飛行を披露してくれました。
爆音を響かせて飛び回ります。




飛行中止となったF-4が静かに退場していきます。








1回目の編隊飛行です。
こちらも一糸乱れぬ飛行ですね。








会場上空を通過すると、今度はF-15が離脱してソロ飛行を披露してくれました。


2回目の編隊飛行です。






最後にC-1が離脱してソロ飛行を披露してくれました。
編隊から解放されて躍動します。
大きな機体で急旋回します。
C-1は飛行速度が遅いので、他の2機と比べると撮影しやすいです。(故に画像も多いです…)














さらに、滑走路上空を低空飛行していきます。




飛行を終えて各機が着陸してきます。

まずはF-15。
カッコイイですね~(^^)










続いてF-2。






最後にC-1。
急旋回のち着陸します。






















遅いので画像がたくさんあります(笑)
戦闘機に比べると大きくて存在感がありますね。








大量の低画質画像を失礼しました…m(_ _)m

飛行展示終了のアナウンスと同時に、各機の帰還のための離陸時間がアナウンスされていました。
先陣を切って、室屋選手が駆るエクストラ300が束の間の晴れ間に飛び立っていきました。


売店はファミリーマートでした。
横須賀にある防衛大学校に行った時には、学校の購買のようなごく普通の売店だったのでちょっとビックリです。
ここで、会社用に岐阜基地オリジナルクッキーを、自分用にTシャツを購入しました。


帰りも各務原市役所前駅まで歩いて、行き来た道を逆戻りで帰りました。
当日は、名鉄各務原線が特別ダイヤで運行されており、どの列車も通常の4両編成から6両編成に増結されていました。




三柿野駅までと運賃は変わらなかったので、次回からは時間に余裕を持って正門から入場したいと思います。
いい勉強になりました。
寝坊したり、大混雑に巻き込まれたり、冷たい雨に降られたりと、いろいろありましたが、それらが吹き飛ぶくらいに楽しい時間を過ごせました!
飛行機もまじまじと見るとカッコイイですね。
また1つ趣味が増えそうな予感です…。
機会があれば来年も行ってみたいと思いました♪
Posted at 2017/11/22 00:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月21日 イイね!

2017岐阜基地航空祭に行ってきました(その2)

2017年11月19日(日)

ブルーインパルスの飛行展示の途中から冷たい雨が降り始め、雨具を持って来なかった私には大変厳しい状況となってきました。
一度では終わらず、帰りまで通り雨のように降ったり止んだりの繰り返しでした。
場所柄、自分がいた場所は雨風をしのげるものが一切なかったので、じっとしているだけで凍えてくるためとてもつらかったです。

ブルーインパルスに続いて、2009年からレッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップにアジア人として初めて参戦し、2017年の年間総合優勝に輝いた室屋義秀選手によるアクロバット飛行です。
愛機エクストラ300が猛烈にスモークを上げて離陸です。




いきなり背面飛行をかましてきます!




急上昇・急降下・急旋回・背面飛行にひねりを入れたりと空を自由自在&縦横無尽に駆け回ります。
大迫力ですが、超絶的な飛行すぎて素人目には墜落しないかとドキドキしてしまいます。
口下手でこのすばらしい飛行をうまく表現できないため、大量に画像を投下しておきます。




















自分が見ている場所に最接近です。


この後、滑走路上を超低空飛行していました。






飛行を終えて着陸です。


機体には、大きくレクサスのロゴが入っています!


大迫力の飛行で、寒さもひとっ飛びです!
エアレースはテレビでしか見たことないですが、日本でもグランプリが開催されているようなので、ぜひとも会場で観戦してみたいですね(^^)

最後の飛行展示(異機種編隊飛行)まで時間があるので、他の展示やイベントを見てみます。

零式三座水上偵察機。


ミサイル発射台。




警備犬訓練展示。
人だかりができています。
警備犬が犯人役に激しく噛み付いていました(@_@;
真剣ながら、おもしろおかしくキャッチーな感じで披露していました。


入場口の関係でずっと南会場にいましたが、北会場がメインのようで展示も充実しているようでした。
北会場は航空機が多数展示されていました。


ずらりと航空機が並んでいます。


今回は飛行展示の観覧をメインとしたので、時間の都合上機材の展示やイベントはまったく見れませんでした…。
来年はもっと早い時間に来て、いろいろな展示を見て回りたいですね。

その3に続きます。
Posted at 2017/11/21 23:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月21日 イイね!

2017岐阜基地航空祭に行ってきました(その1)

2017年11月19日(日)

カローラフィールダーのイイね!が200を超えました!
ありがとうございます!!
多くの皆さまのおかげです♪
大変感謝しておりますm(_ _)m
これからもいろいろな情報を発信していきますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ブログに関して、東京モーターショー関連の記事作成が放置されていますが、ご容赦くださいませ…。
写真が多すぎて、掲載用の写真整理が追いつかないんですよ…orz
備忘録としてぼちぼち書いていこうと思います。

さて、先週の日曜日は、4年ぶりにブルーインパルスがやってくるということで、航空自衛隊岐阜基地まで航空ショーを見に行ってきました。


ブルーインパルスとは…
航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、展示飛行と呼ばれる華麗なアクロバット飛行を披露する専門のチーム、それがブルーインパルスです。

(航空自衛隊ホームページより)

東京に住んでいるときに、入間基地の航空ショーに行くチャンスは何度かありましたが、そこまで飛行機に興味がなかったのと、ひどい人ごみは苦手なので見に行ったことがなく、航空ショーを見に行くのは初めてです。
車で行きたかったのですが、公式の駐車場がない、周辺の渋滞が激しい、厳しいお財布事情とガソリン価格上昇によりガソリンを消費したくないなど、諸事情により列車で行くことにしました。

とは言っても、乗り気じゃなかったのか寒くて寝坊する有様…。
自宅を出発したのは9時でしたorz
到着時刻を調べると会場最寄りの三柿野駅には10時50分頃到着予定。
11時25分からのブルーインパルスの飛行展示が見られるかビミョーなところです。

今回のルートは、尾張瀬戸→大曽根→平安通→犬山→三柿野です。
それでは出発です。
いい天気です。


遅刻も甚だしいのでテンションも上がらず、黙々と列車を乗り継いでいきます。
途中、名鉄小牧線の車内から10時15分からの飛行展示(機動飛行)と思われるものが見えると、ちょっとテンションが上がりました。

犬山駅で乗り換え。
まだいい天気です。


会場最寄りの三柿野駅に到着。


この先、川崎重工の工場敷地内を通って北門から入場するのですが、ものすごく並んでおりブルーインパルスの飛行展示(アクロバット飛行)に間に合わない可能性があったので、すぐさま方向転換。
各務原市役所前駅から正門を目指します。


大急ぎで会場に向かったため、途中の写真はありません。
余計に時間が掛かってしまったため、会場に入場すると4機が同時に離陸するところでした。




ここからたくさんの画像が登場しますが、筆者の腕前と機材(コンデジなので望遠に限界があります…)がしょぼいため、画像も画質もしょぼいものばかりです。
また、時間ギリギリだった(正門から入場したのもまずかったかな…)ため見物するのに良い場所まで行くことができず、アングルもこれまたしょぼいです…。
滑走路の端、北会場と南会場の移動路上で撮影しました。
ご容赦くださいませm(_ _)m


いろいろなフォーメーションで編隊飛行を披露していきます。












終盤には、各機が散ってアクロバット飛行を披露してくれました。






なんだか思っていたよりもアクロバット飛行が少なく、地味な飛行展示だったかな…と思ったら、好天時と雨天時では飛行演目が異なるようですね。
雨天時の飛行演目だったのはちょっと残念ですが、一糸乱れぬ大変すばらしい飛行を直に見ることができて感動です(^^)

飛行展示を終えて各機が次々に着陸してきます。


1号機。
2名搭乗で後ろのパイロットが手を振っています。
サービス精神旺盛ですね(^^)


2号機。
こちらは1名搭乗のようです。
もちろん(?)手は振りません。


3号機。


各機が誘導路に並んでいきます。


4号機。


5号機。


後ろ姿も勇ましいですね。


6号機。


6機全機が揃いました。


基地内会場道路で見かけた車両たち。
自衛隊のジープ。


基地内有料バス。


基地内有料バスは、各営業所の岐阜バスが担当していました。
写真はありませんが、いろいろな営業所から来ていました。
普段見慣れている名鉄バスとカラーリングが似ているので、親近感が湧いてきます。(名鉄系列なので似ていて当然ですが…)

お次は、12時40分からの室屋義秀選手による飛行展示(アクロバット飛行)を観覧します。
その2に続きます。
Posted at 2017/11/21 22:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

我が家の車のタイヤ事情(ノーマルタイヤ編)

我が家には4台の車がありますが、なんと、そのうち3台がヨコハマのタイヤを履いています。
マーチだけは、MAXXIS(マキシス)のタイヤを履いています。
車を持っていなかった頃は、タイヤなんて全然気にしたことがありませんでしたが、自分で所有していじり始めるとこんなにも気になるものなんでしょうか(笑)
今のところ、車のタイヤに関してはメーカーやブランドのこだわりはそれほどありませんが…。

東京で自転車に乗っていたときは、今よりも稼動車が多く乗車頻度が高く走行距離も多かったため、頻繁にタイヤを交換する必要があり、お気に入りのメーカーやブランドがありました。
クリンチャータイヤはミシュラン・Vittoria(ヴィットリア)・パナレーサー・ブリヂストンなどを、チューブラータイヤはVittoria(ヴィットリア)・パナレーサー・TUFO(テューフォ)などを好んで使っていました。
チューブは、ブリヂストン・MAXXIS(ブリヂストンはMAXXISのOEM品のため中身は同じ)でしたね~。

さて、簡単にですが各車のタイヤ(とホイール)のご紹介です。

○カローラフィールダー
ヨコハマ ADVAN FLEVA V701
205/50R16


○カローラレビン
ヨコハマ ECOS ES31
185/70R13


○フリード+
ヨコハマ BluEarth E50 ホンダ純正
185/65R15


○マーチ
MAXXIS MA-307 日産マーチ純正
165/70R14
Posted at 2017/11/18 21:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今週末は… http://cvw.jp/b/2839210/40747329/
何シテル?   11/22 20:10
GJr.です。 一応、ジージュニアと読みます。 その名の通り、G(父親の名前)のJr.です。 一緒に飛行機に乗ると、係員に「お名前に間違いはないですか?」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

フィールダー乗りですが、メーカー・車種問わずどなたでも気軽にお友達申請してください♪
36 人のお友達がいます
すけこぅすけこぅ * ヴェルアイヤーヴェルアイヤー *
峠の訪問屋峠の訪問屋 * 1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! *
林道茶会首席参謀林道茶会首席参謀 * pom☆pom☆

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー フィールダー君 (トヨタ カローラフィールダー)
120系後期型のカローラフィールダー Zエアロツアラー TRD sports Mの6MT ...
ブリヂストン アンカー 通勤快速1号(ロード初号機) (ブリヂストン アンカー)
自分のロードバイクコレクションのうち、諸々の事情により現在唯一の稼動車です。 東京で働い ...
トヨタ カローラレビン レビン先輩 (トヨタ カローラレビン)
親父が乗っている、初代カローラレビン(TE27型)です。 1973年式の後期型です。 も ...
日産 マーチ マーチさん (日産 マーチ)
我が家で1番の働き者。 もともとは、妹が通勤で乗っていました。 東京に転職してからも、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.