• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

納車♪

納車♪  本日、無事に納車と相成りました~♪

 …夜だったので、相変らず写真はネット上のモノをお借りしております。

 で、本日S2000とはお別れとなりました。 
 
 納車はディーラーにて。 S2000で乗り付けて、124Spiderで帰宅ってパターンですw

 S2000は無限の吸排気系フル装備+SARDのキャタライザーって構成で、爆音気味だったので、帰りの124Spiderの静けさにはちょっと寂しさを感じてしまいました。

 静粛と言えば聞こえはいいのかもしれませんが…ね。

 そんな訳で!(…どんなだろ?)

 最初期の印象を書き残しておくことにw

 まず、車内がすっごい静か! (←普段乗っている車が喧し過ぎるだけw)

 で、足回りがすっごいソフト! 普段通ってる道がフル整地されたかのよう!w (←普段乗っている車が…以下略w)

 てな訳で、個人の印象は普段乗っている車との対比になるので、その人が普段どんな車に乗っているのかが重要になると思うんだw

 なので、私の印象だと124Spiderの低回転トルクって全然細くない。 寧ろ普段乗りだけならスポーツモードすら要らない位なんですが…??

 1500rpmくらいですいすい走ってくれるし、坂道でも特にシフトダウンせず登ってくれたし…。

 因みにこれらは2.2LのS2000との対比です。

 …あれ? 1.36L・ターボの124Spiderの方が乗り易いのか?? …んん??? マジかな????

 他に、ディーラーでS2000と並べた時には、あまり小さいと思わなかったんですが…家に持って帰って、車から降りた時に、凄まじく背の低い車だと認識しましたw

 車高(最低地上高)が低い訳では無く、車両の全高が低い! そら、乗り込むときに頭ぶつけるわw

 でも並べてると、ボンネットの高さはS2000の方が断然低く見えてたんだけどね? デザインの妙ってやつですか?w

 まだ車両感覚が車に合っていないけど、小回りは良さそう。 つかS2000と同じ感覚でハンドル回したら内側がヤバかったw
 
 さらにバックギアが逆位置にあるので、思い出すまで暫く探しましたw

 あ、そうそう! S2000ではしょっちゅうエンストさせる私が、124Spiderではエンスト無しで家の車庫へ車を収めましたよ♪

 その際に気になったんですが…バックモニターって使えるようで、実際は距離感が判りずらいから、妙に不安なんですが…?? しかもワーニングが障害物とかなり距離が有るうちからワンワン鳴くのですっごい不安になりました。

 …これって距離間は調整出来るんでしょうか??

 あと、初めて夜に乗ったんですが…リアガラスってスモークだったんですね。 後続のヘッドライトが眩しくない反面巻き込み確認時に不安でした。 

 夕方とは無灯火の車には特に注意ですかね??

 そうそう、夜と言えば! センターメーター(タコメーター)って赤いイメージだったんですが、夜だと白一色になるんですねww
 
 正直この方が見やすくて良いとは思いますが。 …見やすいのはタコメーターだけで、スピードメーターの見づらさは如何ともしがたい所ですが…。

 オプションをケチったのでハロゲンヘッドランプの明るさが不安だったのですが…意外に杞憂だったかもしれません。

 結構明るいです。 

 そして、地味に良かったのが純正シート! アルカンタラの表皮は滑らないし、適度に沈み込んでくれる座面のお陰で乗り心地とホールド性は、S2000の純正シートと比べると雲泥の差!

 一つ残念なのが、ハンドルが地味に遠い事。 マツダさん、テレスコピック位つけてください!

 あと、屋根が低いのに、着座位置が高すぎやしませんか?? 頭上が少し窮屈に感じます。

 …この辺はNAのロードスターに乗っていた時にも感じていたことですが…他の方は特に思わないのかな?? 苦情とかでないの????

 S2000や、cappuccinoは頭上のクリアランスが結構あるので、余計に気になります。

 最後になりますが、最も気になった事。

 これもS2000と比べてになりますが…ステアリングに対するインフォメーションが凄く希薄です…。

 何か…手ごたえが、凄くあいまいに感じられるし、切込み量に対して曲がろうとする感じがリニアで無い感じがします。

 まぁ、この辺りは車高調や、一部ピロボール化した足回りのS2000との比較なので、今後どうなっていくか楽しみな部分でもありますがw
 
 …どうなりますかね??w
ブログ一覧 | ABARTH 124Spider | 日記
Posted at 2017/10/20 23:27:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アバルト124試乗
masaNA6さん

ホットバージョン vol.145を ...
冷奴さん

前回の続きで、アバルト124スパイ ...
amggtsさん

アバルト124スパイダー試乗
冷奴さん

オープン2シーターの誘惑ぅ~
Ryouさんさん

帰ってきた通勤快速車輌w
Nayuki.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
※自車写真がまだないのでネット上の写真をお借りしています。  Cappuccinoと、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる