• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オズタンクのブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

ウインターシーズン開始

ウインターシーズン開始今日からグランデコがプレオープンです



雨ですね


上の方は雪になるとは思いますがどうでしょうか

箕輪もオープンしてますが滑走不可なので行けず


今年も去年までと変わらず福島県でのスノースクート滑走可能スキー場は
全面滑走
グランデコスキーリゾート
羽鳥湖スキー場

一部滑走可能
猫魔
猪苗代
あとほんとちょっとだけの場所



ちなみにガチャピンもスノースクートに乗ってました



兎にも角にもこのチケットを使い切りましょう
Posted at 2017/11/23 08:41:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月14日 イイね!

本格的な冬準備

本格的な冬準備近所のラーメン屋の平日限定、数量限定の麻婆ラーメンめちゃうま(*´ω`*)


話はそれましたがここ数日でジェイドの冬準備を進めております

スノースクートを載せるためにキャリア


嫁様からはキャリアが付くと一気にファミリーカー感が増すねといわれましたが


ジェイドはファミリーカーですから!!!!!


今日は融雪剤、サビ対策でノックスドールを施工してきました
お陰で体調がすこぶる悪いです



N-BOXも施工していて、もう二度とやるかっ!!と過去に誓いましたがあまりの錆耐性にジェイドにもやることに



フルカバー車だるぅ〜い
全てのカバー外すだけでも時間とられました

暇そうな営業が歩いてきてなんかニヤニヤしてるなーと思ったら
「こっから見たらホイールの裏リム見えてるよー、あとフロント引っ張り足りないね」
言うだけ言って帰っていきおった





後ろをジャッキアップして洗ってたらフロントバンパーが着地していたの図








塗り終わり

普通のシャシブラックと違いめちゃくちゃ飛ぶ
被害がいろいろと甚大

服の上に着ていたゴミ袋
返り血みたいになってる


油断した
アームカバーとゴミ袋の間がミストで真っ黒に
ちなみに帽子も真っ黒


車の近くに行くとめちゃくさい
ミスト飛びまくりでボディも真っ黒

メッキが一番ミストがわかりやすいかも
真ん中あたりを指でこすった跡

明日晴れたらアルコールでフィルム拭き上げとガラスは油膜落としですな



話は変わって嫁様から最近ゲーム中寒いんだけど!と苦情が来たため


部屋が汚くて申し訳ない、子供がおもちゃ箱ひっくり返した後だ
スイッチをドックなしで繋げられるコネクタとACアダプタ
13.3インチのモバイルモニタを買いました
これでこたつで並んでゲームできますね(*´ω`*)
Posted at 2017/11/14 20:11:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年11月09日 イイね!

カーラッピングに必要な物や値段

カーラッピングに必要な物や値段いろんな人に聞かれるのが
「ラッピングっていくらかかるの?」
これが一番おおいですかね
二番目が
「難しくないの?」
ですね

やっちゃえばどってことないのですが、まだまだフルラッピングとかはメジャーではないので初めてだと取っ付きにくいのでしょう
ラッピングしたいけどいろいろ不安でできない方へ向けて初期費用等必要な物をまとめてみました

ちなみにタイトル写真は息子をお迎えにいった時の写真です
目立つので幼稚園児にも大人気です
ラッピングはつや消しやクロームで目立ちます




ラッピングに必要な物

1.ラッピングフィルム

20mロール3〜5万
私はアランシアさんのフィルムをよく使います
3mのフィルムは物が良いのは間違いないんですが高い!!めちゃ高い
DIYの醍醐味は安く上がるところかと

アランシアさんのフィルムはお隣の国産にはなりますが、しっかりテストをされていてノリ残りとかもありません
福島で実際に車にフィルムを貼り耐久テストを行っているので物は間違いなし
近くなので直接買えるのも○
ただ基本10mや20mロールなので小物のみの人には不向き


2.ヒートガン

アマゾンで2500円
ドライヤー使う方もいますが熱量不足です
ポストヒーティングにはボディを90℃くらいまで炙らなければいけませんのでヒートガンは必須です


3.放射温度計

アマゾン価格1500円
大体の温度がわかればいいので安く
ポストヒーティング時に使用します


4.スキージ、ラッピンググローブ



各500円くらい
私はスキージはあまり使わないです
グローブで指の感覚で気泡を潰すのがやりやすい


5.マグネット

1000円くらい
写真はラッピング用で磁石面がゴムっぽい
ドアボンネット等を一人で貼るときに位置決めや保持で使用
なかなか使える


6.カッター
お好きなの
黒刃が切れ味よくて好きです
すぐに刃先を折るので替刃は沢山必要
刃をケチるとろくなことなし


7.ラップカットやナイフレステープ

2500〜3500円
カッターを当てたくない場所に
慣れればカッターで表面だけ切ることもできるのでなくても出来なくはない


8.イソプロピルアルコール

1000円くらい
1Lあればフルラッピングしても足ります
水で半分に薄めて使用
油分や汚れ落としに


9.工具
外したり分解したほうが楽な場所や綺麗に貼れる場所は外します



ラッピング手順は以前ホイールラッピングの整備手帳に軽く載せました
簡単な流れ

1.洗車
2.アルコールにて洗車じゃ落ちない汚れ落とし
3.貼りたい場所より2周りくらい大きくフィルムを切り出す
4.貼る。大物は裏紙の中央を切り開き真ん中から貼ると楽ちん
5.スキージやグローブでしっかり圧着
6.余ったフィルムを裏に折り返し
7.ポストヒーティングを施工。隙間なく90〜95℃になるまで熱する
以上


ラッピングする上で大切なのは下地処理とポストヒーティング
特にポストヒーティングが甘いと時間の経過と共にフィルムが浮いてきたり、切った場所が縮んでボディが出てきたり

フィルムに熱を加えると伸びますが、95℃くらいまで熱すると伸びも縮みもしなくなります
ラッピングで失敗している人はここが出来ていない事が多いです


文書だと難しく見えるかもしれませんがラッピング自体は簡単なので貼りやすいボンネットあたりからやってみるのをオススメします
近場の方ならボンネットならラーメン1杯、ルーフならラーメン餃子セットでお手伝いしますよー

失敗しても剥がせばいいだけなので気軽にやってみてください
質問等もあればわかる範囲でお答え致します


ラッピングオフとかあったら楽しそうですね
生贄車提供ください(^q^)
Posted at 2017/11/09 21:27:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月08日 イイね!

車高の低さは知能の低さ

車高の低さは知能の低さ等とよく言われていますが!!

やはり低いのはかっこいい!!!

バネ変えて下げたいなーって欲求に負けないよう日々過ごしております


会社の同僚がエアサスを導入するかもしれない話をしていてジェイドにもエアサスキットあるよーって会話に
ええ知ってますとも、欲しくてたまらんですよ

機械式2独タイプで40万か・・・


ディーラー通勤車なので保安基準は絶対に破れない
ただこれ以上下げることもできない
ファミリーカーなので下げすぎて乗り心地悪くなるのも嫌だし

やっぱエアサスか!!!



うーん誘惑に負けそう
妻にエアサス見せたらロボっぽい、まぁ任せるよ好きにしな
とのこと
これって肯定でも否定でもないところがなんともなぁ


現在ジェイドでエアサスっていましたっけ?
イベントで着地させたいなぁ
Posted at 2017/11/08 11:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月04日 イイね!

仕事なんかしてる場合じゃねぇ(動物園に行ってきました)

昨日仕事をながら「めっちゃ天気いいなぁ、世の中3連休かぁ・・・」と考えてたら仕事する気力がなくなったので急遽有休を取り息子と茨城県のかみね動物園に行ってきました




お出迎えの象が3足立ちで下の落ち葉を器用に集めてました


落ち葉の中からどんぐりを取り出してました




名前忘れましたが日向ぼっこしてました
今日はいい秋晴れでしたからね

動物園散策中に隣の6号線をハイドラでたくさんの人が北上中

動物園の後は隣の遊園地で息子と一緒にがっつり遊びリフレッシュ


帰るかーと思ったらすぐ近くにジェイドもいるなーオフ会かー?
帰り道だし見てくるかーくらいで寄り道してみたら雑誌の撮影だったのですね

なんの気なしに入っちゃったのでぐるっと回って退散
奥で一度止まったら近づいてきた方が「みんカラで見たことあります」って声かけて頂きました
誰なのかも乗ってる車もわからなかったのが惜しまれる
息子にめっちゃ手を振ってくれる気さくな方でした

そして撮影中お邪魔して申し訳ありませんでした


あとは遅めのご飯にして帰宅
久々の息子と遠出
疲れたけどいいリフレッシュになりました
また明日から仕事がんばりましょう
Posted at 2017/11/04 17:52:28 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「中古車をディーラーで点検・整備してもらえるのか?
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171122-10277830-carview/

これ意外と多い
リコールで来た人をそのまま管理内へ取り込みしたりします」
何シテル?   11/23 22:14
フルラッピングのジェイドに乗ってます 目立ってるみたいです ホンダディーラー勤務 保安基準厳守 おとなしくいじっています 冬は屋根にスノースクート載っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

YOKOHAMA iceGUARD 5 PLUS 215/50R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 20:26:28
ホンダ ジェイド  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 07:15:52
東北オフ( *´艸`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 21:55:46

お友達

見かけてしまったのなら是非ください
41 人のお友達がいます
マサ.FR5マサ.FR5 * HideOjisanHideOjisan *
ぽにょっちぽにょっち * おくジュ3R*おくジュ3R* *
ジョー 矢吹ジョー 矢吹 * SシマSシマ *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
近所のゴミ出しから旅行までこなすスゴイやつだよ 重いホイールつけてても燃費がいい(18〜 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
新車登録から2ヶ月工場に入院 ルーフ、フロア、室内パネル類全部下ろしてデッドニング施工 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.