• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピンクノイズの愛車 [ホンダ フィット]

GE8 フィット オイルパン外して御開帳

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年09月03日
1
アンダーカバーなどを外したのは省いています
とりあえず19mmでオートテンショナー広げてベルト外します
2
これが問題、クランクプーリー外すのですがカタイんです (´・ω・`)
50mmのプーリーホルダーと19mmのソケットがいります、あと50cm位の12.7のラチェットが2本はいります
正ネジなので力の限り左回しで外れます
3
とれた画像がこれですね、プーリーが外れないときはプラハンゴムハンでどついて下さいな
キーが入ってるから無くさないで
4
コンプレッサーを外すんですがねぇ上のネジ2本が取りにくいんで頑張って下さい、4本外したらフリーになりますから上からいい感じに吊って下さいな、取れませんので
コネクターがありますから安全のために外して下さいな
5
何か分からんがこれもオイルパンについていて邪魔なので撤去、ネジ3本でとまってます
6
後ろ側に何のセンサーか分からないけど、コネクターがあるんですがご丁寧にカバーが付いてます (。・ω・。)
下のネジ取って上のを緩めたらカバーがヌルッと落ちてきます
取れたらコネクター抜いてあげて下さい優しくね
7
初心者にありがちなムキになって作業して写真を忘れるということは無いように気をつけてたのに~
やはり凡人には限界があるらしい…忘れた。
もう外れてますが、実はエンジンマウントのステーが邪魔でどうやっても外れませんでした、仕方ないのでステーを外します、やれば分かりますが、17mmの頭のボルト3本ですがコレもかてーんです・゜゜(p>д<q)゜゜・
外れたらオイルパンの各部ボルトを外して取れます
8
中に入ってるのが今回本命のオイルチェンジャーのホース!!コレを取るために頑張ったんです…ふぅ。

あとはOリングと半円のシール変えて液ガス掃除をして新しい液ガス(私はスリーエムの赤)塗って復旧するだけです

初ブログですが、結構疲れますね…

忘れてましたが、ジャッキのみであげて作業しないでウマをかけて作業しましょう、ちょくちょくジャッキが下がって怪我したなどの話を聞くので。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換 覚書

難易度:

パワーアッププログラム施工

難易度: ★★★

エンジンオイル、エレメント交換 244570km

難易度:

34回目 OIL&フィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換(覚書)⑧

難易度:

ホンダカーズにて

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ピンクノイズです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K&Nエアフィルター掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 14:40:32

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
ホンダ フィットに乗っています。
ホンダ CB400SuperFour HyperVTEC(NC39) ホンダ CB400SuperFour HyperVTEC(NC39)
NC39 spec3外装
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
NC31 パールホワイト
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
NC31 ブラック
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる